※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
子育て・グッズ

3か月の男の子が首周りに赤い発疹ができました。皮膚科で処方されたステロイドを塗っても大丈夫でしょうか?

3か月の男の子です。首の周りにあせもの様な赤く発疹のようなものができてしまいました。皮膚科で処方されたステロイドを塗っても問題ないでしょうか??

コメント

おいっすー

私も3ヶ月の時小児科で処方された塗り薬塗ってました!
3日ほどお風呂の後に塗っていたら綺麗になりましたよ✩

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

前回受診した際に(乳児性湿疹のときでした)処方されたステロイドが余っていて、それを使っても大丈夫なんでしょうか?と質問したかったのですが、投稿後に説明不足を気付きました💦失礼しました💦💦

• 6月24日
3chez

初めまして♡

ステロイドを拒否しがちのママさん達が
多いですがステロイドは即効性があるので
塗って一気に治した方がお子様的には楽ですよ!
塗らないで治さない方がかきむしってしまい
余計に荒れてしまいもっと辛い思いします!

私の息子も皮膚が弱くよく皮膚科に通いますが
ステロイドはひどい時だけ使ってます¨̮⑅*

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

初めまして!
    実はまだ受診しておらず、前回の乳児性湿疹の際に処方された手元にあるステロイドで対応できますかね💦💦
    説明不足で投稿後に気付きました😲

• 6月24日
きてぃ

ステロイド心配ですよね(T^T)
ステロイドの強さにもよりますが、皮膚科できちんと処方されたのなら、問題ないと思います。

うちの子も、4ヶ月の頃発疹や汗疹がすごく、ステロイドで治しました!!
お医者さんにも怖がらずに塗って、早く治してあげるのが大事だからと言われました。
治ったように見えても、プラス2日間位は塗らないと、実は治ってなくてまたすぐ出たりと繰り返してしまうそうです!!
トータル1週間程塗ってましたが、その後繰り返してません( ˙˘˙ )

ちなみに、ステロイドの副作用?は、一番強いのを、かなりの量(1日1本とか)、1ヶ月使い続けるなどしないと起きない。とお医者さんには説明してもらいました。

私は治った後また発疹出てしまうのがかわいそうなので、予防を頑張ってます!

・ボディソープをアトピタの泡タイプに変更(これ保湿力が高くておすすめです♡)
・夜のお風呂に加えて、朝シャワー(ボディソープ等は使いません)
・汗をかいたら着替え
・お風呂やシャワー上がり、気づいたらたっぷり保湿
・なるべく薄着(家では肌着1枚です笑)
・部屋の温度を適温に

大変ですが、上記を徹底してたら、肌トラブルはほとんどなくなりましたよ!!

心配でしょうが、ママが頑張ればきっと大丈夫です( * ˊᵕˋ )頑張ってください♡

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

丁寧に回答して下さりありがとうございます🙏💦
    実はまだ受診してなくて、手元にあるステロイドというのは、前回乳児性湿疹の際に処方されたものなのです。
    これを使い回しても問題ないでしょうか??との質問が正しかったです😣

• 6月24日
ぁちゃみ

看護師してます。
ステロイドな中に抗菌薬が入ったものがいいと思います。
少し皮膚がめくれてるので…
家にリンデロンありますか?
なければ小児科でも皮膚科でもいいので受診したほうがいいです。
同じステロイドでも、悪化してしまうことがあるので( ̄▽ ̄)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

実はまだ汗疹では受診してないんです💦
    前回、乳児性湿疹で処方されたステロイドを使い回しても問題ないでしょうか??と聞くのが正しかったです😣💦
    ちなみにこのステロイドの成分?は
    ヘパリン類似物質油性クリーム15g
    アボコート軟膏10g
    とケースに記載されてました。
    リンデロンは自宅にありません😣💦💦

• 6月24日
  • ぁちゃみ

ぁちゃみ

すみません。
    遅くなって…>_<…買い物行ってました‼︎笑
    一度聞いてみてください。
    ちなみにお持ちのステロイド軟膏は抗菌薬が入ってないです。
    明日から週末になるので行くなら今日受診したほうがいいと思います。
    ステロイドの中には抗菌作用は少し入っていますがベビちゃんのは少しひどいみたいなので短期間でもいいので抗菌薬が多く入ってるものを塗布したほうがいいと思います。
    お持ちのやつは調べたらロコイド軟膏と言うやつのジェネリック版でした。
    この軟膏は赤くブツブツになってるところに塗るほうがいいですよ❤︎

• 6月24日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

詳しく教えて下さって、ありがとうございます‼️
    お忙しいのに、お薬のことも調べていただいて…涙
    手持ちのステロイドは、抗菌薬が入っていないですね💦💦
    今日のところは出遅れてしまったので、受診は来週に行くことにします😣
    本当にありがとうございました🙏💦

• 6月24日
ぁちゃみ

今日いけないんであれば、石鹸で、優しく洗ってしっかり水分を拭き取ってあげてください( ´ ▽ ` )ノ
こすったら痛いと思うので優しく拭いてあげてくださいね❤︎
首がムチムチさんでし辛いと思いますが^_^
早く綺麗になったらいいですね( ´ ▽ ` )ノ

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

ムチムチで肉に埋もれてて、痒がったり痛がったりする様子が無かったので、発見が遅れてしまいました😣💦💦
    そうですね!
    清潔を心かけて、週が明けたらすぐに受診しようと思います👍

• 6月24日