※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子の寝かしつけが大変です。保育園通い始めて21時に寝るようにしていたが、最近暴れて寝ない。旦那の帰宅で興奮している可能性も。皆さんはどうしていますか?

2歳になる息子の寝かしつけがとっても大変です!

今までは19時半前にお布団に入り8時過ぎくらいには寝てくれていました。
6月から保育園に通い始めて、お昼寝もお家にいるときよりは長めにするため、ちょっと遅く21時には寝てくれるように寝かしつけをしていました。
ですが、最近になって、21時には寝ないし寝かしつけしても暴れてイヤイヤし、抱っこもだめ、トントンもだめで寝室から逃げていったりもします。
眠くなるまで起こしておく手もありますが、22時や23時になってしまうためそれは遅すぎるので21時には寝てほしいです。

ちょうど19時ごろ旦那が帰ってきて、旦那と遊んだり、テレビつけられてそれを見たりするので興奮して目が覚めてしまってるのかなと考えてはいますが、旦那にテレビつけないでや興奮するか、あまり騒がしい遊びはしないでなどは言いづらくいつも黙って見ています。
ちょっとイヤイヤ期に入り寝たくないのかな?とも思ったりしています。

皆さんは寝かしつけどのようにしていますか??

コメント

ぼーん

うちも1歳半過ぎた頃?くらいから寝なくなりました😂
親は一緒に寝落ちしてもいいように全て用事済ませて寝なくても私はグースか寝ます!笑
そしたらいつの間にか子供も寝てます。
それか最近はもっぱらドライブ連れてってます!揺れが気持ちいいので22時までには寝てくれますよ😊

  • ままり

    ままり

    全然済ませて寝かせるのはいいですね、気持ちにも余裕がでそうです。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

保育園に通わせると昼寝をガッツリするので寝なくなる子多いですよね💦
朝早く起こすしかないって聞きました💦
1週間同じ時間に起こし続けると早寝早起きの習慣付くって聞きました‼️
早寝は嬉しいけど、早起きは親が辛いですけどね😭

  • ままり

    ままり

    やっぱり保育園通わせると今まで通りとはいかないんですね。
    早寝早起きですね、分かりました!
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
ぱくちー

23時今寝ました。うちの娘はしかられたりして泣くと眠りのスイッチが入ります(笑)先ほども、触らないでといった物をわざと触ったので、「こら!」と大きめの声でしかると、「えーん!!」と大泣きしてコテンと寝ました😌

わざと泣かせとはいいませんが、泣くとスイッチが切り替わることはあると思います(笑)

  • ままり

    ままり

    確かに泣くと寝る体制になる気がします。
    寝かしつけって一番大変な気がします。
    背中に寝るスイッチがあったらいいのにと思います…😩

    返事ありがとうございました😊

    • 7月3日