※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お片付け大好き
妊娠・出産

妊娠12週でNT指摘されたが、12週の再診でNTが小さくなり、赤ちゃんの成長に問題なし。NIPTか羊水検査か悩んでおり、カウンセリング後に決める予定。同様の経験をした方の意見が欲しい。

妊娠12週、31歳で第二子妊娠中です。
早い時期にNT指摘され、12週頃になったら減ったという経験をされた方いらっしゃいますか?
長い投稿になっています。

9週で近医でNT3.6㎜を指摘され、10週で紹介された大学病院を受診しました。
4㎜までNTが増えていましたが、まだ週数が早いと言う事で12週で再診する事になりました。
先生からは、NIPTと羊水検査の説明を受け、確定検査だから、羊水検査の方が良いかなー…といった感じの説明でした。
主人とも相談してNIPTは受けず、羊水検査を受けようと決め、12週の診察を待ちました。

いざ、12週になった診察で、NTは2.1㎜と小さくなり、赤ちゃんも特に問題なく成長している事がわかりました。
NTが出てない子と染色体異常の確率はほぼ変わらず、先生からは破水のリスクを背負って羊水検査までしなくても良い位のレベルではないかと言われました。
年齢も高齢ではないし、リスクの無いNIPTを希望があればやりましょうといった感じで、検査も前回の様に推す感じではありませんでした。

一応、1週間後にNIPTの予約は取って来ましたが、主人とも検査を受けた方が良いのか悩んでいます。
先生も来週のカウンセリングを受けて、検査をするかしないか決めて良いと言って下さっています。
もし、同じ様な経験がある方がいらっしゃったら、検査を受けたか、その後の赤ちゃんの経過など教えて頂きたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

上の子のとき、同じく9週でNT指摘されましたが、11週には少しおさまり、何ら問題なくお産となりました😊

• お片付け大好き

お片付け大好き

検査せずに出産されたという事ですね😊私のお腹の子も何も問題が無いことを祈ります🙏

• 7月2日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ちなみに第二子出産は34歳でした!

• 7月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

上の子は32の時でした。

• 7月3日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

同じ経験ではありませんが、
第二子と言う事と
出産まではまだまだ長いので
出産までの間、大丈夫と思えるならNIPTは不要かなと思います。
NIPTは安くは無いので迷いますよね
確定診断までは行きませんが精度が高いので安心と安全を買うといった感じで捉えてます。
私は1人目で可能性があり後期に羊水過多で羊水除去術をし羊水検査は不要と伝えましたが先生が、3回同じ説明をしてきたのでついでに検査しました。
検査で穴を開けたからなのか分かりませんが高位破水から丸1ヶ月早く出産しました。
確かにリスクがあるので堕す選択肢が無いなら検査は不要かな?と思えます。

私は第二子妊活来月あたりから開始しますが妊娠したらNIPT予定です。
私個人の考えですが、やはり第一子は夫婦の人生であり初めての子供と言う事でどんな子でもと思いますが第二子となると
今居る子供への将来への負担など色々考えてしまいます。
夫婦だけの問題では無くなるので悩ましいですね

• お片付け大好き

お片付け大好き

羊水検査をされたんですね。
    一度指摘されると可能性は低いと言われたとはいえ、やはり不安な気持ちはあります。
    そして何よりも今いる子の将来に関わる事なので、陽性が出た時の事を考えると不安になります。
    もう少し時間があるので、主人と考えたいと思います。
    妊活開始されるのですね(^^)
    赤ちゃん授かれるよう祈ります♡

• 7月2日
すみ

わたしも早い時期に指摘され、その後は特に問題はなかったのですが、少しでも気になるのが嫌でNIPTを受診しました。
NTははっきりみれる時期と見れない時期があると聞いたので。
羊水検査はリスクがあるので考えてなくて、NIPTは高いですがカウンセリングもちゃんとあったので受けてよかったと思ってます。

• お片付け大好き

お片付け大好き

NIPTを受けられたのですね。
    少しでも気になってしまう気持ちが今とてもよくわかります。
    もう少し主人とも相談して、私達もカウンセリングは受ける予定なので、そこで検査を受けるか決定したいと思います。

• 7月2日
さあ

検査はしていないのですが...
染色体異常の子のママです!
2人目が染色体異常で、我が家の場合は検診で全く指摘されず、生まれてみたらそうだった!という感じなので検査について一意見なのですが、
検査の結果でどうするか!てところだと思います!
おろす選択肢があるなら羊水検査の方が確定診断なのでリスクはありますが、生まないとなるとそこまでした方がいいのかな?と!!
年齢に関しては染色体異常の子はいつでも生まれてくるとおもってます😅私が第二子出産時が23歳でした💦
若いから大丈夫!自分でももちろん、主治医のひともそう思っていたようです💦

ちなみに我が家は産んだこと最初は兄弟への負担も考えてたくさん悩みました。他の育児とも違うこともあるので💦
現在私も妊娠中ですが、
我が家の場合は今回の妊娠では色々な話を聞いて夫婦で話し合い、羊水検査もNIPTもうけないことになりました!
理由は①染色体異常しかわからないこと(他の病気や障害はもっと沢山あるのに数少ないものしかわからない)
②三人目と思って妊活してから流産もして思うように妊娠せず、やっときて育ってくれている
等できめました!
でも子供の先天性の病気は怖かったので(生まれてすぐの治療が必要な大きな疾患があったら大きな病院で産もう)と思い、それを調べるために胎児ドックを選択しました!!
長々と失礼しました!
ご夫婦で素敵な選択肢が見つかりますよに⭐︎