※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨年わたしと旦那でフルローンで家を建てましたそして母の足が悪いのも…

昨年わたしと旦那でフルローンで家を建てました
そして母の足が悪いのもありわたしの実家と同居中です。

ですが、旦那がやはり今後も一緒に暮らしていくのは無理と言い旦那が出て行くか実家が家を引っ越すかの2択になりました。

わたしの実家は家庭がうまく回って行くなら引っ越すよと言ってくれていますが旦那は一人になりたい気持ちが強いようです

現在お互い好きでも嫌いでもない状態になり離婚の話も出てます。
旦那が一人になって落ち着きたいと離婚は保留で今週から別居を決定しました。

まずは別居をしてお互いに冷静になった状態で修復するか離婚に進むかの話になってます。

別居から修復したまたは離婚したなど皆さまの経験談お聞かせいただければと思います。

コメント

そん

お母様が足が悪く、同居前提で家を建てたんですよね?
旦那さん、1人になりたい気持ちが強い?笑わせんなって話です。
ローン名義人は旦那さんですか?それともペアですか?
旦那さん名義ならそのまま離婚でいいかと

財産分与にもなりますが、ローンが残っているなら私ならいりません。お母様と子供たちと幸せになります。そんな家いたくないです。

ペアなら名義人を1人に変える(変更手続きに〇百万かかりますが)のを条件にする。とかですかね。

私は息子が生後半月から離婚調停初めて一年で成立しました🍀
離婚成立して気分最高でしたよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    同居前提で家を建てました。
    母だけでなく父と中学生の弟もいます、なので余計かもしれませんが。

名義はペアです。
    家はいらないし、離婚してもローンは養育費代わりに払うと口先だけかもしれませんが言ってます。
    なので離婚する際には公正証書作ろうと思ってます。

やっぱり離婚するとスッキリはしそうですよね
    今はシングルですか?

• 7月1日
  • そん

そん

前提での新築だったことなど、残せるものは全て証拠として残しておいた方がいいです。

養育費は養育費、ローンはローンで払ってもらいましょう。
    私なら調停をオススメします。
    結局は話し合いだし時間もかかりますが、弁護士なしでも行えますし、調書の方が色々今後便利です。
    公正証書に何万もかけるなら私なら調停、裁判します。

ご存知かと思いますが、養育費は子供の権利です。
    それをローンに回すだなんて、どう考えても旦那さん側の得ですよね。
    新築ということで、家が仮に売れたとしても買った値段より上がることはない、=少しは負債をかかえる。通常ならそこに養育費が重なるのに、養育費代わりにローンを払う。
    これはただただ言いくるめられてるだけに感じます。

今は再婚してます。☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に入れてしまいました💦

• 7月1日
  • そん

そん

調停については私は弁護士を入れたので離婚調停 については詳しく合っているかわからない点もあるのですが、
    (現在養育費増額調停を弁護士立てず一人で調停中)
    まず裁判所から申立書をダウンロード、戸籍など必要書類を全て集める(子1人につき1200円の収入印紙、郵送切手代etc)
    全て記入が終わったら郵送するだけです。
    後日裁判所から期日(調停の日程)の連絡が来ます。
    第一回目はこちらの都合(3日にちくらい伝えられます)で期日が設けられます。
    第2回目からはお互いの都合により期日が決まっていきます。(ここで、相手が都合悪いと言い続ければ期日が組めず、引き伸ばされます)

というながれです!
    大まかな流れは、調停→審判or成立or不成立→不成立の場合再調停又は裁判を申し立てる になります。

裁判からは弁護士立てた方が懸命かと思います。

旦那さんの年収はいくらですか?また、質問者さんの年収にもよりますが、そこで算定表を用いて養育費が決まります。その中で、ローンがいくらだから養育費〇万にしてくれ など交渉が入ってきます。
    調停はあくまで話し合いの場なので、それは拒否していいかと。

ちなみに、ウチの夫も再婚で、ローン12万かかえながら養育費子2人分払ってます。
    (私の元旦那は未払いですが👎)

ローン残ってるから質問者さんと結婚しない!という相手なら、我が子でない子供を心から愛せるとは思いませんのでそんな相手、こちらから願い下げでいいです。
    真面目に生きていれば、その時の自分のレベルの相手と出会えます!前だけ向いて生きましょ☺️
    私もそう思って生きてます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    調停離婚検討してみたいと思います。

旦那は年収約420万 手取り約280万
    わたしは今時短勤務のため年収約160万 手取り約100万です

旦那様すごいですね!
    ちなみにローン12万はそんさんとの家でしょうか?
    元旦那さんは未払いとのことですが調停離婚しても未払い許されるんですか?

質問ばかりで申し訳ありません

前向きにいかないとダメですよね…
    離婚成立したらとりあえず親と同居のままですがとても助かってるので再婚うんぬんはあとにしても前向きに生きようと思います。

• 7月1日
  • そん

そん

年収の総支給額で見られるので、420万と100万の交わるところを見たら金額が分かるかと思います!
    自営業と給与所得者の欄があるので、お気をつけください🍀

そうです!私たちとの家です☺️
    そうなんです。逃げきれるのが、今の日本です。
    強制執行しても、空振りでもまかり通るのが日本です。
    腹立ちますよね。時間とお金かけたのに、500万以上未払金あります。

とんでもないです!なんでも聞いてくださいね!!

お母様も、娘さんと孫が近くにいて嬉しいと思います🍀

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    表みたいなのがあるんですね

いいですね!
    苦労された分お幸せになってください✨
    わたしは家買う前に戻りたいです…

再婚できた時に旦那が払ってるローンどうしようとか思いますし😭
    強制執行しても逃げられるとか、それを聞いて将来旦那がローンから逃げたらと不安に💦

そんさんのおかげで少し前向けそうです!

• 7月1日
  • そん

そん

養育費 算定表 と調べたら出てきます🍀

そうですよね。購入前に戻りたいですよね。。
    旦那さんは、1人になりたいのは同居だけが理由なんですか??

離婚条件に、ペアローンから旦那さん名義に変更を条件にしたらどうですか??
    話し合いの場なので、言ってみる価値はあると思いますよ!

そう言っていただけて嬉しいです😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみます!

同居だけじゃないと思いますよ。
    わたしとの性格の不一致に改めて気付いたんじゃないですかね?もう着いていけないと言われました
    そこに関してはわたしも悪く旦那に付き合ってる時から依存気味でしたし、お互いに我が儘が過ぎたんでしょうね…

なるほど!
    ただ旦那だけじゃあの額のローンは組めてないので名義変更の可能性は限りなく少ないかもしれません💦
    ですが、言うだけならタダなので調停の際には言おうと思います!

まだまだご相談乗っていただくかと思いますがお願いいたします🤲

• 7月1日
  • そん

そん

グッドアンサーありがとうございます🌸❣️❣️

そうだったのですね…
    依存してたのが、今はサッパリされているのでしょうか??
    やはり、守るもの(我が子)ができると母は強くなりますよね。

確かに年収420万でローン12万は組めない可能性高いですね…
    はい!調停ではダメ元でもなんでも伝えたもん勝ちです!

こんな私でよければいつでも☺️🌸🌸

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはどーでもよく、別居が楽しみになってます❗️

確実にローンを払ってもらう方法など色々母と考えてはいますが、別居からそのまま逃げられる可能性もありますし…

相手に信用がない以上こっちが損しない方法を考えて早めに動こうと思ってます✨

本当にありがとうございます😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

なるほど、アドバイスありがとうございます

お手数ですが調停の流れを教えていただけますでしょうか?

たしかに養育費とローンを別で考えるのが常識的かと思います。
ただローンが月12万と少し高額なためこれ以上は旦那から取ることが難しいです…

家を売ることも考えてますが購入金額より下だった時差額分を一括で支払わないといけないため現状では出来ないです。

再婚という形いいですよね、わたし自身親が離婚再婚したので結果良ければと思ってます。
ただローン残ってるのでわたしは再婚難しそうです