※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしー
妊娠・出産

便秘の症状や病院相談の目安、漢方の薬についての質問です。

便秘の話しです
苦手な方はスルーしてください



便秘ってどこからが便秘なのですか?
妊娠前は1週間に1回出ればいい方でひどい時は2週間出ないなんて事もありました(´・ω・`)
今は3日に1回か4日に1回位です。たま〜に2日連続もあります。
食事も野菜中心にしてフルーツのキュウイやヨーグルト、牛乳、バナナなどあらゆる方法を試していますがなかなかです…。

そこで質問なんですが
みなさんはどの位の期間出なければ病院に相談しますか?
また、便秘薬をもらえると思うのですがそれは漢方の粉でしたか?
私は漢方の粉が大の苦手で飲むのに1時間かかります。(笑)
薬は粒もあるのでしょうか?
分かる方教えてください!

コメント

ASRM

私は逆に妊娠中ほっておくと2週間とか出ないのが普通で(¯―¯٥)
胎動を感じにくく感じて産院に相談しましたよ!
液体を水に混ぜて飲むお薬もらいました!

  • さっしー

    さっしー

    2週間出ないと辛いですよね…(´・ω・`)

    水に混ぜて飲むやつもあるのですね!
    すぐに溶けて口の中で広がる漢方の味が本当に苦手で…。

    • 6月24日
  • ASRM

    ASRM

    液体のは全く味がないですよ♪

    • 6月24日
  • さっしー

    さっしー

    味が無いのはありがたいです(笑)
    病院に相談してみます(^^)

    • 6月24日
あさみん(*´꒳`*)

2〜3日出ないなら病院に相談します!

貰ったのはマグネシウムのくすりでした٩(◦`꒳´◦)۶錠剤だったので比較的飲みやすかったです🎶

漢方が苦手なことを言えば別のお薬くれると思うので、一度相談してはいかがでしょうか?

  • さっしー

    さっしー

    錠剤!私にぴったりです!(笑)
    来週の土曜日に検診があるのでそこで相談してみます◡̈⃝♩
    ありがとうございます(^^)

    • 6月24日
deleted user

わたしはマグラックスかマグミットというマグネシウムの錠剤をもらってました。
下剤ではなく、排出物を柔らかくするだけなので、不安なく飲めました。

  • さっしー

    さっしー

    錠剤があり安心しました!
    来週の土曜日に検診があるのでそこで相談してみます(^^)

    • 6月24日
kai

病院で、2~3日でないのは便秘だと言われました(^_^;)

他の方と同じで、マグネシウムの薬を処方されました。
1日3回、1回2錠との事でしたが、そのへんは自分で調節してね~と言われたので、飲まない時もあります😃

  • さっしー

    さっしー

    自分での調節難しそうですが
    出ないより出た方がいいので病院に相談してみます(^^)

    • 6月24日
cayo-hima

わたしは毎日出るタイプなので、妊娠で3日くらい出ないと不安で不安で相談しましたよ^^
実際、3日後の便は固めでツラかったです~_~;なので、柔らかくするお薬、処方してもらいました^^
出てはいたので、漢方とかではなく錠剤でした^^

固い、痛い、腹痛などなければ大丈夫だと思いますが、1週間以上出ないと心配ですねm(_ _)m

  • さっしー

    さっしー

    溜め込むと固くて辛いですよね…
    いつも出す時は格闘です(笑)

    出る気配してから出るまで時間がかかるし痛いので来週の検診で相談してみます(^^)

    • 6月24日
youknow

わたしも1週間出ないの普通です(><)
マグミットもらって飲んでますが、効かなくなったのでラキソベロン貰おうかな、と思ってます。今日検診日なので!
でもなんだかマグミットの量を増やされるだけで終わりそう(><)

  • さっしー

    さっしー

    薬飲んでても出ない事もあるのですね(´・ω・`)
    薬を変えてスッキリ出るといいですね!

    • 6月24日
まぁたん

1週間~2週間て、、、
お腹どんなんなるんですかっ!?
私は毎日出るので未知の世界…
便が硬いって事は水分が足りてないからだと思いますよ!
介護の仕事してましたが、水分がどれだけ大事なのか勉強しましたがお年寄りでも1500mlは飲ませてました!妊婦さんなら尚更です!
こまめに水分をいつもより多目に取られてみてはどうですか?
なるべく薬飲まないで出た方が良いですよね?
楽になれば幸いです🎵(*´-`)

  • さっしー

    さっしー

    毎日!!羨ましいです!
    一体私のお腹はどーなってるのやら(笑)

    こまめに水分補給しているのでトイレによく行くのですがまだ足りないのですかね?(笑)

    • 6月24日
  • まぁたん

    まぁたん

    500のペットボトルを4本くらい用意してこの4本は飲もう!とか決めてはどうでしょうか?

    • 6月24日
  • さっしー

    さっしー

    さっそく用意して頑張ってみます!

    • 6月24日
叶愛まま

私も、2週間でないのが普通になってまして…お気持ち分かります〜‼︎
お腹がぱつぱつですよね⁉️
私も、ラキソベロンとかシンラックっていう薬で、点眼みたいな容器で、水にポタポタ…って入れて飲みます☆
少し甘いですよ🎵

産婦人科で聞いたらいいと思いますよ☆
「1週間でないことがあって、苦しい😣」って言ったら出してもらえるかもです‼︎
妊娠中は、気張ることもよくないし、貯めることもよくないですからねっ‼️

それか、ドライイチジクが効きましたよ☆
1日に3個くらい食べたら、次の日に便が出ました☆

  • さっしー

    さっしー

    溜まりすぎるとパンパンです(笑)

    来週病院なので先生に相談してみます!
    それまでは色んな方法を試します(笑)

    • 6月24日