※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ子
お仕事

週2程度の勤務で雇用保険に加入できるか不安です。希望の2人目を授かるためにも加入したいです。現職場に相談したところ、問題ないとの回答がありましたが、本当に大丈夫でしょうか?

パートでシフトを減らされた場合の雇用保険について教えて下さい。

昨年4月から、9時〜17時の実働7時間、基本土日祝休みの契約でパートとして働いています。
子供の保育園イベントや体調不良で不定期の休みがちょこちょこ、盆正月の帰省で土日を含め5日程の連休を取るような勤務状況でした。

しかし、4月上旬よりコロナの影響により保育園の登園自粛が続き、6月末までは特別休暇という形でお休みを頂いています。
来月から復帰するのですが、シフトが大幅に削られ週2程になってしまいました😱
今までは当然雇用保険に加入していたのですが、今後週2程の勤務が続いて雇用保険に加入していられるのでしょうか?
確か、週20時間以上、または月87時間以上等の条件があったと思うのですが‥

雇用保険に拘るのは、今現在2人目を希望しているためです。
すぐにでもほしく、妊活中です。
転職してしまうと、育休取得の為にはしばらく妊活を中止しなければいけないので、今の職場で育休を頂きたいと思っています。
僅かでも休業手当が出るように雇用保険には加入していたいのです。

職場にも↑のように伝えたところ、問題ないような回答だったのですが、本当に大丈夫か不安です。
分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります😭

コメント

ママリ

コロナの影響で減っているだけで、今後前のようにシフトが戻るなら問題ないです。

• ピナ子

ピナ子

今後、同じ職種の社員が辞めない限りは恐らくそのまま少ないシフトになると言われました‥

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

それだと雇用保険は入る必要ないので抜けるようになると思います。
    会社側も負担あるので、わざわざ入れておかないと思います。

• 6月30日
  • ピナ子

ピナ子

ではやはり会社側が問題ないと言っているのは間違いなんですね😢
    もう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

このまま雇用保険に入っていても、いざ離職したら失業保険出ませんよ😵

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です!
手当てが欲しく雇用保険に今入っていて、1人目ですが妊娠希望の妊活中です。

私の会社の場合なのですが、
週20時間以上または月87時間以上の条件でしばらく働いていて、その内容の条件で雇用契約を結んでいたら大丈夫だと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社は半年ごとに契約書を交わさなければいけないみたいでその契約書に上のトマトさんがコメントしてる二つの条件がかかれています!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、週2回の勤務だと20時間超えないので、妊娠するまでは週20時間の勤務を頑張る必要があるかと思います

• 6月30日