※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
お金・保険

兄の結婚式のご祝儀について悩んでいます。相場は7~10万円ですが、母は5万円で良いと言っています。他には5万円+プレゼント+子供のご飯代5000円が考えられます。どうしますか?他の候補があれば教えてください。

兄のご祝儀について悩んでます😭

3年前に私が先に結婚し、その時は5万円兄から貰いました。
今年に兄が結婚するのですが、わたし夫婦+子供で式に参列する予定です。

通常夫婦と子供が参列する際のご祝儀の相場は

7~10万ですが

母が兄に貰った同額でいいと言ってきました。

*理由としては、妹だし兄は金額気にしてないのと、兄が高給とりでうちの夫婦はそこまでお金がないから相場通りあげると気にするから
だそうです😂

候補としては2つ。

①相場通りに7~10万包む

②母の言うとおり5万包む+ちょっとしたプレゼントを渡す+娘のご飯代として5000円

で考えてます。

みなさんなら、どうされますか??
もしこれ以外候補あるなら教えて頂けると嬉しいです!

コメント

10万が最低金額だと思います。
お兄さんが何とも思わなくてもお兄さんの奥さんに非常識な妹とか思われたくないので…

私だったら①です…
自分と子供だけではなく、夫の立場もありますし、嫁から常識ないなぁーと見下される気がします😅

ママリ

あくまでお母さんの意見なので…
10万包みます☺️

義姉になる方がどう捉えるかも心配なところではありますね😭

私の話で恐縮ですが、私が結婚するとき当時独身だった兄から30万もらいました。そのあと兄は海外挙式をしたので夫婦で行きました。旅費は自分たちで用意しましたが、おもてなしが素晴らしかったです。包んだ祝儀は5万円です😅
同じように兄は高級取り、奥さまも同じ会社で収入があったので、平々凡々な私たちを気遣って母がそれでいいよと言ってくれたので甘えました😭🙏

うんぴ

うちは義お兄さん夫婦から5万包んでいただきました。お子さんも3歳の子がいたのでお子様ランチ?みたいなご飯出しました。
5万でも良いのでは無いかと私は思います。
ネットで調べた時小さいお子さんと夫婦の参列の場合だと5万〜というのも見たことあるので!
私たちも予定変わらなければ秋ごろ1番上の義兄夫婦の結婚式行きます。息子はまだ月齢的に微妙なのでご飯出してもらわない方向にしようかと思ってるし5万包ませてもらうようにしようと思ってます。

min

5万円にプラスプレゼントと5000円分けて渡すくらいなら、私なら7万円包みます。
プレゼントも奥さんの好みがあるだろうし、独身で5万円もらって家族で7万返すならそんなにやり過ぎ感はないと思います。
うちも兄弟間で収入の差がかなりありますが、冠婚葬祭は無理してでもきちんとやるべきだと思って毎回包んでいます。

ママリ

①にしてください…!

逆の立場でした。
夫は独身の時に義妹の結婚式に10万払ったようですが、
義妹は夫婦で参列して5万でした。正直非常識な人たちだという印象を持ちました。
たしかに私たちのほうが収入はいいのですが、お祝い事に収入は関係ないかな…と。

お母さんの意見はあくまでお母さんの意見で兄夫婦の意見ではないので、鵜呑みにしないほうがいいです。

1ですね。
お兄さんは独身だったから5万円だっただけだと思います💦
そこだけ見たら夫婦プラス子どもで出席するなら10万でもいいかなと😅
わたしも母から弟夫婦はお金ないけどあんたたちは余裕あるからって言うふうに言われますが、毎回それを理由にされるのもやってしてます😅
うちは弟なのでいいんですけど…
お兄さんは気にしなくても義姉は気にすると思いますよ😅😅
私なら7万若しくは8万(末広がりなので偶数だけど大丈夫です🙆‍♀️)+プレゼント渡すかなあと思います!

とと

妹の結婚式に夫婦+乳児(ご飯なし)で参列し、10万包みました。
お祝いに収入の差はないんじゃないかなーって思います。
お兄さんは独身だったので5万、ちぃママさんは夫婦で参列なので10万かなと思います。

ゆり

①で10万です。
夫婦と子供1人で参列するなら最低10万が相場かなと思います。
お母様の意見はお兄様と話をして決めた事ですか?
そうじゃないのなら相場のご祝儀を包むか直接お兄様と話して下さい。
冠婚葬祭で収入の差は関係ありません。
お兄様が気にするのなら後日別に何かしらのお返しをする事も出来ます。
新婦である奥様がどう感じるかは分かりませんが家族間で話をつけてたらトラブルも少なくなるのかなと思います。

あいり

10万円~なので最低でも10万円包みます。
相手方がいることなので5万円はないです。

7万円も3人で参加してだと少なすぎると思うのでやはり10万円かなと。

主さんは独立した世帯を持ったいて、お母さんとも、お兄さんとも別世帯なわけですから、あくまで世帯単位で常識的なご祝儀を包まれるのがよいと思います。

タマ子

①ですね。

家族間で了承出来てることでも、兄嫁がどう思うか?は別問題だし、事は妹(主さん)だけではなく、ご主人様の顔もあります。
お兄さん夫婦とは長い付き合いになると思うので、最初でつまずかない方が懸命です。
また、互いに配偶者を得た以上、兄妹間だけの話ではないと思います。

ちぃママ

みなさま、ありがとうございます!!

私はもともと10万渡すつもりで母にとめられたので悩んでたのですが

①の方向でいきたいとおもいます!!

聞いて良かったです🥰
新婦さんにも影響ありますもんね❗

母になんか言われても押し通します!!(笑)