※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

娘が哺乳瓶を拒否し、体重が増えず悩んでいます。母乳が不足しているためミルクを与えているが、娘が飲んでくれない状況です。同じ経験の方、どう対処しましたか?

いつもこちらでお世話になっております。
もうすぐ3ヶ月になる娘がいてミルク寄りの混合で育てています。
少し前から哺乳瓶拒否が始まり乳首を色々変えたりミルク変えたりミルクの熱さを調整したりしても何しても飲んでくれません。

色々な方の質問を見ると哺乳瓶拒否で結局完母になったという方が多いですが私はそこまで母乳が出ていないのでミルクに頼るしかありません。マッサージしても頻回授乳しても水分とっても量がでないし娘の体重も増えてません。
日に10数g程度です。

数週間前からほぼ体重変わらずでこまっています。
同じような方、どうやって乗り切りましたか?
うんちおしっこはたくさん出ています。

コメント

ソラママ

私もそこまで母乳出ず、5ヵ月から完ミにしました。
先にミルクをあげてからおっぱい飲ませてますか?
それかミルクのあと1時間してからおっぱいとかやってみた事ありますか?
その頃だとミルク良い時で120くらいしか飲んでくれず、いつも80〜100でした。
おっぱいも片乳3〜5分でしぼんでました。

• トマト

トマト

母乳が出ないので完ミでもいいのですが哺乳瓶拒否だと完ミさえ厳しくて😭いつもは5分ずつおっぱいあげた後にミルクあげてます。
    先にミルクでもいいんですが、まず哺乳瓶を拒否するのでお腹空いててもミルク飲んでくれません💦

• 6月30日
  • ソラママ

ソラママ

お腹空いてても飲んでくれないの困りますね😰
    おっぱいちゃんが好きなんですね。下の方もおっしゃるように根気強くやっていくしかないと思います。

• 7月1日
  • トマト

トマト

ほんとに私のおっぱいがたくさん出ればなんの問題もないんですが💦
    もっと色々試したり根気強くやってみます😭ありがとうございます😭❤️

• 7月1日
るんるん

そのくらいの月齢の時にミルク拒否ありました!1ヶ月間かけて毎日根気強く飲ませ続け克服しました☺️色々試しましたが、結局うちは熱めに作る+母乳実感の哺乳瓶で飲んでくれました!!夜間も授乳はしていますか?ママはきついと思いますが、夜間授乳すると分泌増えるかと思います!

• トマト

トマト

1ヶ月ですか😳💦よくがんばりましたね👏💕
    ほんとに全く飲んでくれないので困ってます💦夜間授乳してますがダメです…熱さも色々試したり哺乳瓶とか乳首変えてもだめで全くどうしたりいいものか😭
    色々試行錯誤して根気強く頑張るしかないですね💦

• 6月30日
  • るんるん

るんるん

そうなのですね😢おしっこ、うんちがしっかり出ていれば大丈夫かとは思いますが、助産師さんや保健師さんに相談してみるのもありですね🥺🥺
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• 7月1日
  • トマト

トマト

よく寝るしおしっこうんちも出てて元気だからまだいいとして体重増えないのが心配です😭予防接種で小児科行くので先生にも相談してみようと思います!ありがとうございました❤️

• 7月1日
🌻hima

こんにちは!
過去の質問にすみません🙇‍♀️

生後2ヶ月半の娘がトマトさんベビーと全く同じ状況で悩んでいます。。。ミルク寄りの混合なのに哺乳瓶拒否でなかなか体重が増えません。

その後どうですか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。🙇‍♀️

• トマト

トマト

返信遅くなってごめんなさい😭

うちはほぼネットに書いてあること全て試して結局むりでした😭
    その頃は死ぬほど悩んで子供にも自分のでないおっぱいにもイライラしました😭💦

哺乳瓶拒否だからっていうのを理由に一時的に体重の事は気にしないことにしてでないおっぱいをむりやり吸わせていました!そしたらなんと今は完母です!自分でもびっくりです💫
    でもいちをおっぱいの後ミルクを毎回あげてました!もったいないとか考えずにほぼ捨てる覚悟です!

そのうち夜眠くてぼーっとしてる頃に哺乳瓶を突っ込んでみたら飲みました!
    克服するまで2.3週間かかりましたが諦めなくてよかったです🍼
    今は何故か昼間は哺乳瓶で飲んでくれないけど夜寝る前だけは哺乳瓶で飲んでくれます!(完母だけど夜は寝て欲しいのでプラスでミルクあげてます)

ほんとに拒否が続いて飲まないとかおっぱいがでない場合には時間がかかるけどミルクをスプーンで飲ませるとか小児科に相談して離乳食を早く始めるとか色々他にも手はあるみたいです❣️

急遽にお腹すいたら赤ちゃんも仕方なく哺乳瓶で飲むし絶対何も飲まないってことはないんだなぁと思いました。
    今は辛いし先が見えないかもしれないですがあまり思い詰めずに頑張ってください😭💕
    長くなってごめんなさい💦

• 10月4日
  • 🌻hima

🌻hima

ありがとうございます!!完母になられたのですね⭐️
    トマトさんとほんとに全く同じ状況なので、希望の光が見えました( ; ; )!!

ちなみに完母になるために、(母乳量増やすために)されてたことってありますか?
    もう生後2ヶ月半、いまから母乳量が増えるのか凄く不安で…( ; ; )

• 10月4日
  • トマト

トマト

母乳量増やすためにはとりあえず水を沢山飲んでマッサージしまくりました!あとは出なくても?吸ってもらうのがいいって書いてあったので3時間おきとか関係なく少しでも泣いたりぐずったりしたら前の授乳から20分とかでも吸わせてたし、1日15回とか1日トータル片方100分とか吸わせてました!頻回授乳がよかったのかもしれないです🙋‍♀️
    甘いものもめっちゃ食べたし肉も食べたし食生活は特に気を使っていませんでした💦
    わたしも、色々ネットで質問したり同じような質問をよんだりして、大体の方が哺乳瓶拒否で完母になったって人ばっかりで母乳出ないし完母なんか私には無理ー!他にも方法ないのー😫って思ってたけどまさかのまさかです❣️
    やってみる価値はあると思います💛

• 10月4日
  • 🌻hima

🌻hima

遅くなってすみません。ありがとうございます!!

混合って難しいですよね🙇‍♀️確かに完母に振り切った方が圧倒的に多いですよね。

片方100分ですか❗️すごいです( ; ; )✨
    家でマッサージもしてみます。がんばります!ありがとうございます。

• 10月5日