※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッち
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。おっぱいなしで寝かしつける方法や、子供が勝手に寝ることについて悩んでいます。皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけについてです!

授乳→ウトウト→抱っこ→布団

…という感じで晩は寝てるんですけど、たまにお腹空いてないっぽいのにおっぱい欲しがってそれで寝ることもあります💦
これからのためにもおっぱい無しでお布団で寝かしつけてそのまま寝て欲しいのですがトントンすると余計に刺激になるのか泣いて寝ません(>_<)

たまに昼間、家事してる間に勝手に1人で寝てるときもあるので存在を消してほっとくと勝手に寝るのかな?と思ったのですが、それって母親としてどうなの?っていう気持ちもあります(・_・;

皆さんの寝かしつけを教えてください!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

おっぱいなしで寝かせたかったらネントレが、いいとおもいます!
半年までにするとすんなりいくとか言われてますが、うちは4ヶ月くらいでネントレしました!
やり方はネットでもいろいろ書いてます。
基本放置で何分おきに抱っこで落ち着かせて放置。泣いても放置です。。

うちは上の子が大変だったので下の子は、ネントレしました!

ただ、可哀想になりますので、覚悟しないと出来ませんが、、

どっちにしろ卒乳時は大変なので、無理に今おっぱいなしで寝かせなくてもいいかと思いますが、1人目の子供のときは可哀想で見てられず、抱っこばかりで寝かせてて、すごく苦労しました。

母親として、精一杯、育児することは大切ですが、赤ちゃんに頑張ってもらって、すこし育児の手抜きをすることも大切ですよ¨̮♡︎

• イッち

イッち

コメントありがとうございます!
    やっぱりはじめは泣くんですね…心を鬼しないと💦
    夜中に向けてお昼寝の時にやってみようかと思います!
    晩だとご近所迷惑になるかもしれないので(>_<)
    色々教えて頂きありがとうございます!そんなに気を張り過ぎずいきたいと思います♡

• 6月24日
Roooy

うちもトントンは刺激になりやすいみたいであまり効果ないです!
特に肩とかトントンした時には覚醒しちゃって逆効果です(^^;;
なので、頭ナデナデしたり片足をゆっくり撫でたりしながら声かけや子守唄うたって寝るモードにします\( ¨̮ )/

あとうちの子だけかもしれませんが、眠そうな時に両足を持ってポンポンと上下に動かし続けるとそのまま眠ってくれます。
確立高いので1番よく使ってる手法です。
これはママ友に話しても同じ人はいなく、逆に刺激になりそうなのにそれで寝るの⁉︎と驚かれます。
なので、意外な事で寝付くこともあると思うので色んな事試してみるといいかもしれません(*´꒳`*)

あと、特に何もしないで身守ってる時でも私は側についてます\( ¨̮ )/

• イッち

イッち

コメントありがとうございます!
    えー、足ユラユラが眠るスイッチなんですね!
    そういうスイッチが見つかればいいんですけど💦ゆっくり探していこうと思います♡
    あまり考え過ぎないようにゆっくりやっていこうと思います!
    教えて頂きありがとうございました(^.^)

• 6月24日