※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチコ
子育て・グッズ

離乳食中期で、手作りの魚や葉物野菜を取り入れたいです。1週間分まとめて作るので、おすすめのストックおかずを教えてください。

離乳食中期です!

みなさんタンパク質とかの量
どれだけ気にしてあげていますか?😭

お恥ずかしながら手作りの魚、葉物野菜は
拒否られてたのでBFで克服してきました!
慣れてきたのでそろそろ手作りでも魚などを
取り入れようと思ってたのですが
1週間分まとめて作っているので
おすすめのストックおかずも教えてもらえると嬉しいです!

コメント

すみっコでくらしたい

お肉とお魚は一食あたり
10~20gになるように作っています!

鯛のそぼろあんかけは作ってましたが
結局その都度色んな料理に入れられるように
鯛は鯛だけ
しらすはしらすだけ
ヒラメはヒラメだけ
みたいな感じで小分け冷凍することが多かったです。
その都度お粥に入れたりうどんに入れたりスープに入れたりしてました。

  • サチコ

    サチコ

    なるほど、その都度使う食材を解凍して
    混ぜて作ってる感じですね🙏🏻
    わたしもやってみます☺️

    • 7月1日
deleted user

朝 魚(ツナ缶、鯛)7g前後+ヨーグルト30g前後
昼 肉(ささみミンチ)7g前後+ゆで卵
1食にとるたんぱく質の半量ずつ2種類をあげる感じ落ち着いてます😆
適当に海苔もかけたり、ヨーグルトにきな粉かけてみたりって感じです😊

ストックはめんどくさがり屋なので、色んな野菜と肉魚を一気に茹でて1食分をタッパーに詰めてチンすれば食べれるようにしてます。
ミネストローネ風とかは、気に入ってます🥺✨

  • サチコ

    サチコ

    タンパク質は1日分をその都度
    分けてあげてるんですね🙆🏻‍♀️

    食材を茹でて潰して冷凍しといて
    その時に使う分をチンですね!
    一気に献立考えるより楽そうです🥺

    • 7月1日
のりせんべい

量は正確に計ってあげてるわけじゃないので適当すが、一食バランスよくあげるようにはしてます😊

野菜おかゆ、タンパク質(魚、豆腐)、果物ヨーグルトのような感じで。

私も1週間まとめて冷凍してます。
おすすめのストックおかず
○ツナ豆腐(ツナと豆腐を混ぜるだけ)
○しらす野菜(細かくしたしらすと人参や玉ねぎのみじん切りと和える)
○ツナ納豆(納豆はひきわり)
○野菜スープ(人参、玉ねぎ、ブロッコリー などトロトロに煮てすりつぶす)
○角切りりんご(みじん切りにしてあげる時ヨーグルトに混ぜます)
↑が息子の好物です😊あとは生協の冷凍離乳食も使ってます☺️

  • サチコ

    サチコ

    丁寧にありがとうございます😭👏🏻

    豆腐って冷凍いけるんですね!
    なんとなく豆腐は冷凍避けてたのですが
    これからやってみようと思います🗣

    • 7月1日