※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がYouTubeに依存しており、食事もYouTubeを見ながらしか食べない状況です。YouTubeなしで食事を取れるようにする方法を知りたいです。

1歳9ヶ月の息子が朝から晩まで暇さえあればYouTubeみせろ!っていってきます。
見せてしまってる私が悪いのは重々承知してます。
ご飯もYouTube見ながらじゃないと食べないです。
せめてご飯だけはYouTube見なくても食べれるようにしたいです。何かいい方法ありませんか?

コメント

ぺん

見せなければいいと思います。

  • さや

    さや

    見せないでご飯を食べてくれるようになってれば悩んだり、ここに質問をしたりしないです。
    回答ありがとうございます。

    • 7月1日
2児ママ

私も下の子妊娠中時にワンオペで
どーしてもしんどい日はYouTubeに
頼りっぱなしになってしまい
ご飯中も見せたりしてました💧
なるべくはお昼はいいよ!夜はだめだよと習慣にしたら
自然とご飯時は見なくなりました😊

  • さや

    さや

    うちの子はご飯の時はYouTubeを見るってなってしまってるのかご飯の椅子に座るとみせろ!ってなります😵
    少しずつ見ないで食べる練習してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

見せないと見せるまで泣き叫んだりですかね⁉️
とりあえず1食ごはん食べなくても体調崩したりはないと思うので、YouTubeはごはん中見れないよ❗️と教えてそれでごはん食べないなら、食べなくていいよーって片付けちゃいます💦
YouTubeも今ご飯食べてるとかお昼寝してるとか言ってみます😂

  • さや

    さや

    今朝もまんま食べたらつけてあげるねーって言ったらもう嗚咽するまで泣き叫んでて😵
    とりあえず泣きながら一口は食べたんで今朝はそれで🆗にしちゃったんです🥺💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    そこまで泣かれるとこっちも罪悪感出てきちゃいますよね😭

    でも、もうそれを繰り返して覚えさせるしかないと思います💦
    あとはお腹空いたら食べたいってなると思うので☺️
    水分補給だと気をつけてくださいね☺️

    • 7月1日
  • さや

    さや

    少しずつ食べられるように心を鬼にして繰り返し頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月1日
🌺🌺🌺

うちのはお昼寝前など、YouTube(撮影動画でも🆗ですが)見ないとグズりがすごいです😰💦

私も体調辛いときは見せちゃいます😵⤵⤵

頑張れる時は『ママのモシモシ📱もねんねしてるから、息子くんもねんね終わってから見ようね!』とか、『パパ帰ってきたら見ようね!』とか言って誤魔化します😅

他に気を紛らわしながら少しずつ減らしていくのはどうでしょう??
一気に辞めたら一番いいのかもですが、反動もありそうな気がします😫

  • さや

    さや

    うちも眠くなるとYouTubeつけろってなります🥺
    今朝もテレビをつけないでまんまが終わったらねーって言ってがんばったんですけど嗚咽するまで泣き叫んでごはんもいらない!ってなったんで一口たべたら🆗ってことにしちゃって💦💦
    甘いんですかね😵😵

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

インスタで同じように悩まれていた方がチケット制度にすると効果抜群だった!と言ってました😊✨
お手伝いをしたらYouTube10分見れるチケット1枚。ご飯を◯分以内に食べられたら1枚など…。どうでしょう🙆‍♀️✨!?

  • さや

    さや

    たしかにチケット制いいですね😆👍
    でもまだ息子が理解できるかどうか😵💦でも試して見ます!!!

    • 7月1日
deleted user

うちも悪阻が酷いときにYouTubeに頼ってしまってからYouTube見たい要求が凄いです😭
TVのリモコンもスマホも見えない所に置くようにしたらだいぶ良くなりました😊✨
見せてる時は〇〇しよーとか言って誘って消しちゃいます😂‼︎

  • さや

    さや

    おもちゃで遊んでる時はテレビも消して遊んでるんですけどいざごはんだよ!ってなるとYouTubeつけろ!ってなるんですよね😰

    • 7月1日
mini

泣いていても慣れるまでは仕方が無いと腹をくくって見せないようにするしか無いと思います😭なにか代替の方法が見つかるとそれがないと次また食べなくなってしまうかと。
コロナが落ち着いていたら、お外でご飯(公園でお弁当)とかにすると気が紛れそうですけどね😄

  • さや

    さや

    少しずつYouTube見なくても食べれるように頑張ります!

    • 7月2日
みさき

うちもずっと見せないように頑張っていたんですが、土曜日から入院して、一日中YouTubeです。

かえったら、携帯を隠して存在を無かったことにします。

こじろう

我が家はスマホでは一切見せてませんがテレビで見てます😅
テレビがないところでは全く言わないので、もしスマホで見せている場合はテレビに映すことから始めると距離置きやすいかもしれません!!
ちなみに我が家はスマホとテレビをHDMIケーブルで繋いで見るタイプです!

  • さや

    さや

    うちもテレビで見てるんですがスマホでも見れることをわかってて、外出先でも見せて!ってなるんですよ😵

    • 7月2日
lc

うちの子もたまーにYouTube見せてと言ってきますが、何か他に楽しい遊びを用意して一緒に遊びます♡

食事中は離乳食始まった頃からテレビを消すようにしていたのでテレビ見せろとはなったことないですが、もし私なら、泣こうが喚こうが食べなかろうが、ご飯のときはテレビ見ません!って徹底します。多分数日で慣れると思うので!ちなみに子どもの椅子は、テレビに背を向けています☻

習慣になってしまっていると思うのですぐには改善されないと思うし、一気に全く見なくなるのは難しいと思いますが、ちょっとずつ減らしていけるといいですね!応援しています💪🏻🌈

  • さや

    さや

    そうですね😫少しずつ見なくても大丈夫なように息子にも頑張ってもらおうと思います!

    • 7月2日
あんな.v_v.

逆に、なぜご飯のときだけは見てほしくないのですか?
うちはご飯中も遊んでるときもテレビはつけっぱなしです。朝と夕方はEテレ、他はヒルナンデスとかを適当に流してるだけです。
うちはiPadがあるので、それでYouTube見させてましたが、やはりiPadを見つけると「見たい!見たい!」と泣かれました。なので今は手の届かないところに隠してます。隠してから数日は見たいと言ってましたが、それ以降は全く言わなくなりました。

ご飯のときにテレビなどを見せるのは悪、と感じてしまうような書き込みや記事をよく目にしますが、別に良くないですか…?それで全くごはんが進まない、とかだと困りますが、見ながら食べても問題はないと思うんですよね…
個人的な意見なので、不快に思わせてしまったらすみません。

  • さや

    さや

    うちはテレビでYouTubeを見てるので朝起きた時からYouTubeつけて!ってなっちゃうんですよ😵ご飯もYouTubeがついてないと食べなくて💦でもYouTubeに集中しすぎてなかなかご飯が進まないことも多くて。テレビを見せること自体は悪いとは思いませんがご飯を食べる時はご飯に集中してほしくて💦

    • 7月2日
aya_CHAN

1回見せると覚えて癖になっちゃいますよね(>_<)
中断させたら暴れて泣き叫ぶしでこっちもイライラしちゃうので、要求されても違うことに気を引かせて見せないようにしてます!うちの子は車が好きなのでお外で軽くお散歩したり(o´罒`o)
あと極力スマホは見えるところに置かない!言葉も理解してきてるし…スマホ欲しい素振りをしたら、寝んねしてるょ〜って言ったら納得してる感じです☆
いきなりご飯中辞めろは難しいかもしれないけど、先に少しずつYouTubeから離れられるようになったらいいですね!
他の方のコメント私も参考にさせていただきます♡