※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちん
子育て・グッズ

幼稚園の先生の態度について、先生が間違いを指摘した際の対応に不満があります。先生が自らの間違いを謝らなかったことに疑問を感じています。幼稚園の先生にはもう少し謙虚な態度を期待しているようです。

幼稚園の先生の園児に対する態度?についてお聞きしたいです

長女が今年(コロナで6月から)から幼稚園に通い始めたのですが、先生の対応がちょっと気になります。

今日お迎えに行った際に娘が靴を左右反対に履こうとしていてそれを先生に注意されてきちんと直して履き直そうとしていました。

すると娘が靴を直している間他の園児とお話していた先生がまた娘の方を向いて
「だから反対だってば!」と言って
娘が履こうとしていた靴を取り上げて左右反対にしました。
その後先生も自分の間違いに気づいて
「あ、合ってるか。はい。」と言って
左右戻して靴を戻しました。

誰にでも間違いはあるし、娘がいつまで経っても左右反対に履くことに私もちょっとイラっとしてしまうこともあるので気持ちも分かるのですが、、

自分が間違ってたら、ごめんなさい。じゃないの??
って思ってしまいました、、

「先生が間違えちゃった、ごめんね。
ちゃんと直せてたね。」
くらい言って欲しかったなぁ〜と。

先生も気づいてたと思うけど私も目の前で見てたし😅
他の先生も見てたし。。

なんだかなぁ〜と。
これって幼稚園の先生に求め過ぎでしょうか?
もちろんモンスターペアレントにはなりたくないです。。
娘はいつも帰ってくると先生大好き!と言っているし
明日以降の娘の幼稚園生活に支障があったりしたら嫌なので何も言えずに連れて帰ってきましたが。

幼稚園の先生ってこんなもんですか?

コメント

かに

明らかに酷い接し方で、自分の目の前で子供にそんな態度取られたら相当頭に来ます。
その先生は余裕がなさすぎて、子供の教育ではなく、たんに自分のイライラをぶつけているだけな感じがしますね。
まして親の目の前でそんなことをするとは、普段はどんな態度を取っているのか、心配になります。

要注意として、今後もその先生には気をつけた方がいいような気がします。そして、もしまた酷い接し方をするようなら園長に報告するなどした方が良いかと。

• ももちん

ももちん

コメントありがとうございます!
    やはり先生としてこの対応はちがいますよね。
    保育補助のベテラン先生で担任の若い先生たちも何も言えないような感じです😅
    今後また何か見つけたら園長先生にお話しようお思います!

• 6月30日
コキンちゃん

おかしいです😂
私なら多分言いますね!
そんな言い方みんなにもするんですか?それとも元からですか?
元からなら直した方がいいですよって😂

• ももちん

ももちん

コメントありがとうございます!
    その先生は元からなのかもしれません。
    私自身もこの1か月の間にモヤっとする言い方を何度かされているので。
    可愛いお遊戯などを教えてくれたりも嬉しいですが、幼稚園の先生って時には親よりも影響力のある大人ですからこういう時こそ見本になる話し方をして欲しいです😔

• 6月30日