※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
ココロ・悩み

夜泣き、ぐずり泣きがつらいです。母乳を授けながら寝かしつける方法がうまくいかず、1歳まで授乳しても問題ないか不安。早く卒乳して親子でよく眠りたい。眠不足でイライラし、自分が怖い。他の方も同じ気持ちになったことがあるでしょうか?

夜泣き、ぐずり泣きが辛いです。

8ヶ月の娘。
夜寝付くと大体2時過ぎ頃に急に泣いて、寝かしつけてもその3時間後ぐらいでまた泣く…

おっぱいが無いと寝れなくなると困るので、
なるべく母乳をあげずに寝かしつけたいですが上手くいかず…
1歳くらいで卒乳させたいのですが、それまでは夜中の授乳はしても大丈夫でしょうか?
1歳になったらスパッと辞めてくれますか?

色々見てると、卒乳すると朝までぐっすり寝てくれるようになったと言われてたりするので、早く卒乳させて親子共々ぐっすり眠りたいです…(>_<)

今朝もまだ起きるのには早くて、自分も寝不足で眠いのに、娘は寝るどころか泣いている…
そんな寝てくれない娘にイライラして、もう放り投げたくなる衝動に駆られそうで自分が怖いです。
母親失格ですよね…
何だか虐待をしてしまった人の気持ちがわかる気がして…
兎に角こういう時の自分が怖いです。

みなさんはこういう気持ちになったことはありますか?
もう寝不足で辛いです…

コメント

びーこ♡

あります!あります!
すんごい分かります!
でも実際出来ないんですよね。。
うちは卒乳までが
長かったので(約二年)本当に大変でした。。
ドリンクバー状態で真冬でも
出しっぱなしで
寝ちゃったりしてました( ;∀;)
でも、いつか終わるので
本当に辛いですけど
頑張ってください!!
母は強しです(´。✪ω✪。`)

はるたろ

いっぱい寝たいですよね〜。
私も同じ気持ちです。笑
うちも夜中に何度かぐずってます。
でも1人目から添い乳してたので、4人目の子も添い乳してます。
というか私が寝ぼけながらあげてる感じです。笑
今ネントレなんてものもあるんですよね!
びっくりしました。

もう8ヶ月にもなると夜中にお腹すいたなんて事はなくなるんですかね?
質問してしまってすいません。笑

ずっと添い乳で育ててきましたが、1歳になったらスパッと!とは断乳したらって事ですか?

うちの場合妊娠発覚して断乳したんですが、2日間くらいはおっぱい欲しがって夜中はギャン泣きでした。
日中はおもちゃや散歩で紛らす事ができましたが..
でも夜中のギャン泣きは相当きつかったです。
おっぱい欲しがってるのにあげられないという悲しみに私自身の心が折れそうでしたがお腹の赤ちゃんの為に..と思い断乳しました。
その時が1歳4ヶ月頃です。
でも3日目にはもうすっかりおっぱいなんか忘れて朝までぐっすりでしたよ。笑
あのギャン泣きはなんだったんだというくらい..笑

でもこれは、その子にもよるそうで断乳しても夜中にグズグズする子もいるそうです。
おっぱいは赤ちゃんの安定剤みたいなものというように、急になくなると不安になってしまうんだと思います。

母親失格なんかじゃないですよ!
今は寝不足だからですよ。
私もそういう時ありました。
日中に赤ちゃんとお昼寝とかはできないんですか?

早くいっぱい寝れるといいですね..

☆ほのたん☆

うちの8ヶ月の娘も一緒ですよー(*´Д`*)
昨日なんて19時に寝て0時にぐずり泣きしながら起きてミルク飲んだら寝て、そしたら2時にまたぐずり泣き……。
少ししか経ってないけど、えーい!とミルクをあげたら寝ましたが、5時ころ泣いて起こされました(>_<)
寝不足、本当に辛いですよね(T_T)
私も夜中に娘がちょくちょく起きるときは、ほかの子は夜通しねるのにどうしてうちの子は……(T_T)とか、早く寝てよ!お母さんも眠い!って言っちゃうことあります(T_T)
私本当にひどい母親だなって自己嫌悪に陥ります(>_<)
私の友達の娘も卒乳したらよく寝てくれるようになったと言っていたので、それまでの辛抱です…。
夜中の授乳についてはよくわからないのですみません(>_<)
状況が全く同じだったので回答してしまいました。
早く親子共々ぐっすり眠りたいですね~(●´ω`●)

ひよはな

みなさんコメントありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません💦

みなさんも同じ思いをされていたと知って心が軽くなりました!
自分だけじゃないんだって嬉しく思いました。(T ^ T)
まだまだぐっすり寝てくれる気配は無いですが、頑張って付き合っていくしかないかなって思います。
昨日も3時まで寝付いてくれず、発狂寸前でしたが…(>_<)
早寝早起きが身に付いてくれるのを祈りながら頑張っていこうとおもいます。