※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

幼稚園で子供が怒られて登園拒否になり、不満を感じています。どう子供の訴えを伝えればいいか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

幼稚園で子供最近怒られてばかりで、
幼稚園に登園拒否になりました。
今日は泣いて帰ってきました。
自分のほかに同じ事やってる子がいても先生は自分だけ怒る。とか、おもちゃで遊ぶ時、またこのおもちゃかぁっと言うと遊ばないで座ってなさい。と言い床に1人で座っていたようです。
皆んなが遊んでるのに1人だけ別の部屋に行かされたりするのが嫌だとの事です。
そお言う場合どお園に言えばいいんですかね⁇
子供だからホントか嘘かわからない所があるけれども、子供の訴えをどお伝えたらいいか悩んでます。

コメント

yuu

私だったら、担任の先生に
幼稚園でどんな様子ですか?泣きながら帰ってきたから心配で…と
とりあえず聞いてみます。

どこまで本当かわからないけど
登園拒否だなんて、心配ですよね😔

まるまる

まずは下手にでますが、とりあえず担任の先生に、様子を聞きます‼️どんな風に過ごしていますか?と‼️そこで、褒めるところは褒めてくれて、だけどこういう所もあって、怒られちゃうこともありますねーとか説明に筋が通れば、泣いて帰ってきて〜行きたくないって言うんですよー😭くらいに話して納得しますが、もし、楽しくやってますよー😊くらいで済まされたら、いや、泣いて帰ってくることもあり、子供が幼稚園に行きたくないって言うんですが、なにが起きてるのでしょうか??1人だけ別の部屋って言うのはどうしてそうなったのか、子供の話だけではわからないので教えていただけますか?と聞きます笑

n.m.sママ♡♡

確かにそうですよね。
私もそうゆう事があり
担任の先生に直接聞けなくて
でも、モヤモヤが
消えなくて、主任の先生に
言いました!
子供の言ってる事なんで
分からないですがと
前置きして話しましたよ。
結果、担任の先生と
話しあい
和解できました。
その時になんかあれば
すぐ言ってくださいと
言われました!
お母さんみたいに
言ってくれる人がいると
助かると言われました。
言わないで
モヤモヤよりは言って
モヤモヤとる方がいいです😉

8300

それは、親としては心配ですね…。私だったらですが、
幼稚園が楽しくないと子供から暗い顔で話をされたので、園での様子を教えて欲しい。とか、連絡帳で聞いてみるかな…?簡単な言葉で済まされてしまいそうになったら、改めて面談とかお時間ありますか?と一言いってみるかな。
まずは先生に対応をとっているのか、話を聞かない園児への対応など聞いてみてはいかがでしょうか?

さっちゃん🐗

私だったら
子供が嫌がってる先生以外の先生に相談します!
園長先生とか!

嘘だったらいいけど
もし万が一本当だったらと思うと怖いので!

むーた

幼稚園での出来事、気になりますよね。
子供の訴えは訴えとして受け止めて、幼稚園の先生には直接最近どう過ごしてますか?と気軽に聞いてみたらどうですか?
実は幼稚園から帰ってきて泣いてることもあったり、一人だけ別の部屋に行ったと聞いたけど、何かあったんですか?とか。
直接話辛ければ、お手紙でも書いて、まずは様子を聞いてみるのがいいと思います。先生にも聞いたうえで、お子さんの性格はこうだから、こういう接し方をしてもらえると助かると相談してみてはどうですか?

※ごめんなさい!気になったので。。
もしお手紙を書く際には「どお」ではなく「どう」と書いた方がいいかと思います!
話し言葉を文書にするのは、私「は」を「わ」と書いたりするのと同じで、あまり良い印象を持たれない気がしたので…。
余計な事を申し上げてすみません。
お子さんが楽しく幼稚園に通えるといいですね!

子供が家でこう言ってるんですけど、実際はどうなんですか?と私なら聞いちゃいます。文面だけだと喧嘩腰になりそうですが、さらっと子供の言うことなんで分からないですけど一応確認で〜と付け足すとあまり角が立たないかと…!
先生からしたら割に合わない保育料かもしれませんが、それでもお金を払って預けているわけですし、先生も仕事なんですからそこはハッキリさせたいと私なら思っちゃいます。

さんかく

登園拒否とか訴えてくる時に何かしてあげたほうがいいような気がします。
実際私は保育園の時に、他の人と一緒に悪ふざけしててもなぜか私だけが物置にぶちこまれたり、怒鳴られたり、散々で人との付き合いが本当に嫌になってしまいました。トラウマです。

今子供が通ってる保育園の様子見てると、先生も人間だからだと思いますが愛嬌ある子がやる事と愛嬌なくてぶすーっとしてる子がやる事とでは反応が多少違うような気もします。敏感に感じるのは本人だし、やっぱりママには常に味方でいてほしいです💦

私ならとりあえず文章で伝えます。そのあと先生からお話してくれる流れなので😔