※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種の度に違う医院へ行っても大丈夫ですか?

生後2ヶ月の子の予防接種へ行きたいのですが、
予防接種の度に、違う医院へ行っても大丈夫なのでしょうか?
一番最初に行った医院へずっと通い続ける事になったりしますか?

一番最寄りのA小児科は、一気にまとめて打つことが出来ないらしくて断念。
B小児科は、任意であるはずのロタを強要され、気分が悪いので却下。
C小児科は、1ヶ月先まで予約が取れず。

田舎なもので、他に近い小児科がないので、とりあえず今回は普通の内科で打とうかなと思っています。
ですが次回からはC小児科に通いたいなと思っています。

予防接種の度に色々な医院へ行くことは出来るのでしょうか?

コメント

できますよ。
長男の時ですが、最初は出産した病院の小児科で受けていましたが、予約取りにくい、予防接種の予定が狂った(体調不良で延期)時のその後の接種計画に関して塩対応だった為、別の小児科に変えました。
何も言われませんでしたよ。

ゆみか

全然いいそうですよ!
病院側からしたら全く問題ないそうです!
ただ副反応が出た時は次の病院はわからないと思いますので、母子手帳に記入してたらいいと思います^ ^

• ゆみか

ゆみか

ロタ強要ってあるんですね💦
    うっといたほうがいいけど、高いからねーってかんじでした!

• 6月30日
みち

他の方も仰っているように、同じところでなくても接種はできますよー!
予防接種のスケジュール管理や、接種後副反応などないかなど健康観察ができていれば受診先を変えても問題はないかと思います。

あと以下は余談ですが…
任意接種・定期接種は制度の都合で分けられていますが、お子さんの健康のためにはともに重要なものだそうですよ☺️ 特にロタ・おたふく・インフルエンザは日本小児科学会でも推奨されています💉
私も費用の高さに驚きましたが、防ぐ手段のある病気にかかって苦しむ子どもの姿を見るのはきっとつらくなるので打っておきました😌💦