※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

東北公済病院での帝王切開について教えてください。予定は何週で決まりますか?入院は手術前日ですか?手術時間は午前or午後?母子同室はいつから?痛み止めは追加でもらえますか?傷跡はどうなりましたか?手出しはいくらでしたか?

仙台市の東北公済病院で帝王切開された方色々教えて下さい🏨

予定帝王切開は何週くらいで組まれますか?
入院日は手術前日ですか?
何泊位ですか?
手術の時間は午前、午後どちらですか?
手術当日から頻回授乳ですか?
母子同室はいつからですか?
辛い時は預かってもらえますか?
硬膜外麻酔併用だそうですが追加で痛み止めももらえますか?
傷はホッチキスでとめるそうですが、傷跡特に縦の方どうなりましたか?
手出しはいくら位でしたか?

電話で産婦人科外来に問い合わせをして丁寧に回答して頂けましたが、その個人やその時の病院の状況によると言われました(そりゃそうだ😅)。
なので経験された方、実際どうだったか全部でなくてもわかる範囲で教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

コメント

deleted user

1人目を公済病院で予定帝王切開でした。
忘れた事もあるので覚えてる範囲でですが😅
入院は前日からで入院日数は10日くらいだったかと。
手術は午前中。
手術当日から赤ちゃんを連れてきて助産師さんが授乳の手伝いしてくれました。
かなりきついです。身動き取れない状態で超激痛の中体を動かされて授乳😂
母子同室はすぐでした。でも言えば預かってもらえます。
痛み止めはもらえます。
手出しは5万いくかどうか。保険でかなりプラスになりました。
動けるようになったら授乳の度に授乳室に行ってみんなで授乳してました。助産師さんもいい人ばかりでわきあいあいな感じでした。
初めての出産であの雰囲気はとても良かったです😊
2人目は市立病院でしたがわきあいあいな感じはなかったので。
頑張ってください😊

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    硬膜外麻酔は3日間位入ってると聞きましたが、それでも術後は痛かったですか😰? 痛みの中授乳お疲れ様でした🤱
    授乳室もわきあいあいした感じなんですね😄
    もしよろしければ時間がある時に市立病院に変えた理由を教えて頂けませんか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麻酔入ってても痛いです😅ロキソニン飲んでました。それでもお腹がずどーんっという感じで岩でもぶらさげてるみたいな感覚でした😓痛みや感じ方は個人差があるとは思いますが😅
    2人は市立病院の方が近かったのでそちらにしました😊
    1人目も市立病院にしようとおもっていたけど予約が取れず公済になりました。結果公済で良かったなーと思いました。
    傷跡は目立ちます😓
    でも手術は公済の方がうまいというか良かったです😅
    市立病院は手術中赤ちゃん取り出したあと麻酔が切れてきて縫ってる時痛すぎて何度も痛い痛いと歯を食いしばってました😭
    中を縫ってる時も表面を縫ってる時も感覚があってヤバかったです。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    市立病院って手術の時麻酔科医立ち合いじゃないんですか⁉️本当大変でしたね🥶公済で麻酔トラブルがなかったのなら体質的に麻薬が効きにくいとかでもないでしょうに。市立病院での帝王切開が特に長引いたとかでもないですよね?

    市立病院もママリ情報で月曜日手術だと金曜から入院とか大部屋のベッドのリクライニングが手動というのを知り安くてもどうかなあと思ってましたが💦

    公済と市立病院、両方の話が聞けて大変参考になりました。ありがとうございます😊

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市立病院も麻酔科医いましたよ😅でもお腹閉じるだけだから我慢してと言われました💦
    私は個室だったのでリクライニングも自動でした😄
    他の病院よりは安いけど私は公済の方が雰囲気や退院後の母乳外来などもとても良かったです😊

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    麻酔大変でしたね😰
    またまた質問してしまいますが、市立病院は予定帝王切開で個室希望だと大体通るものなのですか?希望出しても大部屋になり得る事も仕方ないけどあるだろうなあと。
    公済は母乳外来などもいいんですね。可能な限り母乳をあげたいので大変参考になります😃

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公済も市立も私の時は入院する前に希望を聞かれました😄入院する日に個室がちょうど空いていれば個室に入れるといった感じでした!どちらも。
    市立病院の時は管理入院する事になって急だったので個室が空いてなくて大部屋にいましたが術後はちゃんと個室に移れました😄
    帝王切開の方は特に個室がいいです😅トイレ行くのも部屋の中の方がまだ楽です😂

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    何回も質問に答えて頂きありがとうございます😊
    入院前に希望を出すんですね!
    術後はトイレに行くのもひと苦労ですし💦
    色々な情報ありがとうございました😊 

    • 7月1日
ほのぼのママ

覚えている範囲ですが、
帝王切開の予定はは34週とかの検診の後だったと思いますが、私は会社に予定を伝えて産前休暇をとりたかったので、20週で組んでもらいました☺️確か曜日が決まってます😓
経産婦で8日間〜だったと思います。入院は前日、手術は午前中でした。
母子同室も夕方くらいからしてました。泣いたらナースコールで授乳してもらう感じです。
辛い時というか…殆ど夜は預けてましたが、3時間置きに授乳は必須です⇨でもこれはミルクでも同じなので仕方ないですけどね😂
追加の痛み止めもらえます。
基本はロキソニン、効かないともっと強いの貰えます‼️
傷は縦ですが、そこそこ綺麗だと思います。
手出しは個室使って6万程でした。大部屋なら0で戻ってきてたと思います💦
覚えている範囲ですが…乱文ですみません。

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    夜は預かってもらえるんですね!
    その時の夜の授乳は授乳室でして、終了後ベッドに戻る感じですか?
    硬膜外麻酔をしてても追加の痛み止めをもらうくらい痛むものなんですか😰?
    お時間ある時に教えて頂いたら助かります。
    大部屋なら手出しもない感じなんですね。公済は大部屋でも3人と聞いたので、個室が無理でもどうにかなりそうです。

    • 7月1日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    遅くなり申し訳ありません😓
    そうです☺️授乳してナースステーションに預けて部屋に戻る感じです。
    もし、個室が可能なら個室の方が絶対にいいですよ♪
    ちなみに痛みは人によりますが、入院中は割と痛いと思います。まず起き上がる事や寝返りがキツいと思います💦
    でも、そんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ(^^)

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    色々教えて頂きありがとうございます😊
    公済も結構預かってくれるんですね!そこが心配だったこで聞けてよかったです。個室でもあまり高くなさそうなので希望は出してみます。痛くても、ロキソニンより強いのもらえて、病院用の電動ベッドならなんとかなりそうです。あと、傷口もきれいな感じならあとは自分の努力次第ですね。
    大変参考になりました。

    • 7月2日