※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

先日、息子より月齢が上のママさんと話す機会がありました。息子が声を…

先日、息子より月齢が上のママさんと話す機会がありました。
息子が声を出したときに歯が見えたようで、

ママさん「歯がたくさんはえてますね!」
私「○本はえてますよ〜」
ママさん「え、すごい!」

みたいなやり取りをしました。
言ってから思ったのですが、こういう返しって自慢みたいで不快でしょうか?そのママさんの娘さんは、まだあんまり生えてないようでした)
何本はえてるとか言わずに、そうですかねー?とか曖昧に返した方が良かったのでしょうか😞

息子は体が大きめで、いろいろな発達も早めだったりするので、褒めてもらったときの上手な返し方が分かりません。
みなさんなら、どういった返しだと嫌な気分にならないですか??
また、どのような返しをするようにしていますか??

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

月齢低くて他のお母さんとお話しようとするとどうしても相手のお子さんを褒める感じになりますよね(^_^;)
私は気にしちゃうから自慢にならないようにしていました←だから会話ベタなんですが笑
今にして思えば悩み系のニュアンス以外は普通に答えて良かったかも(気にし過ぎたかも)と思いました🤔

• ママリ

ママリ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    コメントありがとうございます!
    私もいろいろ考えてしまって、自然な会話をするのが苦手です💦
    あまり気にしすぎるのもよくないですよね😅

• 6月30日
ママリ

我が子は発達遅めですが、むぎこさんの返しは不快には思わないと思います!
むしろすごく気を遣われていて優しい方だなぁと思いました😊そういうことに自然と意識がいく方なら、きっと大丈夫ですよ◎

実際私がモヤっとした経験をお話しますと、こちらから聞いたり話題にもしていないのに会う度にお子さんが出来るようになったことを話されたり、わざわざLINEで動画を送ってくることが続いたときは、少し落ち込んだことがあります😅私の心が狭いのもあるかもしれませんが😓

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて、とても嬉しいです😌
    聞いてもいないのに会う度に報告されるっていうのは、ちょっと嫌な気持ちになってしまいますね💦

• 6月30日
柴

不快じゃないですよ!
子どもが小さい頃のお母さん同士の世間話って成長具合について話すこと多いですし、気になりません😁

私は自分の娘が誉められる?形になったあとは、相手のお子さんのいいところや成長が早そうなところを誉めるようにしています😀
娘も1歳前まで身体の発達が早めだったのですが、大きいね~とかもう歩けるの、とか言われたら一度肯定したあとに、抱っこ重たいので大変です、とかあちこち動き回るので目が離せませんとかマイナス面を答えるようにしていました😁

私もまだまだ上手な会話の仕方を勉強中です💦

• ママリ

ママリ

気にならないと言っていただけて、安心しました😌
    私も、相手のお子さんの良いところを伝えていけるように、意識してみます✨

• 6月30日
ささまる

娘は首座り~ハイハイまで成長がゆっくりでしたが、成長が早い子に対して不快に思ったことはないですね🤔娘はお喋りや真似をするのは得意だったようで、平均よりめちゃくちゃ喋りますが「よく喋りますね~」って言われたら「私がお喋りなんで遺伝ですかね😂?ママの相手するの娘しかいないもんねぇ~(笑)」と娘に向かって言ったりしてます(笑)

• ママリ

ママリ

返し方がお上手ですね✨
    参考にさせていただきます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

そういうのってあとから考えちゃったりしますよね🌧

歯の返し、良かったと思います🙆🏻‍♀️
相手のママさんもその後返しやすいと思いますし✨
歯磨きの話題など☺︎

他の事でも、褒められた時の返しって難しいですよね!

私はよく
①「そうなんですかね〜☺︎」
②「そうみたいです☺︎」
③「ありがとうございます☺︎
(娘に→)良かったねー」

と、だいたいこの3つでどうにかしてました。
そのあとになんか内容に合うこと言ったりしながら😂

聞かれてないのに、色々と自分発信で発達の事を話さない限り、みんな不快な思いはしないかな?と思います😊

• ママリ

ママリ

3つの返し方、参考にさせていただきます✨
    自分から自慢っぽいこと言ってしまわないよう、気をつけようと思います!

• 6月30日