※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘が自閉症スペクトラムと診断され、受け入れと前向きになりたい気持ちと涙に悩んでいます。この気持ちはいつまで続くでしょうか?

今日、2歳10ヶ月の長女が自閉症スペクトラムと診断されました。
病院に行くと決めてからたくさん泣いて、どんな診断結果でも受け入れて前に進もうと決めていました。
長女が変わってしまうわけでは無い、長女にとって何がいいのか、何をすべきか考える事が1番だと自分の中でも納得していたつもりでした。

でもいざ診断が付くとまた涙が止まらず、今日病院に行った事が夢の出来事のように思えて頭がぼんやりしています。
しっかりしなければと読みやすそうな書籍を購入しました。
この気持ちはいつまで続くのでしょうか?
めそめそしたくないのにふと涙が出てきてしまってすごく嫌です。
早く前向きになりたい…

コメント

りんりん

うちの兄は、自閉障者ですがパートで働き月10万以上ボーナス二回もらってきます。母は小さいとき大変だけど、療育などやれることはやってきたっていってました。きっと兄と母の頑張りが報われたのだと思ってます。もちろん雇ってくれている会社や周りの人にも感謝しています。障がい者だから、って不幸になるわけではありません!!!努力は無限大です✨

りんりん

頭では分かっていてもそんなに直ぐ、気持ちの切り替えなんて出来ないのでは、、、。

とことん、涙と向き合っていいと思います☘️

mamama

わかります!

きっとそうだろう…
やっぱりそうだった!

とわかっても何かの間違いじゃ…と思いたい…

間も無く3年たちますが、受け入れざるおえません。

前向きになんて…到底ムリです。いまだに息子の将来を考えると不安で仕方ないです。

死んでも死に切れないとはまさにこのこと。

私が死んだらこの子はどうなるの?と思ってます。

Cocoa

お辛かったですね。
ですが診断がついた事によってお子さんに合った関わり方やお子さんがこの世で困難を乗り越えていく方法を一緒に考えていく事ができると思えば少し前向きになれるかと思います☆
私は保育士として色々なお子さんに出会ってきましたが、自閉症スペクトラムのお子さんもとっても可愛い子どもばかりです❤️
同じ子はいないので人と違うのは当然です☆お子さんが障がいと感じるものの乗り越え方を身につけて1つ1つ乗り越えていく姿を見せてもらえると思います☆
素敵な力、能力のあるお子さんだと信じてあげて欲しいと思います♪
すぐには切り替える事は難しいと思います。ですがお子さんがたくさんの事を教えに来てくれたんだと思います☆前向きになれなくても大丈夫です!お子さんと1つ1つ向き合っていけると良いですね!応援しています!

マオリ

うちは自閉症とは違うのですが発達障害があります
子供のためにと頑張れる日もあれば、子供の将来を考えて気が沈むときもあります
毎回心理テストの結果を見るたびに落ち込んじゃう自分がいます
障害は個性だと言いますが、受け入れるのに時間がかかりますよね
来年小学校入学にあたり、就学相談に行ってますが、やはりこういったイベントがあると心理的負担からか前向きになれなかったり…
子供のために何が出来るのか、どういったサポートを受けられるのかと調べたり、療育に通わせたりとして、また同じ立場の親と話すと共感出来て、楽な気持ちになれたりしますよ

ビスコ

受診お疲れさまでした。まずはお子さんも主さんも少し休憩してくださいね☕️
色々考えたり動いたりするのはもう少し後でも全然遅くはないですから。急いで受け入れようとしなくて大丈夫です。ゆっくり、色んな専門家と一緒に、どう育てていけばよいか考えていければよいです。

診断はお子さんの一部分を表していますが、診断がお子さんの全部ではないです。診断がお子さんと主さんを守ってくれることも多いです。支援してくれる人も制度もたくさん側に来てくれます。もう一人で悩まなくてすむようになることも多いです。
診断がついてもついてなくてもお子さんはお子さんのまま、だから、診断をお守りがわりに思っていてください。あってもなくても困らないもの、でもいざというときにきっと助けてくれます。

これからは一人じゃないので、療育や病院、福祉等、色んな場所で専門的な人たちと一緒に考えていければよいです。本もそのときに読むのでもいいかもしれません。

まずは少し休んでエネルギー補給してくださいね。

のんたん2号

どうでしょう…
私は診断が出てホッとしました。ずっとモヤモヤしていたのでスッキリです。
今は特に何とも思ってないです💦

クララ

障害者=不幸
とゆう概念が不安にさせ苦しめてると思います

自閉症児なんて
沢山いますよ
沢山いるとゆうことは普通なんです
沢山の普通があり
その人その人にとっての普通とゆう形が違うだけなんです

診断されたとしても
脳の成長がとまったわけじゃありません
脳科学はまっだまだ未知の世界です
頭の良い人たちが今も研究を続け数年後には、また新しい概念や情報が生まれきます
人間の脳は未知なる力を秘めていて
成長スピードや成長の仕方は人それぞれです
自閉症児と診断を受けた子でも
普通学級に通ったり
逆に天才的な才能を発揮したりすることもあります

私はPTSDとゆう一生治らない障害を持っていて
旦那は発達障害で
娘は自閉症の兆候あります
私達家族を見て、可哀想と思う人がいるならば
私はその人こそ、障害者だと思います😅
普通とゆう概念に捉われ
普通でしか生きていけないとゆう狭い世界で生き、普通以外の想像が出来ないとゆう障害

話それちゃいましたが
あまり病的や不安を煽るような視線の本ではなくて
もっと前向きになれる本を見て下さい

エジソンアインシュタイン協会、とググって下さい
ここの会長さん?が出してる本、ぜひ呼んで下さい

あと自閉症児が増えた理由の一つに
現代科学が関係してると言われています
脳科学で有名な沢口俊之さんの出してる本を見たら
何故自閉症が産まれるのか
など書かれています
落ち込む内容もあるかもしれませんが
脳の研究は本当に凄いですよ!
違った視点から発達障害を知れば、もっと知りたいとなると思います

受診お疲れ様でした。
うちも2歳半の娘が10日ほど前に自閉症スペクトラムと言われました。
3歳までは診断つけない先生も多いと聞いてたので、いきなり言われ頭を殴られたような感じで、当日もどうやって帰ってきたか覚えてません。。

泣いたのはその日だけでしたが、今も朝起きた時に診断されたのは夢だったのかな…と勘違いする時があります。まだまだ受け入れられてないんだと思います。

同じ自閉症の子を持つママさんとかとお友達になれたら、少しは前向きになるかなぁとか考えてます。やっぱりこの気持ちは同じ境遇のママさんしか分かってくれない気がして…。今はまだ1日1日過ごすのに精一杯な感じです。
どうか無理なさらないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

皆さまたくさんのコメントありがとうございました。
1つ1つ読ませていただきました。
今はまだ頭と心がバラバラで、早めに診断が付いてよかったという気持ちと色々な感情の整理がつかない状況ですが毎日出来る事をして過ごしていきたいと思います。
また個人的に質問させていただきたい方へご返信したいと思うので、お時間があればお答え頂けたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。