※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後76日の男の子がおもちゃに興味を持ち始める時期について相談があります。まだ持たず、指にひっかかって投げることも。目の前で振ると見るが、遊ぼうとはしません。この時期は普通なのでしょうか?



生後76日の男の子を育てています(^○^)!



こういったおもちゃに興味を
持ち始めるのはいつ頃でしたか?( ´∵` )

持たせようとしても持たないし、
持てたとしても指にひっかかってるだけだし、
ひっかかってたらぶん投げるし、
遊ぼうとも持とうともしません( ´∵` )


わたしが持って目の間で振ったりとかしたら見るんですけどまだこれぐらいの時期はそんなもんなんですかね( ´∵` )?

コメント

NaGiSa=

私の息子は5ヶ月なりたてでボールは大好きみたいでお気に入りです!

一番右のくまさんのにぎにぎするようなものは4ヶ月には上手に持ってました!

  • なな

    なな


    4ヶ月ぐらいからなんですね😳!
    まだでした( ◜◒◝ )笑

    回答ありがとうございました♡

    • 6月24日
2Lii

うちのこは
2ヶ月くらいからぞうさんくまさんみたいなの持ってましたよ!

ボールは顔面に当たるとかわいそうだったので3カ月?4カ月のときから遊んでました!

  • なな

    なな


    そうなんですか😳😳!
    全然持ってくれません😭笑

    4ヶ月ぐらいになってから期待します…笑

    回答ありがとうございました♡

    • 6月24日
こりん

うちは自分で持ったり握ったりするのは4ヶ月入ってからでしたよ(^。^)

  • なな

    なな


    そうなんですね😳!!
    4ヶ月…あと1ヶ月半くらい…
    期待して待ちます(*'-'*)♡

    回答ありがとうございました✨

    • 6月24日
Rin...m

まだ2ヶ月頃だとあまり反応しなかったと思います
しっかり遊んでくれるようになるのは
4ヶ月頃だったかなぁ~
その子にもよると思いますが!!
我が子はおもちゃに興味を示さず
携帯の充電器やティッシュなどが
好きでした!!
新生児のおもちゃで遊んだってイメージがあるのは
1歳たってからでした(  ̄▽ ̄)w

  • なな

    なな


    4ヶ月頃っていう意見が多いです(*'-'*)!
    あと1ヶ月半…期待です😆✨

    ティッシュ!充電器!😳😳
    近づけたことなかったです…!
    渡してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    おもちゃの扱い方がわかってからなんですね…( 笑 )

    回答ありがとうございました💕

    • 6月24日
  • Rin...m

    Rin...m


    充電器は感電の恐れあるので
    気を付けてくださいね!!
    あと、よだれで使えなくなりますので(  ̄▽ ̄)
    3本ほど、やられましたww

    • 6月24日
ぴっぴ

なちゃさんのお子さんも変わらないくらいの娘ですがうちの子もにぎにきはまだですね(´・_・`)
色違いのオーボール買いましたがん〜…って感じです笑

歯固めとかカシャカシャとかついたぬいぐるみには触ったりパンチしたり遊んでるんですが…(´・_・`)

  • なな

    なな


    オーボール見はするけど持たせようとしても持ち辛そうです( 笑 )

    歯固めも音するやつも自ら触ろうともしないです😭😭😭笑

    おもちゃで遊んでほしい😆😆

    回答ありがとうございました♡

    • 6月25日
ゆきる

オーボールは3カ月で遊んでいました。

新生児〜2カ月までは赤ちゃんの
把握反射(把握反射とは、赤ちゃんの手の平に物が触れたときに強く握り返してくる動き)を使って

大人の五本指を順番に握らせる
遊びをしていました。

私と主人の手だと太さが全然、
違うので刺激になるようでしたよ。

  • なな

    なな


    指とかはにぎにぎするんですよね( ´∵` )
    それはそれでべびさんにとって刺激になるんだろうからいいんですけど😆💕

    おもちゃはいつになったら興味を持ってくれるんだろうとワクワクしてます(*'-'*)

    回答ありがとうございました♡

    • 6月25日
  • ゆきる

    ゆきる

    生後2か月だとまだ、モロー反射も残っていて自分の意志にも関係なく手足をバタバタ動かしていたりするので、

    自分の手や足を自分の意志で動かせるようになる頃に
    近くにある、おもちゃに気づいて
    自分で手を伸ばすようになると
    思いますよ。

    • 6月27日
きなこ

最近握ったりカチャカチャ音鳴らすようになりました!
わかってるのかわかってないのか謎ですが手を伸ばして何か掴みたそうにしてたのでわたしてみました😊
オーボール購入してお腹の上に置くと両手で持って遊んでます😍

  • なな

    なな


    わあああ月齢一緒なのに!
    すごいですね羨ましい(((o(*゚▽゚*)o)))

    掴みたそうにしてくれるなんて…興味を持ってくれるんですね😆💕
    オーボールお腹のうえに置いてみましたが完全に無反応でしたつらいですwww

    回答ありがとうございました♡

    • 6月25日
はるマ

こんにちは!
うちはあさってで100日ですが、まだメリーのさがっているのをポンポン叩いて、音がなったりゆらゆらしてるのをみて遊ぶくらいです!
握るのも少しずつできてきてるけど、まだまだです(つД`)ノ
うちは成長が遅いのかな、、、とか思いつつ、我が子に合わせながら見守ってます(^^)!

  • なな

    なな


    やっぱり個人差ですよね😂😂
    でもちょっとずつの成長が見れて幸せですよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    わたしも気長に見守ろうと思います(*'-'*)

    回答ありがとうございました♡

    • 6月25日
葉菜のママ

うちの娘は、オーボールのようなオモチャを近づけると一生懸命に目で追ってきます。なので、手を広げて持たせてあげたりしていたら持てる率が高くなってきました。機嫌がいいと振って遊んでいるかんじです。
本人は、持ってるつもり?!w

  • なな

    なな



    うちの子も見るのは見ます😆✨
    やっぱり持たせる練習も大切なんですね😳😳!

    振ってくれるなんて羨ましいです😂😂💕
    運良く指にひっかかって握りかけてもすぐぶん投げてコロコロ〜って、そしてわたしが取りに行って…ってなります( 笑 )

    回答ありがとうございました♡♡

    • 6月25日