※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
家族・旦那

皆さんお菓子(の管理)ってどうされてますか?子供がありかを知ると、自…

皆さんお菓子(の管理)ってどうされてますか?
子供がありかを知ると、自分で持ってきて「食べていーい?」と聞いてきます。

必ず確認してくるので「食事が終わってからだよ」などと言って食べるのをなだめなすが、日々の生活にお菓子の誘惑が。。

・お菓子のない生活にする→旦那も食べる(かなり大食漢で、仕事帰りや小腹が空いた時にないと困るらしい)し、突然の来客時に出すものが無く何かと不便。
・手の届かない見えない場所にしまう→出すところを見つけるとスグに察知して、次から欲しがるようになる。
・果物に変える→嫌いなので全然食べず、腐る。で、旦那がお腹を空かす。
・小魚や豆菓子などにする→旦那がお腹を空かす。
・小分けにする。一日一個にする。→1袋で我慢しますが、結局ある場所を把握してるので気になるようです。

因みに子供も旦那もご飯はちゃんと食べます。旦那は昔から食事をたくさん食べていてもお菓子は別のようで、用意しておいてあげないと冷蔵庫や引き出しをずっと探していて、可哀想に😅コンビニなどで買われるよりスーパーで買った方が安いので結局買っておいてしまいます。主にスナック菓子や煎餅🍘を食べてます。

絶対食べさせたくない!などとは思ってないのですが、私があまりお菓子を食べない人間なのでよく分からず「お菓子全くない」とか「こんなの食べてる」「ここに置いてる」など皆さんの状況を教えてもらえると嬉しいです。

コメント

aa

旦那のお菓子(スナック菓子、煎餅)はパントリー(前はダイニングテーブルの上のカゴにありました(笑))、子どものおやつ(グミ、ラムネ、あめ)キッチンの下の引き出しに入ってます🙆‍♀️

確かにダイニングテーブルにあったときは、食べたい〜!とよく言ってましたね😂
キッチンの下はおやつの時のみしか開けられない!!となってるのでうちは、食べたい〜!となることはありません😅私が厳しいからってのもありますね😂

  • ぷく

    ぷく

    旦那さんのお菓子と分けてるんですね!うちは同じものを好んで食べるので、隠していても旦那がそこから出すのを見ると覚えてしまいます😭
    かれこれ4.5回は場所を変えたんですが、なぜか旦那はそーゆー時だけ察知が良くて😭😭

    おやつはあげる時間を決めたりされてますか?

    • 7月1日
  • aa

    aa

    同じもの食べたがりますよね〜😂💦旦那のものを食べたがったら、辛いよ〜苦いよ〜!と言ってます(笑)まだ効きます(笑)

    大体15〜16時にあげてます🙆‍♀️

    • 7月1日
deleted user

お菓子はありますね。私も少し食べるので😅
場所も知ってるし、上の子は椅子使って届く場所です。
ただ、おやつは1日1回と決めているので、それ以外はあげません。
食べてるのはアイス(夏で暑いので)、バナナ、クッキー、せんべいとかから一種類です。
どうしてもご飯までにお腹すいたって駄々こねられたら、チーズやあたりめ1つ渡して紛らわしてます😅

  • ぷく

    ぷく

    回答ありがとうございます!

    お菓子をあげる時間は決めてますか?
    チーズ興味あります!6Pチーズですかね?ベビーチーズみたいな小さいやつですか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間は15~16時くらいです💡
    チーズはキャンディチーズっていうような、あめ玉みたいな小さいやつです😃

    • 7月1日
ママリ

上の子も下の子も毎日15時におやつ食べています!休日は10時のおやつもあります。

なので、おやつ食べたい!となっても「15時になったらね」もしくは「もう食べたでしょ」でおしまいです。

おやつは下の子は卵ボーロや赤ちゃんせんべい、バナナ半分が定番です。
上の子は、たべっこどうぶつやベジタベルなどの連菓子を一袋か、普通のスナック菓子(スーパーに行った時に「この中から選んで」と、プチシリーズやうすあげせんべい、さやえんどうスナックなど食べやすそうなものを子供に選ばせています)なら、子ども碗に私が入れた量だけ与えてます。

おやつは毎日欲しがりますが、決まりを守れていて、虫歯や体重の増加などもない

  • ママリ

    ママリ

    途中でした💦
    体重の増加などもないので、このままでいいかなと思ってます😊
    キッチンの見えるところに置いてますが、勝手に持ってきたりはしないです。
    大人用のおやつがあるときは、興味を示しますがニオイかいで終わりのことが多いです😂

    • 7月1日
  • ぷく

    ぷく

    きちんと管理されてるんですね!保育園に通っているので、お菓子の時間がどうしても夕飯後になりがちです。

    だったらもう食べなきゃいいじゃん!と思うんですが、旦那が食べてしまい。横で父親が食べてたらそりゃ食べたくなるわなと😂

    子供には量は決めてあげてるんですが、となりでバクバク食べてる人がいるので「とーたんちょーだい❤️」って二人で分けっこしてます😫父親もお椀で出せば良いのかな🤔

    • 7月1日
deleted user

うちは、娘が3歳になるころには、キッチンのところにつけていたゲートを外したので、それ以降は子どもが自分で出せる場所(戸が閉まる棚の下の方)にお菓子は置いています。息子と娘2人いるので、それぞれ色違いのカゴを用意し、その中に自分のお菓子が入っていて、15時のおやつの時間(息子は学校から帰ってから)に、自分で好きなお菓子を選んで食べられるようにしています。量だけは確認していますが、基本は好きなものを食べています。最近は息子も帰宅が遅くなり、娘は息子の帰りを待って一緒に食べたり、先に食べたりいろいろになりましたが、先に食べている日も、息子のものを食べたがることはないです。また、今の時期からは冷凍したゼリーやアイスも用意しますが、そこも子どもが自由に開けられます。
でも、食べ始めたときからおやつは(休みなら10時と)15時と決まっているので、それ以外の時間に食べることはありません。勝手に食べたこともないと思います。
主人も私も全くお菓子を食べないわけではありませんが、子どもと一緒に食べないなら、子どもがいないときにこっそり食べるかたち、目につくつくとこにも置いてません😊今日は仕事がお休みなので、さっきちょっとお菓子を食べちゃいました😆

  • ぷく

    ぷく

    冷凍ゼリーやチューペット我が家も大活躍です👍
    他の人のを欲しがらないなんて素晴らしいです!
    うちも勝手に食べることはないんですが、父親が娘に甘いのを知っており食べてるのを見つけると「私も食べたいな❤️」って近寄っていきます😱

    「さっき食べたでしょ!」と言っても「じゃあこれは⁉︎」って他のを出してきて、、「そーゆーことじゃない😱😱」ってなります😓

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は食べるの大好きで、15時が近づくと5分おきくらいに時計チェックしています😂でもはじめから、食べていい時は好きなものを食べていい!食べてはいけない時間は食べない!を徹底しているからけじめがついているのかもしれません。

    まずは旦那さんと話してルールをきちんと決めることからかもしれないですね😊そこが曖昧だから、娘さんも「これなら大丈夫かな?」と迷ったり探ったりしちゃうのかなと。子どもに時間やルールを守らせたいなら、まずは大人から、家族みんなでですよね!

    • 7月1日
あーか

冷蔵庫や棚の上のどう頑張っても子供が届かないところに置いてます( ´ω` )/
時間も決まった時間にしかあげないし、沢山あげないので、出された量しか貰えないと分かってて、それ以上欲しがったりはないです💡

  • ぷく

    ぷく

    お利口さんですねー!🤣
    どんなものをあげてますか?

    上の棚に置いたこともあったんですが「あそこにお菓子がある」と理解すると、お菓子の時間に「棚見せて!」って言うようになりやめました。
    でもやはり効果あるんですね!成長したことを期待して、我が家もまた戻そうかな。。

    • 7月1日
  • あーか

    あーか

    お利口さんというよりグズろうが何しようが私が折れないので、貰えないものだと思ってるって感じです💦笑
    小分けのお菓子やプリン、ヨーグルト、小さいアイスとかが多いかなと思います!
    おやつの時間になると見せて!って言ってきますよー💡
    自分で選ばせてるので、箱の中身も知ってます( ´ω` )/

    • 7月1日
  • あーか

    あーか

    あとは、子供の前でパパだけ時間外にお菓子食べるってことはしないです(^ー^;)
    それは欲しくなっても仕方ないなと思いますし、そこで子供は時間じゃないんだからダメって言うのも意地悪ですよね(ノД`)

    • 7月1日
  • ぷく

    ぷく

    おやつの時間がわかってるんですね!母の強い姿勢も大事ですね💦
    ありがとうございました😊

    • 7月1日
みわ30

チョコやゼリー冷蔵庫、その他は袋に入れて食器棚の上に置いてます。取れないし見えない状態です。
見えなきゃ食べたいと言わないし、買ったことも忘れてたりします。

あげるときは色々な種類を少しずつなので小袋が入ってるものや繋がってるタイプの小さいスナック菓子を買ってます。
旦那もお菓子好きですが、あるもので我慢してて、たまに一緒に買い物行くと好きなものを買ってます。

  • ぷく

    ぷく

    ありがとうございます!
    旦那さんがお菓子を食べてる時、お子さんは欲しがりますか?
    食器棚に保管されてる方多いですね!ウチもまた戻そうと思ってきました!

    • 7月1日
みわ30

基本、起きてないので見ないですね。
休みは一緒に食べてますがそれぞれ食べたい物を食べてるので欲しがらないですね。

自由にした方が執着しないから、、、と聞いた事がありますが、見えると食べたい!となるので見えないようにしてます。
その代わり、食べたいと言えば時間によって量は調整しますが食べてOK な我が家です。

  • ぷく

    ぷく

    見えると食べたがりますよね😂
    状況を見つつ、判断して食べさせてるなら子供も我慢しなくていいですね!そのうちに自分で判断して「今はダメ」と理解してくれそうです😁

    • 7月1日
くうちゃん

うちはたまに買って置いてますが
シンク上とか足りない所か、冷蔵庫などに置いてます。

確かに目に見えるところや、そこら辺に置いとけば欲しい欲しい!となるので、とりあえず普段は見えないところに置いてます。
うちはゼリー、アイス(その日食べる分とかにしてます)、スナック菓子や、お魚系やチーズ、ヨーグルト、果物などあげてます。

うちの子は家に居てる分にはお菓子欲しいとはあまり言ってきませんww

  • くうちゃん

    くうちゃん


    チョコも置いてたりします!

    • 7月1日
  • ぷく

    ぷく

    お菓子欲しいと言って来ないんですか😳我が家は引き出しにしまってますが、夕飯後は必ず「食べていーい?」と聞いてきます💦

    果物食べてくれるの羨ましいです😂

    • 7月1日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    明日にして〜とか、
    虫歯になる〜とか、
    食べる時も月一ぐらいでありますが基本は食べさせてないです!
    そして言っても来ないですw
    ないと思ってるのか、ママはくれないと思ってるのかww
    下の子4歳で同じ歳ですがまあまあ聞き分け悪いですが、渋々諦めてますw

    • 7月1日