※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の顔に湿疹ができるのでロコイド軟膏を使っていますが、ステロイド心配。他の市販クリームで試したい。頻繁にステロイドを使うのは心配。おすすめのクリームがあれば教えてください。

生後6ヶ月の娘のことなのですが、頻繁に顔に湿疹のようなものができるので、検診の時に相談したらロコイド軟膏というものを処方していただきました。
毎回塗ったら翌日には治るのですが、ステロイド?が心配で、ブツブツができたら塗る…と、こんなに頻繁に使っていいのかな?と思うようになりました💦
先生からは「塗った直後は日光に浴びないように」とだけ言われていますが、ステロイドが入っていない他の市販のクリームなどで良くならないかなと…
頻繁にステロイドが入っている薬を使うことは皆様どう思われますか?また、お風呂上がり顔や体全身に使えるクリームなどでオススメがあればそれも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

Fy

同じく乳児湿疹がひどくて
ロコイド使ってます。
出たら塗るだと結局外側の皮膚しか治ってないので繰り返してズルズル塗ることになってしまうから
しっかり塗って治っても少しずつ減らしてくことで使わなくてもよくなると病院で指導されましたよ😊

ステロイド心配かもしれないけど
用法容量を守れば心配しなくていいよと言われたので私はそれを信じて使ってます!

今はほとんどステロイド使わなくてもツルツルの肌をキープしてます😊

• まま

まま

回答ありがとうございます😣

よく顔をこするので、湿疹ができたときはだいたい夜寝た後にこっそり塗ってるのですが、次の朝にはもう綺麗に治ってて…その場合は、次に湿疹ができたときまでは使わないというやり方でいいんでしょうか?💦

• 6月30日
  • Fy

Fy

病院で1日何回とか言われてませんか❓

息子は1日2回からはじめて
    綺麗になったらまず1日1回を1週間、
    綺麗なら2日に1回を1週間と
    少しずつ減らしていきましょうと指導されましたよ😊

• 6月30日
  • まま

まま

塗ったあとは日光に浴びせちゃダメだよとしか言われてなくて…💦

私がふくちゃんさんのような使い方をしてないのでいつまでも再発?して、ズルズル塗ってるのかもしれません😣

処方してもらったのは出産した産院なのですが、汗疹もできてしまったので、近々近所の皮膚科に行ってみて詳しく聞いてみます💦

• 6月30日
のんびりママ

ロコイド貰ってぬってましたよー!ステロイドも種類によって全然強さ?が違うので
赤ちゃん用のはもちろん
弱いので私はあまり
気にしません🤣
ベビーワセリンがいいと思いますよー☺️

• まま

まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね…!
    ステロイドって名前からして強そうなので心配になってしまいました😭
    ベビーワセリン、試してみます✨

• 6月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

ちゃんと使えば問題ないと思います😊
    娘もずっと使ってますが
    肌も綺麗ですし特に
    問題ないですよ🥰

• 6月30日
  • まま

まま

ちーちゃんさんのお子さんのように綺麗なお肌になれるように根気強くケアしてみます💦
    ありがとうございます🥰

• 6月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

皮膚科の先生も湿疹は
    しっかり保湿して
    ケアを続けてと言われました🤣赤ちゃんのお肌は敏感ですもんね😢

• 6月30日
  • まま

まま

やはり保湿が大事ですよね💦
    頑張ります😭

• 6月30日

ロコイド使ってます💡
強くない、でも一番弱いわけでもないステロイドだと思います。
ステロイドは正しい使い方すれば問題ないです。
詳しい使い方は医師に聞いて頂くのがベストですが、
気になる部分にしっかり塗り、
良くなったからと言ってピタッとやめずに
徐々に塗る頻度を減らしていくように
すると再発もせず、良いみたいです。
ステロイドがダメと言われるのは
間違えた使い方をして、どんどん効かなくなり、強い薬になってしまうことが
良くないと言われていると思います。

市販のクリームについては
私も本当色々試しましたが
その子にとって何が合うかわからないです💦

まずはワセリン(うちは余計ひどくなりました)、ピジョン、アトピタなどの低価格帯、その次は少し高級路線など
色々試してみて合うのを選んでください♪

• まま

まま

間違えた使い方をしなければ大丈夫なのですね💦
    だいたい夜寝たあとにこっそり塗って、次の日の朝には跡形もなく綺麗に治ってるのですが、この場合は次できたときまでは使用しなくてもいいのでしょうか?
    それとも治ってても同じ箇所に頻度を減らしながら塗っていくのがいいのでしょうか?💦

まずワセリンを使ってみて合わなさそうなら低価格帯から試してみます✨

• 6月30日

退会ユーザー

きれいになってもまだすぐプツプツなるってことは
    治ってないということです。
    なのできれいになっても数日は塗り続けないと、
    段々1日では治らなくなって、今の薬じゃ効かなくなって
    ということになりかねないです💦

• 7月1日
  • まま

まま

そうなんですね…!
    その使い方で根気強くケアしてみます💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ファムズベビーおすすめです!
乳児湿疹や肌荒れやアトピーの子にもいいです!

• まま

まま

早速調べてみたのですが、すごく良さそうですね😳
    今使ってるのがもう少しでなくなりそうなので、なくなったら試してみます!!
    教えてくださってありがとうございます🥰

• 6月30日
みくみく

ロコイドは弱いステロイドなので大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろ、塗るのを途中で止めるとぶり返してしまうので、肌が強くなるまでしっかりと塗ってあげてください💡

うちの娘も新生児期からずっとステロイド(強めのもの)使ってますが、最近やっと薬を塗る頻度が少なくなってきました🤗

6か月だと離乳食が始まった頃だと思いますので、1歳くらいまではよだれかぶれなどで湿疹が出ることが多いので怖がらずに塗ってあげてください🤗

ちなみに、ステロイドをずっと塗ると危険!というのは、何十年単位で塗り続けることなので、たった数ヶ月なら全然問題ないと薬剤師さんが仰ってました😂

• まま

まま

回答ありがとうございます💦湿疹ができたら塗る!でいいのでしょうか?💦

早産だったので、来週から離乳食始める予定なのですが、よだれかぶれなどもあるんですね😭
    怖がらずに使っていこうと思います☺️

• 7月1日
  • みくみく

みくみく

湿疹できたら塗ってください!
    離乳食始まったら、また口の周り荒れたり繰り返すので、1歳過ぎまではお守り程度にステロイド家にあると安心しますよ🤗

• 7月1日
  • まま

まま

根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます😢

• 7月2日