※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中で無収入の間、奨学金や車のローンは旦那の給料から払う約束だったが、支払いに抵抗あり。自分の貯金で賄っているが、負担感や不満が募り、家計の不透明さに不安を感じている。

育休中で無給の間、ご自分の奨学金や車のローン返済などどうしていますか??

育休手当ても終わり、完全に私の方の収入がなくなりました。子供が産まれた際に主人からそこら辺は心配せず!そのタイミングで財布は一緒にして旦那の給料から払って家計管理しようと言われていたのですが…いざこの時期になると旦那の給料から払いたくないみたいな雰囲気をプンプン出しています💦

旦那も今忙しいのでとりあえず今自分の貯金からだしていますが、保険代やカードの支払いも含めると毎月結構な額になるので、頑張って働いてもらってるしあとで上手く調整しようと思っていましたが、イライラしてきました。疲れもあり😢
ボーナスも入ったようなんですが、今までなら明細を自分から見せてきたんですが今回はこちらからボーナスについて聞いてもいろいろ答えを濁されます。

家庭の問題についてしっかり話せば答えてくれる人なのであまり心配はしてないんですが、なんで私がこんなに肩身の狭い思いをしなかゃいけないんだーと思ってしまいました。普段育児を頑張っているのに、なんの手当てもなく。あなたの収入から出させてもらってもいいかと申し訳ない気持ちになる自分が嫌です…わたしは心が狭いでしょうか。

コメント

奨学金の方は産休育休中は支払いストップできるはずですよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️それも真剣に検討してみます😢

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

育休手当て、延長してないのでしょうか??
お子さんは今保育園ですか??

私は奨学金、車のローンとかはありませんが、旦那の通帳は私が管理してるので
全部旦那の給料で支払いをして自分の育休手当ては全て貯金してますよ!!
結婚してたら2人のお金だし
ママが子供を見てくれてるお陰で働けてること分かってほしいですよね😭
ボーナスの話も濁されるとか
私もイラっとしちゃいますよ😭
2人のことなのに1人だけ肩身狭い思いしなきゃいけないのはおかしいですもんね💦

全く心狭くないですよ😭
むしろ広いです!!!!!

虹色ママ

育休に入ると奨学金の引き落とし口座にお金が入ってこなくなるので、産休に入る前に繰り上げ返済してしまいました。
育休の間、奨学金は猶予願いを申請してみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんの給料から出して当たり前だと思っちゃいます😅
ギャンブルや無駄遣いしたわけでもないのに夫婦でどちらかだけがお金に困ってる状況変じゃないですか⁉️
ましてや今の状況なら家族を養うのが当たり前かと😩
2人の子供のために子育てするために仕事休んでるのに😓

△△△

奨学金を給料から当たり前のごとく払ってもらってます😂

だって働きたくても働けないんだから仕方ないじゃないですか!
子どもができたら分かってた話なのに後になって複雑な顔されるのは😑

miiiii09さんは心狭くないですよ!優しいほうです!

私はそんな態度とられたらブチ切れてます🤣

みーこ

そんなの、当たり前に夫が払っていましたよ。
家庭の問題についてしっかり話せば答えてくれるんですよね?
お財布一緒にして支払いのこと話せばいいのでは?

ままり

うちもそんな感じです!!
独身時代にお金を貯めて返済するべきだった、、育休手当もそれなりにあったんだから、、無駄遣いするからそうなる、、と言われていました。゚(゚´Д`゚)゚。

生活費は全て出してもらっていたので(この言い方がおかしいのかもしれませんが)こちらも強くいえず。゚(゚´Д`゚)゚。

4月からフルタイムで復帰して、手取り20万のうち10万は自分、10万は主人管理となりました、、

miiiii09さんは妊娠中だししばらくどうしようもできませんよね泣

モヤモヤする気持ちよくわかります( ; ; )

ママリ

奨学金はもちろんのこと、
結婚前の車のローンは自分で払うものだと思ってます。

考え方は人それぞれでしょうが。。
今までの育休手当の残りは家に幾らかお金を入れていたのですか?それとも自身の貯金ですか?
それにもよるかと。

もうすぐ産休になるのではないでしょうか?
それまで貯金崩してもいいかもしれませんね。

生活費などはご主人に頼るべきだと思います。
あなたの子供を産むために仕事ができないのに、今の生活費を主さんが負担するのはおかしいです。