※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて伺いたいです。主人32歳 年収600万円勤続年数10年本…

住宅ローンについて伺いたいです。
主人32歳 年収600万円
勤続年数10年
本人32歳 年収300万円(時短勤務)
勤続年数6年

娘が2022年4月に小学校入学のタイミングで主人の両親と二世帯住居を建て住もうと思っています。
主人に転職の話が来ており、順調にいけば来年の夏に転職予定です。
転職してしまうと勤続年数が半年未満になって住宅ローンを組むとき不利になりますよね?
夏の転職前にローンを組んで、支払いは転職後の様には出来るのでしょうか。
早々に住宅ローンを申請しても実際の支払いは家が出来てからということになりますよね?
(夏前にローン申請、住居に住むのは翌4月、それに併せて住居完成予定は3月になるかと思います。)
すいません。乱文で上手く伝えられないんですが、、
そして住宅ローンについて詳しくなくてすいません。

住宅ローンを組むタイミングが転職と近かった方、また住宅ローンに詳しい方教えていただけると嬉しいです。
因みに住宅ローンは主人のみで考えておりペアローンなのどは考えてません。


コメント

ゆう

まさに今、転職と家作りを同時進行しています!
まだ契約前の段階なので曖昧な部分もあるのですが、工務店さんから聞いた話だと…
ローンの融資実行日は銀行によって違うみたいです。
ある大手メーカーでは引き渡し以降でないと転職ができないと言われました。我が家はそれだと絶望的で…でもそれはそこで提携しているネットバンクがそういう決まりだったからのようでした。(そんなことは教えてくれなかったのですが😇)
うちのあたりの地方銀行だと着工前に融資実行されるとホームページにも記載がありました!「建築確認書」というものが発行された時点で着工前でもローンが実行されるようです。
建築確認書は間取りなど全て決定した上でローン審査に必要な書類となる(間違ってたらすみません)ので、転職前に間取りや設計などを全て決めてローン審査→結果まで3週間ほど、ここまでを転職前に行うという認識でいます!

工務店さんからも、ローン実行後すぐ転職した方もいるというお話を聞けてホッとしました🤣
うちは年末に退職を目指していて、その前にローンが始まるように調整するつもりです!まだ契約もしていないので今月中には土地を決めて契約しなくてはいけません😂

「住まい」に関する質問