※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母子通園で療育に通っている方への相談です。療育時間が長く感じてしまい、会話も難しい状況で困っています。アドバイスをお願いします。

母子通園で療育に通っている方にお伺いしたいです。

子どもが通っている園は週に一度だけ母子通園があります。
今年入園したので、知っているお母さんはいません。
療育が終わる4時間がとても長く、家にいたら家事をしたり、少しは趣味のことや買い物もできるのにな…と苦痛に感じてしまいます…
話しかけてくれるお母さんもいますが、なかなか会話も弾まず、もうグループになっているところもあるので、どうしてよいのかわかりません。

時間が経てば変わっていくと思いますが、母子通園の日を考えるとしんどいです。泣

どちらの立場のご意見でも、私に何かアドバイスくださる方、いらっしゃいませんか?

コメント

ままり

子どもだけで通えるところはありませんか?
合わないようであれば違うところの見学に行ってみても良いと思いますよ。
私は下の子がいて預け先もないため母子通園の療育は不可能でやめたのですが、療育もいろいろなので親子に合わなければ違うところも見学に行ったりしてみると良いよ!と最初にアドバイスをうけました😊
4月半ばにやっと受給者証ができ一度だけ行ってあとはコロナでお休み。今月から週2〜3で通っていますが、子供も楽しそうなのでうちはこれがあっていたのだと思います。
毎日お弁当持たせるのも大変なので給食もあるところにしました!
私はですけど、ママが大変なところだと、結局通わなくなる人が多いから自分が苦痛じゃない範囲が良いと思うと言われたのでこの選択をしています。
その場にいることがママにとって苦痛なのであれば、私は子どもだけで通えるところをお勧めします。それも午前中だけ、14時頃まで、15時までだったりと場所によって様々なのでママとお子さんの生活に合うところを選べたら良いのかなと思います😊
ちなみにうちは9:30〜16:00頃までです😊不安定になるようなら早お迎えも大丈夫なので連絡下さいと伝えています✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    転園すること、思ってもみませんでした!
    今のところ、子どもも慣れてきて楽しそうに通っています。こちらもお弁当ではなく給食で、いつも家では食べない野菜を完食してきたり…先生方も優しく、子どもにとっては合っているようで成長が見られています。
    いろんな時間があるんですね!16時まで…羨ましいです^_^;

• 6月30日
ぽんこ

わかります笑
うちも下の子が週1で母子同伴の療育行ってました。確か3時間くらいだったと思いますが、苦痛で苦痛でもうやめましたよ!
ママがしんどくなったら意味ないですよ😊

• ママリ

ママリ

お返事、共感ありがとうございます😊
    3時間も苦痛でしたね…^_^;
    子どもが主役で通うので、子どものため!と頑張っていました。
    私は付き添いなので…となんか小さく丸まってしまいます…早く溶け込めたいです。

• 6月30日