※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供が自分で性器を洗えるようになる時期や教えるタイミングについて相談したいです。

女の子のママさん!
子供の性器って何歳までお風呂で親が洗ってあげますか?
正直トレペでうんちを拭いたら拭ききれていないと思うんです(--;)

うちの子はまだトイレでうんちだけが怖がって出来ないのでオムツでして私が拭いています。
おしっこはトイレで自分で拭いて出てきます。

それでも拭き残しはあるしお風呂でジャバジャバ手で洗っていますが、ふと何歳頃から自分で洗えるようになるのかなと思いました、
遅くても6歳くらいかなとも思うのですが私自身、6歳頃から妹と入る様になってからきちんと洗えていたとは思えず、、
お恥ずかしい話ですがお股を触って匂いを嗅いでいました(--;)洗えてなかったのだと思います。

教える時期もアドバイスありましたらお願いします(^^)

コメント

すもも

うちの長女は年中さんくらいから自分で洗い、今ではほぼ毎日自分で洗ってます。全身自分で洗うので私はたまに手伝ったり仕上げするくらいです。
特に教えることはなく、長女は私の姿を見て真似してるって感じですかね⁉︎教えたといえば、あまり強く洗うと痛くなっちゃうよ!位ですかね😌

柊0803

4歳10ヶ月ですが、まだ自分で洗うとティッシュがついていたり清潔には出来ていないので親が洗っています。
子供任せで不潔にしていると痒くなったりかぶれたりするので子供には任せていません💦

親が介入出来る年齢までは補助として洗ってあげるつもりです。

ree

小学生になる前にはって思ってます😊💡
娘はうんちも幼稚園のトイレでしますがきちんと拭けている時と少しだけ付いてる時があるので今はまだ私が洗ってあげてます🙆

みかん

皆様ありがとうございます(^^)
本人の認識を確認しながら教えていきます(^^)