※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子育て中でパニック障害、不安障害の方いますか?抗不安薬で過ごしていますが、家事育児が辛いです。

パニック障害、不安障害で子育てしている方いますか?

産後パニック障害になり、心療内科に通院しています。
抗うつ薬は何種類か試しましたがどれも合わず抗不安薬だけで過ごしています。

毎日家にいても発作が起きて辛いです。
両親には頼れず、旦那は夜遅くまで仕事なので1人で家事育児してます。

子どもは可愛くて宝物で大切で…
でも子育てが辛いです。

コメント

ぽめぽめ

同じく不安障害持ちです。
そしてままりさんと同じ、実家が遠方のため両親に頼れず、旦那も出張が多い仕事のためほぼワンオペです。

私はちょうど今、抗鬱薬を試しているところですが、合わないとは副作用がキツかったなどでしょうか?😥

私は家にいてもずっと不安感が続くため、辛い状態のまま育児してます💦
本当にしんどく辛いですよね…。
お気持ち共有できたらと思いコメントさせて頂きました😌

• さくら

さくら

コメントありがとうございます☺
    抗うつ薬は副作用の吐き気や不安感と落ち込みが悪化してしまい一週間ほど何も食べれなくなり寝た切りになってしまいました。
    主治医からは抗うつ薬は合わないと言われました…。
    子どもにご飯をあげようとしても発作が起きたり抗不安薬の副作用でふらふらしたり辛くて子育てが苦痛になってしまっています😢

• 6月30日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

おはようございます☀
    返信遅れてすみません💦

副作用、お辛かったですね💦
    一週間食べれず寝たきりになるほどでしたらこれ以上無理に服用は出来ないですよね😥

抗不安薬の副作用も出られるという事は、薬に対して反応しやすい体質なのかもしれませんね💦
    私は今のところ抗鬱薬の効果はあまり感じず、副作用は無く飲み続けている状態なのですが、主治医の先生は治療するなら抗鬱薬とおっしゃってましたか??

ママリで抗不安薬だけで寛解されたという方を拝見したので、抗不安薬(もちろん副作用出ないよう調整して)での寛解も望みはあるのでは…と考えているのですが…😣

• 7月1日
  • さくら

さくら

おはようございます☺
    とんでもないです!

やはりパニック障害を根本的に治療するなら抗うつ薬だと言っているのですが、体に合わないしどうしようかなぁと言っていました…。
    なので今は抗うつ薬よりは効果も弱いですが気分を持ち上げるドグマチールという薬と抗不安薬を処方されています😢
    しぇりーさんはどれくらい前から抗うつ薬を飲んでいますか?

• 7月1日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

ドグマチール飲まれてるんですね!!
    こちらも不安感に効くようですね😊
    胃薬としても出されるお薬なので、抗鬱薬よりはまだ気持ち的に安心して飲めていますか?😌

私は抗鬱薬始めて昨日で2週間目でした!!
    ひとまず2週間は半錠で様子見て、副作用とかなければ1錠に…という事で、昨日受診してきまして、今日から1錠になります。
    でも、副作用無いのは良いものの、効果も感じられない状態なので、あと3週間試して効果が無かったら止めましょうと言われています😣

ままりさんの日常的に起こる症状ってどんな感じですか??😥

• 7月1日
  • さくら

さくら

安心して飲めてます!
    副作用で生理不順などはあるのですが、吐き気などはないので続けて飲めてます。

そうなのですね…
    副作用がないのはいいけど効果がないのは困りますよね…
    私は不安があると急に動悸、息切れ、めまい、吐き気、痺れが起きます。
    前に離乳食あげている時に発作が起きて、今では予期不安で離乳食あげようとすると動悸やめまいがします😞

梅雨のせいか頭が重くてめまいやだるさがあるのですが、しぇりーさんは大丈夫ですか?

• 7月1日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

私も不安感が出始めた頃にドグマチール出された事があったのですが、私の場合は生理不順になるという副作用に不安感が出てしまい飲めませんでした…😭
    皆さん、不安感を感じる部分がそれぞれ違いますね😅
    薬剤師さんにも『胃薬としても出されるお薬だから大丈夫ですよ』って言われたんですが…😭

予期不安からくる動悸、めまい、よく分かります…!!
    私は洗濯物干してる時、手を洗う時、食器洗う時に動悸、めまい、強い不安感にかられます…。。
    頭がそのシーンを覚えていて不安感を呼び起こしてしまうんですかね💦
    自宅でいてもずっと緊張状態で参ってます…😫💨

めまい感あります!!💦
    不安障害って気候や天気にも左右されますよね…。。
    曇りの日、雨天時は不安でたまらなくなります。。

• 7月1日
  • さくら

さくら

今まで生理や排卵はぴったりに来ていたのですがドグマチール飲んでからめちゃくちゃです😢
    確かに婦人科系大丈夫かなという不安があります…。

すごく分かります😢
    分かりすぎて涙が出ます…。
    皿洗いしててもめまいやソワソワ感がしてきます。
    自宅でも緊張していてずっと張り詰めてます😢

やはりありますよね😞
    同じ様な方がいてすごく安心しました😢

• 7月1日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

やはり婦人科系リズムの乱れ出るんですね😥
    どのお薬も何かしらの副作用があって嫌ですね💦
    私も今晩から抗鬱薬が1錠になりますが、半錠の時に無かった副作用が出ないか不安があります…😭

私も同じような症状に悩んでる方と出会えて本当に安心しましたし、こうやって情報交換出来る事が嬉しいです😣
    お出かけ、お買い物は出来ていますか??

• 7月1日
  • さくら

さくら

本当に副作用が少ない抗うつ薬など作ってほしいです😭
    1錠で効果出てきたらいいですね…😣✨

ありがとうございます😢
    買い物は旦那となら出来ますが、1人や子どもと2人では不安で出来ません…。

• 7月1日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

ありがとうございます✨
    不安に思うだけでなく、少しでも症状が和らいでくれる事を願いつつ飲んでみようと思います😭

そうなんですね💦
    私もいつも不安感感じながら買い物、外出しています…😥
    スーパー行っても強い不安感で頭真っ白なっちゃって、何買えばいいか分からなくなってしまいます⤵⤵
    今一番不安感があるのは子供の幼稚園の送迎で…毎日神経すり減らしながら必死に送迎行ってます😫

• 7月1日
けんとママ

私も今同じです。
7月から心療内科通います!
私はまだ薬分からないですが
やはり合う合わないはあるんですね💧
両親は遠くに住んでるのもありますが元々協力的ではないので頼れずです。
頼れる人いないと辛いですよね...
いつから心療内科通われているのですか??

• さくら

さくら

抗うつ薬は私には合わずに鬱状態になって一週間で4キロ痩せてしまいました。
    心療内科は去年の10月くらいから通っています。
    でも根本的に治療する抗うつ薬を飲んでいないのでよくなりません😢

• 6月30日
  • けんとママ

けんとママ

私は今鬱状態です
    10月からは長いですね💦
    お互い早く良くなれたらいいですよね
    今は毎日毎日辛いですよね

• 6月30日
ちうこもぷ

とても辛いですよね、
私もパニック障害です。
4月から6月まで頓服で頑張りましたが発作の頻度は増え、最近は抗不安薬を出してもらいそれから少しづつですが発作の頻度はかなり治まりました。
何の薬を飲まれていますか?

私は抗不安薬で発作は減りましたが、まだ体の調子悪く鬱にもなりそうで💧抗うつ薬出してもらいに今度行きます😣
持病かかえながら子育て本当に辛いですよね。
うちは発達障害もあるので本当に育児辛いです💫
これで3回目の再発になってしまいましたが、過去ジェイゾロフトという抗うつ薬でよくなりました。
合うお薬があるといいですよね😢

• さくら

さくら

薬はドグマチールと頓服でソラナックス飲んでます。
    先週ジェイゾロフトに挑戦したのですが、吐き気と鬱状態になってしまい、一週間で4キロ痩せてしまいました…。
    パキシルもダメでした。
    本当は抗うつ薬を飲みたいのですが、私には合わないようです😢
    毎日調子悪くて本当に辛いですね😢

• 6月30日
  • ちうこもぷ

ちうこもぷ

1週間で四キロは辛いですね😭心配です。
    私も頓服はソラナックスで抗不安薬はメイラックスですがやはり根本的によくなってないです💦
    私もパキシルは合いませんでした。ジェイゾロフトはまだマイルドに効いてくる薬ですがだめだったんですね😢
    何か合う薬があれば、、😫
    毎日乗り切るので精一杯ですわね、パニック障害理解されにくい病気なので、、
    でもママリをみてたくさん悩んでる方をみてから私だけじゃない、一人じゃないんだって発作になりそうな時は言い聞かせて、自分は本当によく頑張ってるって誉めて誉めて、呼吸法をしておちつかせます。
    自律神経を整える事が大切なのでゆっくり動くことを心がけて、緑をみて深呼吸などしています。
    辛いですが一人じゃありませんよー😣

• 7月1日
  • さくら

さくら

何か合う抗うつ薬があればいいのですが、なかなか挑戦するのも怖くて…
    そうですね、1人じゃないですよね…😢
    そういっていただけて勇気が出ました😢
    ありがとうございました😭✨

• 7月1日
ちゃちゃ

子育てしながらではないんですが、私も人生の中で長い期間パニックや鬱に悩んだ経験があります!

私の中で本当にお勧めしたいことは、長期にならないように治す事です。なので、今は育児や人に頼ることが難しく大変だとは思いますが、出来るだけ休む様にすると良いですよ☺️

そしてそれを旦那さんにも分かってもらえると、過ごしやすくなるのでとても良いと思います🌷

薬と併せて、呼吸法やカウンセリングなど色々試しましたが、出来るだけだらだらリラックスして、とにかく休む事が1番回復に繋がりました。

ただ、パニック発作が起きたときは吐く息を長くしたり、息を止める時間を長くするような呼吸法がとても効くので、ぜひ検索してやってみて下さい⭐️

私もこれから出産して、質問者さんと同じ様な感じになると思います。一緒に無理せず頑張りましょ💪

• さくら

さくら

今も旦那が病気を理解してくれて家事育児してくれています。
    それに甘えちゃってもいいんですよね…?😢
    何も不安に思わなくていいのに頭の中は不安と恐怖ばかりです。
    手を抜きながら頑張ります。
    出産頑張ってください😊

• 7月1日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

優しい理解ある旦那さんで良かったです☺️✨どんどん甘えちゃいましょ!また良くなった時に、愛情でお返ししたり、伸び伸び子育て出来る様になると良いですね♫

ありがとうございます😚

• 7月1日
REINA

パニック障害持ちです
私はもう5年くらいずっと
通っています、、
いつか治る!て先生はおっしゃっていますがいつ治るのか
ずっと死ぬまで向き合ってこの病気と闘わなければならないのかと思うと心が折れそうです。。
1人での家事育児は
とても大変だと思います…
精神的にも…
なので余計に身体も
しんどいですよね?😭
私は妊娠から産後も症状が
酷くて今はソラナックス3回不安や苦しいときに飲んで
ジェイゾロフト50から75mgに増やしそれは寝る前に
あと漢方朝夜と飲んでます。
それでもしんどいときはしんどいので今、薬調整しながら過ごしています、。
子育ても子供はかわいいですがパニック障害の症状がひどいと子育ても辛いですよね。
私はとくに、考えこみすぎるほうなので毎日死と隣り合わせ死への恐怖と不安が凄く手汗が異常にでたり手の震えや息苦しさ動悸めまい頭痛などがひどいです。。
なんで自分はこんなならなければならないのと毎日辛いこんなにしんどいならとマイナスばかり考えてしまいます、、ですがママリで同じ症状のある方、パニック障害で苦しんでる方、自分だけではなくみんなも辛いんだと少し勇気をもらいながら過ごしたりしてます、、
ほんとに病気になった人にしかわからない苦しみ辛さですよね。
あまり無理なさらず
しんどいときは周りに頼ってもいいとおもいます( ; ; )

• さくら

さくら

毎日辛い、なんで私はこんななんだろうと落ち込みと不安感が酷いです😢
    でも私だけではなくママリでもたくさんの方がこの病気と戦ってますもんね…。
    薬とうまく付き合ってなんとか暮らしていくしかないですよね。
    頑張りすぎずに家事子育てしようと思います😊

• 7月12日