※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

顔や首回りに赤みが出ているが、汗疹かどうか不安。アレルギー反応かもしれないが、他の症状はない。ステロイドは使いたくない。対策はあるか。

これは汗疹になるのでしょうか?

起床して動き回っているうちに、汗をかきこのような赤みが顔や耳の後ろ、首回りに昨日から出るようになりました。しばらく様子をみていると、赤みは引き何か痕が残るようなこともありません。

最初、卵黄によるアレルギー反応かと思いましたが摂取してから1日以上経過していること、お腹や背中には湿疹が出ていない、嘔吐下痢もないのでその可能性は低いのかなと…🤔

以前首元の汗疹がひどくなったので、病院からステロイドはもらっていますが使用は極力控えたいので使っていません。おしりふきで汗かいているところは吹いたりしていますが、他に何か良い対策等はありますでしょうか。

コメント

ハチ子

汗疹っぽく見えます。
娘は肌を拭いてから皮膚科で処方されていたステロイド入り軟骨を薄く塗ったら数時間で綺麗になりましたよ。その後も綺麗なのでマメに汗拭きをして肌を清潔にしてまた酷くなったらステロイド塗って様子見で良いかなと思います。

• りあ

りあ

数時間で何事もなかったかのように綺麗に消えてしまうので、ステロイド悩んでいましたが…あまりにもひどくなるようでしたら、ハチ子さんのようにやってみようと思います!

ありがとうございます😊

• 7月1日
m

汗疹ぽいかなと思いました!
うちの息子も先週髪の生え際が真っ赤になり皮膚科にいくと汗疹で抗生剤と塗り薬をもらえました!
皮膚科の薬はよく効く翌日には綺麗になってましたよ😊
抗生剤で炎症抑えたみたいなのでよければもらってみてください!
あと乾いたガーゼとかで汗をこまめに拭き取るのがいいそうです。濡れてると余計に乾燥するみたいです

• りあ

りあ

髪の毛が濡れて、当たる部分が赤くなってるんですよね。聞いてると似たような感じですね😭

乾いたガーゼの方が良いんですね、なるべくそっちで拭くようにします!ありがとうございます✨

• 7月1日