※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那に、「そろそろ9月くらいから保育園入れようと思うんやけど、どう思…

旦那に、「そろそろ9月くらいから保育園入れようと思うんやけど、どう思うー?」って聞いたら、
「へー。いいんじゃない?」・・・・完全に他人事。
「で、パパの夏休み9月上旬やから、慣らし保育と私の復帰後1週間を夏休みに被らせるのどう思う?」って聞いたら、
「えっ!?職場復帰すんの?」
・・・はぁ?職場復帰するから入園させるって話やねんけど…ほんま今まで何回も育休の話説明したのに全然理解してない。呆れる。

復帰後の生活が不安すぎる…。
復帰後の家事育児の分担の話し合いしたいのに、そこまでたどり着けない…。

やっぱり、復帰後のことは、前もって話し合っておくべきですよね?

コメント

うちは、前もって話して折り合いつけておきました!

• ぴー

ぴー

やっぱりそうですよね💦
    ちなみに、保育園の申し込みの仕組みや制度(保育料についてなど)は、旦那様も理解してくれましたか?
    うちの夫は何度説明しても、理解してくれなくて😩

• 7月1日

退会ユーザー

旦那も理解していますよ!

旦那様は理解したくないって感じなんですか?

• 7月1日
  • ぴー

ぴー

そうですね…
    おそらく、私が復職して、夫の家事育児の負担が増えることが嫌で、あまり復帰して欲しくないと思っているような感じがしてます💦
    直接的には言いませんが、復帰後の話をしようとすると話を逸らそうとします😩

• 7月1日

退会ユーザー

うちも同じ感じの事言われましたが、旦那の収入だけで
    共働きの時と同じ生活が維持できるなら働かない。
    って、言ったら出来ないから働いてください。って話で落ち着きましたよ😂

家事も育児もしてくれてます🙂

• 7月1日
  • ぴー

ぴー

素直な旦那様でうらやましいです😭
    うちの夫に同じことを言えば、「何様のつもり?」と意味不明に逆ギレしてきそうです😭

• 7月1日
ぴよこ

前もってシュミレーションして、話し合いしとかないと、向こうは生活が変わるわけではないので言わないとしてくれませんよ💦

• ぴー

ぴー

そうですよね💦
    お互いシフト制の仕事なので、協力して送迎・準備などしないといけないので、ちゃんと話し合いたいんですが、そもそも保育園のことをよく理解してなくて、なかなか話し合いのところまでいけません😭
    (何時に送迎しないといけないとか、土日はどうなるのかとか、夫は全くわかってない状況です)

• 7月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

まぁ今まで男性は保育園事情にふれることすらない方も多いし、友人の旦那さんはもう45になりますが、友人が去年妊娠して初めて妊婦マークというものがあるということを知ったそうです😅
    男ってそんなもんか〜と驚きました😅
    子供に教えるように教えたらいいんでしょうが、まずはちゃんと聞いてくれないと教えても意味ないですもんね💦
    それかわかってないのをいいことに向こうに多めに家事とかしてもらうようにするとかですかね🤣
    やることを時系列にまとめて紙に書き出してみて説明してはどうでしょう?
    仕事のタスクマネジメントみたいにしたら少しは理解してくれたりしませんかね?🤔

• 7月1日
  • ぴー

ぴー

今までも、出産後の手続きをしてもらうために、丁寧に説明したのに、全く理解してくれなくて、出産直前にやっと自分で調べて理解してくれたという過去があり…💦
    普段も、家事や育児のことを私が教えても聞かないくせに、職場の先輩から教えてもらった話や自分で調べたことはすんなり受け入れてる感じです💦
    おそらくですが、プライドかなんかわかりませんが、私から教わるってこと自体いやなのかもしれません😩
    書いてて恥ずかしくなるくらい反抗期の子どもみたいですよね😭

• 7月1日
2児のママ🌈🧸

今どき職場復帰するのって珍しくは無いと思いますがね💦💦