※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

調停離婚された方に質問です。度々質問している者です。今回調停離婚を…

調停離婚された方に質問です。


度々質問している者です。
今回調停離婚をするのですが、

・旦那が育児に非協力的 
生後3ヵ月で里帰りから帰っても、基本子供が泣いていても抱っこするのは1分もなく、趣味のランニングに出かけたり、その走った記録をインスタにあげたり、寝かしつけをするからといい、娘の横でイヤホンをしながらAVを見ていたり、イヤホンをしていない時もありました。
また、旅行先で娘が誤飲しそうになっても💩と一緒に出てくるから今日は眠たいから寝ようや、私がお風呂に入る15分でさえ子供よりもTVや携帯優先で子供がお風呂場まで泣きながら歩いてくる事があったり、生後3ヶ月の子供をつれてゲーセンに行きオムツや飲み物も与えず帰ってくることもありました。
基本自分中心で子供や私の事は後回しにされていました。
また、義両親からも「知人のお嫁さんみたいな子がよかった」と言われたり、結婚式のご祝儀も0でした。
娘には雑な扱い(犬が寝ていたブランケットをお昼寝中にかけられた、犬のオシッコやフンは、部屋にそのまま、離乳食を始めたと伝えるといきなり普通のジュースやお菓子をあげろと買ってこられたなど)をされてきました。

・言葉のDVや、信頼がなくなった
旦那から「実家にいる間も俺の金で生活するんだろ?や、外で働いている俺が偉い」など言われたり
別居中に生活費を渡してくれず、私名義のETCを使い自分は実家に帰っていたりしていました。
私がこれらのことから産後うつになり、通院している病院にこそこそ電話をかけて、本当に産後うつなのか?と確認したり、私がその事を知られたくないと言っていたのに
共通の友人に話していたり
私が実家に帰ってる間に友人を勝手に自宅に泊めたり(本当に男性かはわかりませんが、最初聞いた時に誰も泊めたりしていないと嘘つかれました。)
育休中に旦那だけの給料で生活していたのに、喧嘩の勢いでキャッシュカードの暗証番号をかえたりされました。

それ以外にも色んな細かい事があり、毎日のように喧嘩をして離婚届けも書かせましたが翌日には旦那が破り今までの事はなかった事にされ、全く何も変わらずで産後うつも酷くなり一緒に生活は出来ない状態となり、ずっと別居していましたが、夫も義両親もお見舞いに来るわけでもなく、産後うつの私が虚言癖があり嘘をついて事を大きくしているだけと言っていました。
もう限界になり離婚しかないと伝えても、離婚後自分が子供に会えるのか?だけを聞いてきて、養育費や慰謝料などをこちらから伝えても1ヵ月以上返事がなかったので、調停を起こしました。

できれば私だって幸せな家庭を築いて、楽しい生活を送りたかったし子供の成長も夫婦で見守りたかったですが、こんな夫とは残りの人生は過ごせないと思い決断しました。
が、不安になってきました。

私の決断って間違ってますか?
一般的にはどうですか?

夫は話しが上手じゃないので、調停離婚に弁護士をつけました。
その場合私の思い通りなる事は親権や養育費の金額等全くないのでしょうか?(養育費も慰謝料も下げる気はありません)
私も弁護士つけたほうがいいのでしょうか?
それとも自分の力でも調停はなんとかなりますか?

お金が欲しいのではないのですが、産後うつになり育休中だった大好きな職場も復帰が出来ずに泣く泣く退職しました。そして、体調もあるので仕事復帰はすぐには難しいそうです。
そういった事も踏まえて子供の養育費と慰謝料を請求したいと思っています。

詳しい方がいたら教えて頂きたいです。
それ意外にもアドバイスや経験されてご存知の方がいたら
少しの情報でもいいので教え頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

耐えきれないです
私も離婚を決断すると思います。お辛いですね…。
一般的にはわかりませんがご自身が辛いなら間違った選択ではないと思いますよ❗

養育費はもちろん払ってもらうのは当然ですが慰謝料については言葉のDVに対してでしょうか?
日記など細かく記録してあるなら聞いて貰えそうですが私の場合はその辺はあやふやになって泣き寝入り状態です💦

弁護士については調停員もこちらの味方なわけではないのでママリさんが強く意見言える方なら大丈夫だと思いますが相手方が弁護士つけるならそれだけ辛い思いされた事もあるしこちらもつけた方が強く出れるなとは思います💦
一回目で結論決まる調停ってなかなかないと思うので1度弁護士つけずに話してみてもいいとは思います❗

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます!

    そうですね!
    調停の日が迫ってくるにつれて、これだけの事をされているのにも関わらずら私が我慢したらいいのか?っと思ってしまって仕方なかったです。


    慰謝料は、私の鬱になった事と働けない事に対して心療内科の先生から慰謝料も取れると思うよって言われていたので、一応今までの事をメモしています。
    (育休中の手当てなど使うなと言われてきて、自分の服などを売って生活費に当ててきました)

    そうですね!
    一度調停に行ってみて、必要で有れば考えようと思います!

    • 7月1日
an

離婚調停はしてないので参考にはならないと思いますが、決断は間違ってないです。人様の旦那ですがほんとクソカス野郎だなって感じですね。

弁護士費用かかるかもしれないですが、文章読んでいて、つけたほうがいいかなと思いました。弁護士さんとのやり取りの方が気持ち的には少しは楽かなと…

きっちり慰謝料養育費もらいましょう。心の傷はお金では治らないですが、子供の為です。くそみたいなやつでもお金だけはもらって不幸に落とす勢いでもらいましょう。

わたしなら子供が会いたいというまで会わせたくないなぁと思っちゃいますが、養育費をきちんともらう限りは多少面会は仕方ないのかなとも…でもその様子なら子供に会いたいって感じしなさそうですね💦

まずはなっちゃんママさんの心が穏やかに幸せになることを願っています。ゆっくりゆっくり気持ちに余裕が出てきたら自分と子供の幸せを考えていければいいと思います。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます!
    anさんに言われてスッキリしました。

    確かに色んなネットとかを見ると弁護士さんとのやりとりがかなり負担との事が書かれていて、その点も不安になっていました。

    旦那と義両親はケチなので、払いたくなくて、弁護士つけたのかなって思いました!
    でも、絶対子供の為にもそこは譲れないので、もらおうと思います!


    私もそう思ってます!
    本当は会わせたくないですが、養育費をもらう以上は仕方ないのか?って思ってますが、今までも子供に会いたいって言われたことないので最初だけかなって思ってます

    ありがとうございます!
    ゆっくり向き合おと思います😭

    • 7月1日