※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CN
子育て・グッズ

母乳が出ているが、乳首の痛みや赤ちゃんの吸い付きがうまくいかずストレス。ミルクへの切り替えを考えているが、乳腺炎などのリスクも。移行経験者のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月です。
母乳外来などでは母乳はよく出ていると言われますが、
乳首の激痛、浅吸いで上手く吸ってくれない、泣いて乳首を
引っ張ったりされ、毎授乳がストレスです。
乳頭保護器など色んな対策を試しましたがいまいちでした。
出ているのにミルクに移行するべきなのか複雑な葛藤もあったり、
でも1日おっぱいのことばかり考えてしまったり、1日のやる気も
起きず育児も楽しいと思えずこんなままでは赤ちゃんにも
悪影響な気がしてミルクへの切り替えを考えています。
ただよく出ているだけにおっぱいも張りやすく、
これから吸わせないようにすることでの乳腺炎なども怖いです。
搾乳+ミルクでしばらくやってみようかと思うのですが、
母乳の出がいいにも関わらずミルクへ移行された方どのように
移行していったか教えて頂きたいです。

コメント

017

私もおっぱい優秀!と助産師さんお墨付きですが吸引力ダイソンなのにそれを継続できない&浅吸い激痛...😭
本来なら完母でいける量が出てますが保護器を使っても子が半分しか吸えないのでミルクを足したり搾乳したりで過ごしてますが既に搾乳が苦痛です^^;

職場復帰など考えるとずっとこのままだと乳腺炎が怖いので1ヶ月検診の時に相談する予定です。
ただ1人目のときはほぼ完母(保育園のみミルク)でしたが間隔が開かず育児が辛かった記憶しかないのに比べて2人目はミルクのおかげで間隔がしっかりしてて睡眠も上の子の倍取れてるので楽ですね😅

せっかく出ているし経済的にもおっぱいを継続したい気持ちはあります。
...が状況が改善しないまま保育園が決まったらは多少抵抗はありますが完ミに移行も考えてます。

• CN

CN

本来なら完母でいけるはずなのに、いけないっていうのすごくもどかしいし複雑ですよね、、、わかります😣

経済的にも出来れば母乳を続けたいですがお互いこのままストレスを抱えていくのもつらいです。すごく葛藤します!!

• 7月1日
アイスの実

私も全く同じでした!結局退院して3週間までは乳頭保護機をつけてがんばってあげて足りてるか分からなくてミルクもあげてましたが、乳頭保護機だとうまく吸えなくて泣きまくる赤ちゃんを見てるとかわいそうでかわいそうで…ミルクだとぐびぐびおいしそうに飲むのを見ていっそ搾乳機で絞ったのをあげればいいのか!と息子が起きる前に頑張って搾乳したのを哺乳瓶であげたり泣いてる息子にあやまりながら搾乳してそれをあげたり1ヶ月すぎるまで頑張ってやりました😢母乳外来では頑張ってあげて!と言われましたが正直もうメンタルがボロボロで赤ちゃんをかわいくないと思ってしまうくらいおいつめられていました。夫にはそんな辛いならミルクにすればいいと言われましたが出るのにミルクにするなんて…言葉にすると難しいんですが罪悪感でいっぱいでほんとどうしたらいいの!?って思ってたときに保健所からきた助産師さんの家庭訪問で相談に乗ってもらったらあっさり「ママが楽なやり方が赤ちゃんも幸せだよ、おっぱい張って痛いときだけ搾乳してじょじょにミルクにしてみよう?初乳はもうじゅうぶんあげられてるから大丈夫だよ」と言われました😭それを聞いて心が軽くなり、それからミルクだけにして胸が張ったらその都度搾乳してました。正直胸があまりにも張るなら病院行って断乳の相談しようと思いましたが、結果行くことなくおっぱいがしぼんで母乳でなくなってきました(笑)

今は完全に完ミです!周りに何か言われるかなと思いましたが意外とみんな「ストレスででなくなるよね」「全然いいんだよ!」と言ってくれます。今は息子が泣いててもイライラすることも減りました。母乳で悩んでたときは家を出て行きたくなるくらい辛かったですが今とても楽しく育児できてる方だと思います。ママさんの楽なやりかたが1番だと気づきました!

• アイスの実

アイスの実

長くてすみません!私が徐々にやめられた方法は3時間おきにしてた搾乳を6時間にしてみるところからはじめました。そうするとしこりもできてはってるのでそこで一度搾乳します。それを繰り返して今度は12時間に一度に、してまたそれを繰り返してやっと1日あけて搾乳という風にしてって結果今は搾乳しなくなって何日たつか覚えてませんがトラブル起きてません。ただ個人のやり方なので本当は病院で相談した方がいいと思います!

• 7月1日
  • CN

CN

本当に状況が同じすぎるのと、本当に共感できることが多すぎてびっくりしました😭
    本当におっしゃる通りすぎて、、、
    ミルクが悪いわけじゃないのに、なんだか踏ん切りがつかない言葉にするのが難しい、今まさにその状況です😭
    その保健師さんの言葉救われますね。
    自分が1番穏やかな気持ちで育児することが大切ですよね!
    すごく気持ちが楽になりました!
    もう少しだけ頑張ってみて、もう無理だと思ったらその方法を参考にさせていただきます😢
    ありがとうございます!!

• 7月1日
  • アイスの実

アイスの実

グッドアンサーありがとうございます☺️✨私も1ヶ月前は本当に泣いてばかりでこのママリによく相談してました(笑)CNさんはよく頑張ってますよ!私もまだまだ悩むこと多いですが夫から笑顔が増えたと言われてミルクすごい!って思いました✨1ヶ月を過ぎると赤ちゃん用の麦茶を10〜20ml程度ならお散歩行った後やお風呂の後、ミルクの時間じゃないけどほしがってないてるときなどこの時期ならあげていいと言われてるのでよかったらそちらも試してみてください🌷!

• 7月2日
  • CN

CN

何かあればすぐママリに来てしまいます(笑)
    ありがとうございます😭😭ほぼ毎日泣けてきてしまいますが、私の笑顔が増えて周りも安心できるように気楽に頑張っていきたいと思います✨
    その方法も試してみます😊教えてくださりありがとうございます!!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

凄くわかります😭

私はどう頑張っても直母が出来ないので
搾乳機使ってあげてます。

1回50〜100しか飲まないし、
1日7〜8回で全然足りてなくて体重の増えも悪くて心折れそうになったので
ミルク🍼と混合に変えで様子を見てます。

おっぱい張りますよね💦
私は搾乳機使って搾りまくってスッキリしてます😭

• CN

CN

搾乳機使うとスッキリしますよね😭
    どうにかこのスッキリ感を赤ちゃんに吸ってもらうことで体感したいのですが、なかなか難しいですね😅

• 7月1日
Xuu

はーい🙌母乳しっかりでるけどミルクです😊母乳は1日1回あげたりあげなかったりです(笑)
私も乳首の違和感や痛みがストレスだったのでせっかくのかわいい時期にストレスためたくないので、ミルクにかえちゃいました♡

• CN

CN

あげたりあげなかったりでも継続して母乳は出てるんですか?😳
    やっぱりストレスフリーが赤ちゃんのためにも大切ですよね😢

• 7月2日
  • Xuu

Xuu

普通にでます!(笑)
    絶対大事ですよー😭ただでさえ色々大変やなのに😭

• 7月2日
  • CN

CN

すごい!!!(笑)
    心に余裕を持って過ごせるように色々試してみます!!

• 7月3日
  • Xuu

Xuu

でも完ミに以降するので使わない母乳です(笑)
    べびも1ヶ月だけど私達もまま1ヶ月だからですね😊💕お互いがんばりましょー😭

• 7月3日
ママリ🐥

共感する内容ばかりで思わずコメントしてしまいました😢

私も入院中浅くしか吸えず毎回乳首が痛くて直母が苦痛になってしまいました。
私のやり方が下手くそなんだろうなと落ち込みました。
1ヶ月検診では母乳が出るおっぱいだから諦めないで頑張ってと言われました😢
周りからも母乳、母乳と言われストレスがたまり😥
乳頭保護器も試しましたが血がでてしまい断念。。
その後→直母、搾乳、ミルクと全部を駆使していました。
でも、それがなかなかしんどくて
旦那に「母乳は搾乳機買ったんだし搾乳して母乳あげればいいんじゃない?」と言われ少し気が楽になりました。
今は搾乳→ミルク追加してます。
私も、主さんと同じで授乳のストレスで子育てが楽しいと思えずでした。
助産師訪問で助産師さんに「今はミルクの成分もすごくよくなってるし、ミルクをあげるだけでも赤ちゃんとコミュニケーションになるから自分の意思を持って!子育てに正解はないから」と言われました😢

今はどちらかというとミルクよりの混合といった感じです。

解決法のコメントではないのが申し訳ないです😢

• CN

CN

共感してくださる方がいるだけで心強くなれます😢ありがとうございます😢

落ち込む気持ちすごくわかります。
    頑張れ頑張れって言われなくても頑張ってるつもりなんですけど、、ってなりますよね(笑)

自分も赤ちゃんもストレスフリーが1番ですよね!!
    あまり神経質に考えすぎずに私も頑張ってみます!!

• 7月2日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

わかりますぅ〜。
    ただでさえ産後でホルモンバランスも崩れているので普段気にならない頑張れが苦痛になってきます…笑

同じように頑張ってるお母さんがいると思って私も考えすぎず頑張ります❤️
    そして赤ちゃんに沢山愛情注ぎます❤️

直母しないと母乳でなくなるかなと色々不安でしたがストレスフリー優先で過ごしてみます!

• 7月2日