※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
お金・保険

金銭感覚が違う旦那との生活に戸惑いを感じています。自実家では裕福な環境で育ち、子どもにも同じようにしてあげたいと思っています。旦那との違いについて相談したいです。

金銭感覚がわかりません( ´,_ゝ`)
私の実家は自営業をやっており
何不自由なく育ててもらいました‼

成人式のお祝いに70万
就職祝いには180万の新車
結婚祝いには130万
私名義の貯金300万程
子どもが生まれるたので
ベビーカー、チャイルドシート
ベビーベッド、抱っこ紐に20万
を頂きました‼

うちの両親や祖父母は子どものため
孫のためにならお金は惜しみません。
専門学校も奨学金なしで
通いました。

何不自由ない生活を送っていた為に
自分の子どもにも
今出来る精一杯の事をしてあげています。

旦那との金銭感覚が違うみたいで
今まで実家で生活してきたのは
普通じゃないんだよと何回も言われます。
しかし、生まれてからその生活を
送っていたためにわかりません。

けど結婚して子育てをしてて
お金の大事さや生活のやりくりが
大変なのは凄くわかりました。

旦那との金銭感覚が違うかた
いらっしゃいますでしょうか?
また月どのくらいのお金で
生活をされているのでしょうか?

コメント

ももんが

物凄く裕福な暮らしだったのですね(^_^;)
羨ましいです(笑)

ですがやはり一般的な家庭からするとやはり金銭感覚は違ってしまっていると思います(>_<)
お子さんに精一杯のことをしてあげたいって気持ちは当たり前に誰でも思うことなので悪いことだとは思いません(*^^*)
ただかすみさんが今、旦那様との金銭感覚の違いで困っているように、将来お子さんも困ってしまう時が来てしまうかもしれません。
その為にもお金はあって当たり前。出してもらって当たり前。という風にならないようにする努力は必要なのかなと思います……!!

因みにわたしと旦那も金銭感覚全く違いましたよ~!
旦那の方が金銭的に余裕があり、欲しいものは片っ端から買ってくれたり、持ち物はハイブランドだらけだったり……。
がしかし!結婚を機に転職(わたしの実家の仕事です)したら給料はもちろん下がりました(笑)
今では月20万程度での生活です。
勿論ブランド品なんて買えません(笑)
でも幸せってきっとお金じゃないと思うんですよね~。
まぁあればあったに越したことないんですけどね……(笑)
なんせ税金地獄ですから(笑)

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤
    やっぱりそうですよね(T_T)
    子どもが困ってしまったら
    大変なので頑張ります‼

    因みに両親は、日頃から
    お金は使わなく大事な時に
    お金を出してくれてたので
    自分は普通の家庭だと思ってました( ´△`)

    • 6月24日
  • ももんが

    ももんが

    御両親のお金の使い方は素晴らしいと思います(*^^*)
    金額だけ気をつけるようにすればいいと思いますよ♪

    わたしは逆に子供に苦労かけないように節約を心掛けます_| ̄|○笑

    お互い幸せな家庭築いていけるように頑張りましょうね( *`ω´)💓

    • 6月24日
えるもめーぷる

私は旦那ちゃんがそういう感じで
お金にとてもだらしなくルーズでした
ですが私がお金を握るを条件に
結婚したので私がお金にせこくても
旦那ちゃんは何も言いません
私のところは月30万でやりくりしています

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    逆パターンなんですねー(^^)
    妊娠を機に仕事を辞めて
    旦那の給料だけで
    どうにか頑張ってます‼

    • 6月24日
ザト

私も父が高収入なため、友達家族とよく海外旅行したり、買い物に行けば一回に10万は使ったり、何千万もの着物を買ってもらったりと、かなり裕福に暮らしてましたが、父は他界。
夫は月23〜25万が手取りの普通の人なので、毎月その金額内におさまるようにして暮らしています。
義実家は子どもや孫にお金を遣うことがないので、結婚式も出産も1円も頂いておらず、両家のバランスを取るために私の母からのお祝いは全額返金し、ベビーカーやチャイルドシートも自分たちで揃えました💟
金銭感覚が違うので、うちの母からの金銭的援助を受けてしまうと、夫が気にするので絶対にしません♪夫を立てる、ということになると思います。でないと、夫が劣等感を持ってしまうので💦
その代わり、夫だけではなく私も働いているので、うちの子たちには自分たちの力でしっかりとした経済基盤を作ってあげようと思ってます╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちなみに、ご飯だけはうちの母も義両親もどちらもご馳走してくれるので、うちの母が連れて行ってくれるときは、一見さん御断りのお店や貸切でもてなしてくれますww

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤
    海外旅行とかはさすがに
    なかったです( ´,_ゝ`)羨ましい🎵

    この前、旦那と実家に帰ったとき
    年収の明細があったので
    のぞいてみたら2千万ぐらい
    ありましたー!
    これには、旦那と一緒にびっくりしました笑っ

    確かに自分達で頑張らなきゃ
    いけないですね!

    • 6月24日
deleted user

うちはかすみさんの家庭と真逆で旦那がなに不自由なく、育った人です。
うちも少しだけ違いましたが、今は私よりのたぶん一般的な価値観になってきたのでお金のことには何も言われません(*^^*)
ちなみに義実家からは
婚約時に100万円
家具家電代100万円(結納をしなかったので結納金代わり)
妊娠がわかったとき30万円
出産時40万円
寝返りをしたと言ったら、その日に11万円するビデオカメラ
旦那の異動で引っ越しする度に20万円
ゆくゆくは自分ちの持ってる土地に家を建ててくれるみたいです。
ですが、うちの旦那の手取りは20万円前後、毎月貯金しながら18~19万円で生活しています(^^)
家賃や保険、旦那のお小遣い、食費、全部含めてです。
私のお小遣いはありません。
家計管理は私がしてます。
旦那は2年かけて私よりの考えに変わってきたので文句は言いません(*^^*)
車は2台から1台にし、家賃も結婚当初は55000円でしたが、今住んでるところは49000円です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは婚約時に義父に
    「なに不自由なく、お坊っちゃん育ちさせてしまったけん、苦労かけるけど、ごめんね。家計管理はあなたがするほうがいいと思うから、これ...」と言って、120万円が入った通帳と旦那の印鑑を渡されました。
    旦那も人と金銭感覚が違うと自覚はしてたみたいなので私寄りの考えになるまで文句言われたり、揉め事が無かったんだと思います(^^)
    ただ、かすみさんのお子さんがどのような職業について、どのような方と結婚するかわからないのでかすみさんよりはもう少し、一般的な金銭感覚で、お金はあって当たり前や親に出してもらって当たり前みたいな考えにならないように育ててあげられるといいと思います。

    • 6月24日
  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    うちは、旦那の方からは
    何の援助や御祝いはありませんでした笑っ

    今は、頑張って旦那の給料だけで
    生活しています‼
    私名義の通帳もまだ両親の
    手元にあるので
    私自身が成長したら親も
    渡してくると思っています‼

    子どもは不自由なく
    育ててあげたいと思います(*^^*)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦労を知らずに育てるよりは親が頑張って働いて学校を出してくれたんだーとか、頑張って結婚資金を出してくれたんだーとか、お金の大切さをきちんとわかる子、親が頑張って働いてくれて大きくなったんだとか思える子に育ててあげたいですよね(*^^*)

    • 6月24日
a_pom

かすみさん、ご実家のご家族に感謝ですね😳💦

私は自分が裕福な家の子ではなかったですし、片親でしたがそれでもなに不自由なく育ててもらい、今でも母は援助してくれたり、何かと世話をやいてくれたりします。それが本当にありがたいですし、頑張って育ててくれたことを実感しているので、自分の子供にもそうしたいと思います。
が、旦那の実家の義母義父からはおめでとうの言葉や連絡はあっても、結婚や出産で一切お祝いはなかったです。旦那は今までの人生の学費はほとんど自分で払ってきて、奨学金を返すのに自分で借金もしていました。私が甘えたで社会はそうなのかも、と思いましたが…子供の学費も出してやれないのか?と思ったし、その分旦那は散々苦労をしてきているので、結婚当初価値観も違いました。

どんなお仕事でどんな生活を送られているかにもよりますが、子供や将来のために貯蓄しながらになると、やはり切り詰めてギリギリの生活にはなっています。贅沢ばかりはできない、と思いました。

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤
    確かに親が頑張ってくれたから
    今があるんですよね(T_T)

    今は、旦那だけ仕事しているので
    旦那の給料内でしっかり
    頑張っていこうと思います(^^)

    • 6月24日
みかん

私も親に甘々に育てられてきました。
中学の時からシャネルの財布だったり月のおこずかい10万でした。
ことあるごとにお金をくれます。

夫の実家はうちの実家より裕福なのに、金銭的な援助はほとんどありません。

世の中色々なんだなと思いました。笑

でもむかし贅沢したので、今はハイブランドのもとかも必要以上には欲しくありません。いたって普通の生活してます。むしろ「お得」とか大好きです。自分が得するの大好きです。笑

月20〜30万で生活してます。いたって普通です。自営なので変動ありです。
貯金や投資は月25万以上してます。
いつでも旅行いけますし、外食もいつでも行けますが、コスパ良いもの大好きです。笑
高い金払えばそりゃ美味しいもの食べれます。でもたまにでいいんです。むしろやすくて美味しい店を見つける方が楽しいです。(*^^*)

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤
    今の生活に慣れて
    楽しみを見つけていけたら
    今後楽しいですよね♪

    お金関係なく笑顔の
    溢れる家庭が作れるように
    頑張っていこうと思います(*^^*)

    • 6月24日
みずきまる

逆パターンかもしれませんが旦那と金銭感覚違います。

私は2人兄弟で母が銀行勤め、父が地方公務員でした。年収は合わせて一千万を軽く超えてた(と、大人になって初めて知りました笑)のですが、お祝いなどは普通だったと思います。
成人したとき→私が小さい頃からお年玉を親貯金していた分を入れてあった通帳(25万弱)とちょっとだけ高級なワイン専門店でのお祝い。
就職祝い→洋服など必要な物
結婚祝い→100万
でした。
出産→20万
弟も似たような感じです。
学費は2人分何も言わずに出してくれました。弟は私大+専門学校、私に至っては私学の音大(年間300万)にも係わらず…
感謝しかありません。

お小遣いも高校までは貰ってましたが、大学生になったときに打ち切られ笑
バイトで稼いでました。そんな私の趣味は貯金です(笑)

旦那は一人っ子なので私より色々可愛がられてたみたいなのでちょっと金銭感覚が違います。一人っ子で初孫だった為に何でも貰えてたみたいなので…
欲しいものを躊躇なく購入して私が怒ったこと何度もあります。子供が生まれてからは流石になくなりましたがf^_^;)

我が家の月の生活費は平均28万です。
28万の内訳は
自宅ローン、保育園月謝、光熱費、携帯代、保険2人分、息子の学資保険、食費、税金、医療費、その他雑費。これとは別にお互いのお小遣い(旦那3万、私2万円、時と場合により変動有り)です。
服などはお互いのお小遣い内から出してます。毎月ギリギリです。

子供の為には何だってしてあげたいですが、私の考える「何だって」は教育関係、習い事、家庭環境です。
お金がないから習い事出来ないよ…などは絶対言いたくありませんし、どんな状況でも言わないと決意してます。
何でも買っちゃう☆は違います。

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    私も、欲しいものを買い与えるなどではなく
    習い事、教育関係には
    何不自由なくしてあげたいと
    思っています‼

    今は、旦那の給料だけなので
    一生懸命に貯金して
    頑張っていこうと思います(*^^*)

    • 6月24日
かんこ

うちも結構お金には甘々で育ちました。
ですが県外へ進学の時に家賃込み月10万の仕送り以外支援の無い生活するようにしてくれた親には感謝しています。

親のお金は、自分のお金では無いですからね。
自分で稼いだ、またはご主人のお給料以外には収入は無いんだと決めて
その他の貰ったお金には、手をつけないように心がけると月々いくらくらいで生活をしなければいけないかわかると思いますよ(*^^*)
結婚祝いや妊娠したお祝い、出産準備費用としてそれなりに高額を頂きましたし
両親からお小遣いをたまに頂いてしまいますが
そのお金には、手をつけずに定期にして引き落とせないようにしました。

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤
    子どもを産んでからは
    全く両親からお金は頂いてません‼
    旦那の給料だけで頑張っています♪

    ボーナスも手をつけるつもりは
    ないので一生懸命貯金を
    頑張っていこうと思います(^^)

    • 6月24日
deleted user

どちらかというと旦那は散財するタイプ、私は高校までださせてもらったものの、親はどちらかというとお金の価値観に厳しくシビアに育てられました(^◇^;)結婚してお祝いこそはもらったものの主様に比べると桁違いです(^ ^)
学生の頃はバイトして自分で携帯もち、車高のお金や今までの車、就職祝いなどはなく、成人式も着物は知り合いに借りたり…。
まぁ、そこは置いといて(笑)
金銭感覚は違いましたが、収入は決まってるわけで…(^ ^)散財する旦那を調教し慎ましく生活してます笑。
だいたい生活支出は20万前後(保険での貯蓄も含む)です!

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    今までの私の生活がダメダメでした(T_T)
    旦那と結婚して少しずつ
    現実がわかりました‼

    今は旦那の給料だけで
    頑張ってます♪

    • 6月24日
ひーちゃん

多少の金銭感覚は違うかも知れませんが
かなり裕福な生活みたいなので
大分違うかも知れませんね😅

でもないものは出せないし、かけたくてもかけれません
旦那さんの収入から家計簿をつけてみてはどうですか?
その収入しかないのですから
そこから生活するのにいくらかかるか
いくら残りいくら貯金できるか
それが出れば子どもにどれ位の事をしてあげれるあわかります
実家からの祝い金や援助がもしあるなら
それは考えないほうがいいですよ
旦那さんも面白くないと思うし
何かあった時の予備に貯金しとくとか
私なら20万貰っても、安いものを買い、余らせます

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    家計簿に一回だけ挑戦したのですが
    長続きしなくて…
    子どもも生まれたので
    再度挑戦したいと思います‼

    どのくらい最低限必要なのか
    知る必要もありますからね

    • 6月24日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ですね
    それがわかれば、今必要な金銭感覚が身につくと思いますよ♬
    頑張ってください♬

    • 6月24日
yyy

夫婦で金銭感覚が違うのはキツいですが、かすみさんが普通じゃないので、今のご主人の収入に合わせて家計簿つけてやりくりしましょう!
子供に、金銭感覚を教えるのも親の役目です。
子供のためにお金を惜しみ無く使うということは、素晴らしいことのようですが、果たして、本当にそうなのでしょうか?
お金があっても、節約して生活する大切さもあります。
私も実家には、何不自由なく生活させてもらいました。
でも、どんな時にいくらもらったという発想はないです。
成人式では、長女が買ってもらった素敵な振り袖に、バックと草履だけ私用に買ってもらって、着せてもらいました。
就職は、車通勤ではなく、休日たまに乗るくらいだったので、自宅の2台ある車を借りていました。
父が車を買ってやろうかー?と言ってきましたが、不要だと思い断りました。
結婚祝いは、結納金100万をそのまま私にくれて、家具を買ってもらい、通帳も譲り受けました。
東京の私立大学に奨学金なしで行きました。
親は勉強するためにバイトはしなくていいと言いましたが、申し訳なかったし社会生活の勉強のためにコーヒーショップで早朝バイトもしました。
大学で一人暮らしをした経験がよかったのかもしれませんが、金銭面だけでなく親のありがたさはわかりました。
親戚の農家は、すごく儲けていますが、軽トラックと軽自動車しかもっていません。
逆に、職場の後輩が外車を購入してたり。
自分のお金なので、どう使おうが勝手ですが。
子供のためにと、声額な英語教材や幼児塾に通わせることが、本当に良いかというと、私はそう思わなくて、教育テレビを利用したり、英語の本の読み聞かせをしたりすればいいのです。
お金をかけることが、子供の幸せとは限らないし、まだまだ子育ても始まったばかり。
ご主人も自分が選んだ方なのですから、自分が合わせることもしてみましょう。
金銭感覚って本当に大事。
主人とは、やはり私の方が派手ですが、出産して物欲もなくなり、あるもので足りているし、貯金するためケチな部分もあります。
頑張りましょう!

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    旦那の給料に合わせて
    しっかり頑張っていこうと思います(*^^*)

    • 6月24日
ひまわりさん

私も普通より裕福な家庭で育ちました!!(旦那は苦労してます・・・)人によって金銭感覚変えてますね(^-^;

結婚してからは月40万円以内におさまるよう生活してます!!

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    月40万も使えるのが凄いです!
    旦那の給料に合わせて
    頑張っていこうと思います(*^^*)

    • 6月24日
きぃ2

私もそうですねーf(^^;
父が旦那の3倍以上の年収だったので何不自由なく暮らしてました。
本当に両親に感謝です✨

ただ、私自身あまり物欲がないので特に不自由は感じませんが子供が出来てからの不安はかなり大きいです。
毎日お金のことで頭悩ませてます(  ̄▽ ̄)

つきづきは15万弱ですね。
ただ年齢的に周りが結婚ラッシュでお祝い事がある月には20万出ちゃうときありますf(^^;
苦しいー!!汗

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    子どもが生まれてから
    お金のことで頭がいっぱいです( ´△`)

    旦那の給料で
    頑張っていこうと思います🎵

    • 6月24日