※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Egg
妊娠・出産

妊娠中でもセラミック治療可能か、出産前に変色した歯を治療できるか、出産予定日までに間に合うか相談したいです。

セラミックについて質問です。
前歯の変色が気になり来週歯医者さんに行きます。
今2人目な妊婦5ヶ月です。
妊婦でもセラミックの治療はできるのでしょうか。
出産で力んだ時大丈夫かなども気になりますが、変色が気になりすぎて早く変えたいです。
12月に出産予定なのですが間に合いますでしょうか?
お分かりの方おりましたらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

歯科衛生士です🦷
妊娠中でもセラミックの治療は可能ですよ!
噛み合わせにもよりますが、力むときは前歯より奥歯に負担がかかりやすいのでそこまで心配はないかと🙄
何本するかにもよりますが1本なら十分間に合います。

変色はクリーニングやホワイトニングでどうしようもないと診断されたのでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    気になって歯科に行かれるようなので診断はまだされてないですよね💦すみません😵

    もし変色が着色とかならクリーニングして1回で終わったりしますよ😊🍀

    • 7月1日
  • Egg

    Egg

    返信ありがとうございます。
    気になるのは前歯の2本なのですが神経がなく昔歯の漂白?をしたのですがまた気になりもうセラミックにしようと思いました。
    その時に神経のない歯はホワイトニングが意味ないと言われ。
    するなら気になる2本か全体のバランスをみて前歯4本か悩んでいます。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治療されて漂白までされたんですね🙄!
    たしかに神経抜いた歯にはホワイトニングは意味ないです💦
    2本であっても同時進行すると思うので12月には間に合うように予定組んでくださると思いますよ🐰🌷

    たしかに4本の方がバランス良く見えるかもしれないですが、その2本がまだ神経のある歯でしたらセラミックは個人的にオススメしないです😫

    • 7月1日
  • Egg

    Egg

    3年前に漂白したのですが、最近また気になり2人目を出張したらまたしばらく行けないので今しかない!と思いました!
    気にしたら気になりすぎて💦
    妊娠中でもレントゲンや麻酔は大丈夫なんですかね?
    歯医者さんが苦手で削るって考えただけで怖くて🤢
    神経のある歯はやはりセラミックにしない方がいいんですか?

    • 7月1日
deleted user

お子さんいるとなかなか歯科にも簡単に行けないですもんね😵
漂白したのが3年前ならまた再度漂白というのも提案されるかもしれないですね😊
妊娠中でもレントゲンや麻酔は可能です。あらかじめ妊娠中と伝えると治療中も色々配慮してくださるはずですよ🍀

神経を取ることで歯がもろくなり歯自体の寿命を縮めかねないのであまり積極的に勧める先生はいないと思います💦

  • Egg

    Egg

    本当は行きたい歯医者があったのですが、子どもがいるので託児ありの歯医者にしました。
    漂白もいいのですがまた気になり出したらいやだなと思い💦
    そんなに歯が白くてきれいって訳ではないので4本したら素敵になるかなと思ってました。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭😭

    たしかにまた気になってくる可能性は高いと思います😵
    4本したら間違いなく見た目は綺麗になると思いますよ✨
    これはもうご本人がデメリットを理解したうえで見た目を重視するかどうかの決断になってきますね💦

    漂白した2本セラミックをするにしても病院によって保証内容や期間も違ってくるのできちんと説明してもらって納得してから治療受けられてくださいね🐰🌷

    • 7月1日
  • Egg

    Egg

    そうなんですね💦
    妊娠中でもセラミックの治療が出来ると分かってよかったです!
    歯医者さんで相談してみたいと思います!
    丁寧に答えて頂きありがとうございます✨

    • 7月1日
ぷうたん

妊娠中にセラミック入れました🦷
出産でヒビが入ったりしたら半年以内なら無料でやり直せるからね〜と言われてましたよ❣️歯医者さんで保証があるかどうか確認されたら良いと思います😊

  • Egg

    Egg

    ありがとうございます😊
    2人目が生まれたらまた当分通えなくなるので今のうちにしたくて💦
    妊娠中でもセラミックできた方がいて安心しました。
    治療に支障はなかったですか?

    • 7月1日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    お腹が大きくなってくるとずっと同じ姿勢でいるのが辛かったですが、とくに支障はなかったです😊でも、麻酔を使いたくなかったので痛かったです😭

    • 7月1日
  • Egg

    Egg

    麻酔なしだったんですか?
    それは想像しただけで痛そうです🤢
    普通に治療できるんですね!

    • 7月1日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    麻酔使えたと思うのですが、なんだか影響ありそうで怖くて使わないで処置してもらいました🦷
    すごく痛かったです😭

    • 7月1日
  • Egg

    Egg

    やっぱり使わない方がいいんですかね?
    でも怖くて怖くて、、、🤢
    レントゲンなどはどうされましたか?

    • 7月1日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    レントゲンは撮ってないです。
    麻酔は我慢できなかったら使うねと言われてました💦が、怖くて使えませんでした😭

    • 7月1日
  • Egg

    Egg

    レントゲンも麻酔も歯医者さんの方針なんですか?
    セラミックは何本しましたか?
    質問たくさんすいません💦

    • 7月1日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    方針ではないですよ!選べました。
    セラミックは一本です🦷

    • 7月1日
  • Egg

    Egg

    しないでできたその方がいいですよね😄
    んー要相談してみます!

    • 7月1日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    子供2人になると自分のケアなんてする暇ないですからね💦
    出産前に前歯治ると良いですね❣️

    • 7月1日
  • Egg

    Egg

    はいそうですよね💦
    気になって本当いやなんで出産で前になんとかしたいです!
    丁寧に答えて頂きありがとうございます😊

    • 7月1日