※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

産後の体調不良と育児、仕事の負担で心身ともに辛い状況。自分の存在意義や死にたい気持ちが頭をよぎる。どうしたらいいか悩んでいる。夫は支えてくれるが、自分の存在価値に疑問を感じる。

※重たい話になります※

7ヶ月になる娘が1人います

産後5ヶ月で職場復帰をしました
私の出産は胎盤遺残で8リットルの出血、10リットルの輸血と、命がけのお産になりました

保育園激戦区でもあり0歳の4月入所でないと入れないと聞き、自身の体調の心配もありましたが働く事を選びました

今は体調が良い時もあれば、とても悪い時もあります
悪い時は死にたくなります

今まさに体調が悪く、気持ちも落ちています
そして生理中です
産後生理は酷くなりました
元々、子宮内膜症で子供は体外受精で授かりました

苦労して授かったのに、…私は鬱状態になってしまいました
職場復帰してから、毎朝早起きし、朝食からお弁当、夕食まで作って、8時までに仕事へ行き、時短で4時にはお迎え…
離乳食もお弁当も、すべて手作り
それでも育児、仕事を楽しんでやっていました

しかし最近気持ちがどん底です…
仕事に行っても目眩がしたり、倦怠感に襲われて体的にも辛いです(外仕事をしています)
少し休憩を貰いながら仕事をしたり、予防接種もあるので休みがちになったり…

自分は必要とされているのかな…と思ってしまいます
子供と一緒にいても、そう感じてしまいます

人見知りしない我が子、誰の手の中でもニコニコとしている
…ママがいなくても平気?
と時々聞いてしまいます

私は誰かに必要とされているのか、死んでも変わらないかな…
死にたい…

そんな事が毎日頭の中をぐるぐるしています

それでも仕事に行き、育児をし、体調を崩し、負のスパイラル

私はどうしたらいいのでしょうか…

夫はかなり育児も家事も手伝ってくれます
そして娘とそっくりの顔をしています
私に似ているところは本当にありません、とても寂しく思います
楽しそうな姿に疎外感を感じます
その姿が、私がいなくても…の気持ちを加速させます…

ハッキリ言って…今は死にたいです

コメント

心療内科へ行ってみては?
少し休んだ方が良いと思います。

• すみれ

すみれ

メンタルクリニックにはもう15年ほど、学生時代から通っています

• 6月30日

退会ユーザー

休職できるよう診断書を書いてもらえませんか?

• 6月30日
  • すみれ

すみれ

病んだ人というレッテルを貼られてしまうのが怖いです

• 6月30日
  • すみれ

すみれ

過去にもそうして休んだ方がいて、復帰したら転勤させられました
    そして周りからは訳あり扱いです…

• 6月30日
石田

体も心も疲れているのではないでしょうか。
人見知りしない子、良い子ですね。
ですがお子さんにとっては貴方はただ一人のお母さん。誰にも必要のされてないなんてありえませんよ。
お子さんには貴方が必ず必要です。

私も3人の娘がいますが、みんなパパ似です。
しかも叱らない(しつけをしない)のでみんなパパにべったりです。
私がすっかり悪者みたいになってます(笑)
たまに疎外感に駆られたりしますが、何があってもこの子達の母親は私だけだと言い聞かせています。
必ず子どもはいざというとき、父親よりも母親だと思います。

大丈夫ですよ。
頑張り過ぎてるんですね。
少しはご自身も大事にしてくださいね。

• すみれ

すみれ

そうですね…
    心も体も疲れ切っています
    毎日、すべてが終わると体がバラバラになりそうなくらい疲れています

娘が私を頼り、私を求めて後追いをし、そんな時がきたら必要とされていると実感できるような気がします…

• 6月30日
  • 石田

石田

それは大変ですね…
    お仕事は休めませんか?

言葉が出るようになったら、いろいろ変わってくるかもしれませんね。
    ママ、ママ言われたら大変ですが嬉しいですよ。
    きっとそういう日がすぐにきますよ。

• 6月30日
  • すみれ

すみれ

もちろん休む事はできます
    有給が無くなりますが…

ただ、仕事もできれば休みたく無いんです…
    ただでさえ時短勤務をしているのに…
    時短勤務だからこそ仕事を精査して質を落とさないようにやりたいという気持ちになってしまうんです…

• 6月30日
ママリ

8リットル出血して、産後5か月で復帰ってもう単純に貧血の影響もすごいと思います。
大体半年ぐらいで血液が入れ替わると言われているので....。
もしかしたら産科医師に言ったら産褥出血で休職の診断書書いてもらえるかもですよ。メンタルクリニックの診断書が嫌だったら産科医師に相談してみては?

弱さを知っていることが長い目で見れば強さにつながる場合もありますよ。
とりあえずご家族と相談してゆっくり休んでほしいです。

• すみれ

すみれ

ありがとうございます
    復職する前にMRIを行い、大丈夫でしょうと言われての復職でした
    でも体が戻るのは1年くらいを考えていてねと言われました

会社はとても忙しい所で、早めに復帰してくれる事を喜んでくれました
    体調も配慮していただきながら仕事をしているんですが、体も心も今追いつけていないのでしっかりと働けない罪悪感でいっぱいです…

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

産科医師にやっぱり無理でした、診断書お願いしますって言えば大丈夫だとおもいます。
    MRIでは貧血などの内科的なところはわからないですしね。
    個人的には今の状態だと一回ばしっと休んで出直した方が長く働けると思いますよ。今は休息も仕事のうちかなと思います。

• 6月30日
  • すみれ

すみれ

ありがとうございます
    少し考えてみますね

休職中は保育園どうなるんだろう…
    そして給料は…が心配ですね💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

お金なんかすみれさんぐらい真面目な人ならあとから何とかなりますよ!
    めっちゃ責任感強くてどこでも必要とされる人材だと思います。

保育園はどうなるんでしょうね?病気療養とかで預けてる人もいると思いますが.....。融通きくといいですね。

• 6月30日
まーこ

みなさんのコメントも読ませていただきましたが、
すみれさんは
がんばりすぎなんじゃないか?完璧主義なところがあるんじゃないか?と 心配になりました。
 私も離乳食はすべて手作りで、とか あせもにならせないようにシャワーも朝晩入れて…とか していましたが、
ここで 皆さんはどうやっておられるのか、質問させていただいたら 
もっとベビーフードに頼っていいんじゃないか、とか 
手を抜いていいと思うよ、とアドバイスをいただきました。
 がんばってるつもりはなく、みんなこんなふうにしてるものだと思っていたのですが、がんばりすぎてしまってしんどくなりました。。。
でも 私は 今は仕事を辞めています。

すみれさんは
朝から 保育園に連れていくまでもバタバタ、仕事も真面目にされて、おむかえに行ってからもまたバタバタ、
気が休まるときが ないのではないでしょうか??

身体と心はつながっていますし、とにかくまず 身体から休めてほしいです。

時短勤務だから もともとのフルの時ほど仕事場で 役に立ててないのではないか、
時短だからこそ 仕事場にいてるときは 人よりも一生懸命に仕事しなくてはいけない、そんな 真面目な方だから、しんどくなっているんじゃないかと思いました。

たしかに、私も仕事を休むと迷惑かける、私がいないとまわらない、なんておもっていたけど、いざ退職となると 
新しい人が入って 私がやめても なんともないんだな、、、とむなしくもなりました。

でも、子どもさんのママはすみれさん ただ1人。

大丈夫ですよ、子どもにとってママが1番です。
パパや 他の人が遊び相手になってくれても、しんどいときや甘えたいとき、絶対ママのところにくると思いますから 必要とされてない、なんてことないですよ⭐️

みゅー

命がけの出産のあとに、休む間もなく本当に心身ともに負担が大きかったですね😭

すみれさんは本当に頑張ってらっしゃってますよ😭

本当に辛かったですね😭
涙が出てきました。。

お子さんは、すみれさんを選んで生まれてきたんですから、自信持ってくださいね!❤️