※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
ココロ・悩み

トイプードル2匹のトイレしつけに悩んでいます。旦那が引き取りを決めたが、私が主にお世話。3歳でもしつけ直せるか、助言を求めています。

3歳のトイプードルを2匹飼っていてトイレのしつけに悩んでいます。
元々義父が飼っていた犬だったのですが、転勤になり飼えないから引き取って欲しいと言われ、
子育ても大変な中、妊娠中の事もあり私は断ったのですが旦那が断れず向かい入れる事になりました。

家のどこにでもオシッコ、ウンチ
もう3歳なのですが今からしつけ直すことはできるのでしょうか?
朝ゲージからだしてすぐにオシッコここだよ~と5~10分ほど声をかけますが中々してくれず、
ずっと見ているわけにもいかず知らないうちに色んなところにしてしまっています😂

結局旦那は日中仕事で家にいないのでほぼ私がお世話をしている状況で、疲れてきてしまいました。

なにかいい方法、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

れん

トイレにサークルをつけて
朝起きたらそこに入れてするまで出さない!
やってみてください〜

ちなみにオスですか?去勢手術すんでますか??

• 🦋

🦋

コメントありがとうございます。
    元々サークルがトイレと仕切られているようなやつを購入し、朝はトイレの方に入れて1匹ずつ見守っています汗

1匹はオスで去勢済みです◎
    もう1匹はメスです。

• 7月1日
  • れん

れん

トイレの仕切りあるんですねっ!
    ただそのタイプのサークルってトイレ小さくないですか??
    もし二匹一緒に寝て起きての生活してるなら
    起きたらすぐ広めにペットシーツをひいた別のサークルに入れておいた方が楽かもしれないですよ🤔

• 7月1日
ぴんこ

トイレシートにオシッコを少しつけてトイレの臭いをつけておく。
たまたまトイレでしたらめちゃ褒める。
トイレを囲ってするまで出さない。
したらめちゃ褒める!

オスなら去勢しないとマーキングとしていろんなところにすることも増えます。
実際使わない臓器は今後の病気の原因にもなるので、避妊、去勢はしておいた方が子宮がんや前立腺がんの予防になります。

• ぴんこ

ぴんこ

近くに避妊してないメスいると、本能は残ってるのでマーキングする可能性あります。

• 7月1日
  • 🦋

🦋

そうなんですね汗
    避妊考えてみます。

• 7月1日
まる

トレーナーさんに来てもらってしつけしてもらうのが1番簡単だと思います。
ウチは3歳のシーズーを引き取ったんですけど、私が躾を頑張ったりトイレとかを工夫しても、どこにでもオシッコとかされて困ってたんですけど、トレーナーさんにお願いしたらすぐにトイレ覚えました。

• 🦋

🦋

初めて聴きました。
    調べてみます◎
    ありがとうございます。

• 7月1日