※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
お仕事

子供が熱で休めず、誰も見てくれない。仕事を休むと迷惑かかるけど、どうしたらいいかわからない。子供を優先してもいいのかな。

自分が休んだら人に迷惑がかかってしまうお仕事なのは自分が一番わかってるんですけど子供が先週の金曜日からずっと熱出してて今は39.2仕事場の人にそれを伝えるとじゃあ今日どうする?と言われて自分の親はいない。旦那のお母さんも仕事してるからみれない。

どうしたらいいの。子供熱でもどうにかして働かなきゃだめなの?子供優先じゃだめなのかな..

コメント

りんご

一応病児保育は登録2園しています。他の人に出勤頼めばどうにかならないこともない仕事なので個人的に頼むかしていますが。日によっては難しいこともあるので。

• シングルマザー

シングルマザー

近くに病児保育園がないです。
    住んでるところが結構田舎なのでそのような施設がないです。

• 7月1日
らるるたん 

子供優先にしたいとなると、融通の効く職場に変えるしかないと思います😞
その職場によっては育児に手助けしたくてもほんとに出来る状態じゃない所もあると思うので💦

• シングルマザー

シングルマザー

融通効くところにして今のところです。
    皆さん主婦でお子さんいて最初の面接のときうちは双子だし体も弱いから休むこともあるってのは最初に承諾の上でした。
    みんなで助け合おうみたいな感じでしたがいざ休むとなるとそーでもなかったので!!

• 7月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

そうなんですね💧
    最初は結局そんな感じで言っても時間が経つとそんなもんですよね💧
    中々ママって理解してもらえないですよね😞

• 7月1日
かもあ

病児保育は5カ所登録しています。
私の中では仕事は休む前提のものではないので、色々最善は尽くし、それでも預ける場所がないのなら、最終手段で自分が休みます。

• シングルマザー

シングルマザー

病児保育園近くにないです。
    わたしもそうですよ!40°ある子供を義母に預けて三日間仕事いってましたが旦那の親だって仕事してるし毎回休んでとは言えなくて。

• 7月1日
めいめい

生後10ヶ月から1歳半すぎまで本当にしょっちゅう呼び出し、発熱、手足口病、溶連菌、突発性発疹で休みまくってました😭

うちも病児保育が近くになくて

一応・ファミサポ
・ベビーシッター(最近男性シッターが嫌な事件起こしてるので多分使うことは無いかと…)
・緊急サポートという自治体のサービスは登録だけしてますが、使った事ないです!

旦那は月曜日しか急に休めない業務体制なので、八割私が有給で休んでます。
有給あっという間になくなり欠勤でした!
※実母もまだ現役で仕事中、義母は義理の妹の子供の面倒みてるので頼むのもちょっと難しいかな…って感じです。

本当困るのは、いつ回復していつから出勤できるか見込みがたたないとこですよね💦

毎回休みの連絡は本当に億劫になるのめちゃくちゃわかります。ましてや双子ちゃんだから大変でしょう💦

2歳近くなると本当に体しっかりしてきますから、本当にしんどいのきっと今だけですよ!

私は子供はなるべく自分で看病したい派なので、もう割り切ってます!
出社できてる際にめっちゃ頑張って恩返ししようと考えてます。

私は事務職で女性も多く、理解してくれる方も多いですがやっぱり小言言う人もいるんだろなーって思ってます😂
もう仕方ないです!