※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事をほとんど食べない。苦い物は吐き出し、薄味でも食べない。保育園では全ての食事を完食するが、家では吐き出す。どうしたらいいかわからない。

1歳4ヶ月になる娘がいます。作ったご飯をほとんど食べてくれません。食べてくれなさすぎてもう心が折れそうです。先日ジャーマンポテトや鮭のホイル焼きを作りましたが口に入れた瞬間べーっと苦い物を食べたかのように吐き出されました。薄味でも食べない。たまたま濃ゆくなった物も食べない。なんでなんでしょうか?ちなみに歯は16本生えています。同じようなかた、or何かいいアドバイス等あれば教えて頂きたいです( ; ; ) 
ウィンナー×薄く切っても×
じゃがいも×
かぼちゃ×チーズをいれたら二口は食べる。
鶏、牛、豚共に×
ひき肉×
葉物×
ニンジン玉ねぎくたくたに煮たらok
軟飯ですなら吐き出す事もあります!
よく好んで食べてくれる物は卵焼き、ひじき煮、豆腐、くらいでしょうか…ちなみに保育園では家では出したことない物も出てきますが全て完食しているそうです。
たまにご飯に混ぜてカモフラージュ作戦しますが、すぐばれて吐き出してしまいます。正直ここまで吐き出されるともう何作ったらいいかわかりません。

コメント

ちゅる(29)

下の子が最近前は食べてたものも、べーっと吐くようになりました。
かぼちゃやじゃがいもなど
食感がグチャ?っとしてるような感じのものは嫌がります💦
卵焼きも豆腐も嫌がります(笑)
味とかではなく舌触りが嫌なのかなーと思います😭

みぃ

保育園で完食となると謎ですね🤔
保育園行ってるってことは断乳もしてるんですよね😂
うちは基本口にも入れてくれないので味が原因じゃなさそうですが、1歳3ヶ月なら軟飯じゃなくてもいい気が…😁(かたいのだして軟飯を選択してたらすみません)

うちは茶碗蒸しや玉子豆腐、チキンナゲット、きんぴらごぼうが最近のお気に入りです😁

はじめてのママリ🔰

納豆はどうですか?ネバネバ系が息子は好みで、納豆、オクラ、モロヘーヤは好んで食べてます!

AS ONE🌈

うちの娘は未だに好き嫌いあるし、気分で食べたり食べなかったりです🙃
緑の野菜は見た目でダメ!
お肉もちょっとでも硬いと判断したら全然食べません。
玉ねぎはクタクタにしてても器用に拾って出してきます😂
唯一、カレーにするとどんな野菜も食べてくれるので、あまりに食べない日が続いたらカレーにします🍛1歳からのカレールーもあるので試してみてはどうですか?

あと、軟飯はうちの子も嫌いで、1歳前から大人と同じ硬さのご飯を食べてますよ🍚

うちは園に通ってないのですが、私は脳天気なので(笑)保育園で食べてるなら栄養はとれてるし家で多少食べなくても大丈夫!👌とか思っちゃいます😂

うちの娘もかなり食べない子でした💦
ひじき煮と切り干し大根の煮物はよく食べたのでそれと豆腐とかばっかでした😅
でも保育園で食べてるし大丈夫ですよ!
もう2年生になった我が子は偏食もありつつ、嫌々ながらも完食してます(笑)
話がわかるようになったら嫌いでも食べさせるようにすれば良いと思います😉

ゆめ

娘もすぐベーして出します🤣
好きなものは決まってて、そこにこっそり魚混ぜたらベーして食べませんでした🤣
なんでわかるのー!って感じでした笑

野菜クタクタに煮るだけじゃダメで、そこに豆腐を混ぜると野菜も食べます笑

魚は全般ダメ。

肉は家では食べないけど保育園でならバクバク食べてるらしい。

食欲も家だとすぐイヤー!ってなるけど、保育園だとただベーするだけ。

なんなんでしょうね笑

さんま

うちも食べるものが少なくうどんは必ずあげてました😵
うどんに卵、うどんに玉ねぎ・にんじんを一緒に煮たやつ、うどんに水餃子の皮を抜いたやつ(中身だけ)、トマトペーストに鶏ひき肉、玉ねぎ、キャベツ、にんじんを細かく切って煮詰めたやつをうどんにかけたり…とかをローテーションであげてました😭
未だに食べるものは少ないから困ってますが、うちも保育園ではほぼ完食してると聞いて、家では食べるものを出してます😭😭