※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

ママ友が欲しいけど、友達が少なくて寂しい。SNSも使いこなせず、どこでママ友作ればいいか悩んでいます。

みなさんママ友いますか??
地元を離れて友達が少ない、こっちの友達は仕事柄コロナのおかげでなんとなく会いづらい状況なのでひとり寂しく過ごしてます😢
ママ友欲しさにSNSも使ってみようとしてますが使いこなせず😭
いったいどこでママ友作ればいいのでしょう、、、

コメント

私は地元にいますがほぼいないです😂💦保育園行き出したり支援センターとかでも作ろうと思えば作れると思います!

ママリ

私も地元から少し離れて友達いないですが、子供が幼稚園行き始めたらママ友できましたよ😊

ぴーまん

支援センターなどいって同年代くらいのお母さんたちとお話を良くしていました🙌
何度か支援センターでお会いしているうちに連絡先教えてくださーいと言われることもあれば私から言うこともありますよ!
それで私はママ友3人できてランチなどしています🤣

5人のまま

ママ友いません!

私は必要ないです

ののゆ

結婚して、地元離れました!
友達も居ないですし、ママ友もいないです!!

あるみ

たまに支援センター行って、あいさつや世間話をする顔見知りの人はできましたが、ママ友と呼べる人はいません。
だれとも連絡先も交換してません。
無理に作ろうと思うと疲れるので、そのうちできたらいいなぁ、くらいに思ってます。

• あるみ

あるみ

保健師さんがいる日に支援センターに行って、保健師さんと悩みことを相談に乗ってもらえると、楽になる気がします。
    あと、ママ友まで行かなくても、世間話しができると、嬉しいです。

• 7月1日
  • あんこ

あんこ

たしかに誰かと話せると気分転換できますよね☺️
    ありがとうございます!

• 7月1日
2児のママ🌈🧸

地元ですがいないですよ🙌🏻

あや

私も地元を離れ、ママ友1人も居ません😅
支援センターに2回程行きましたが、周りが固まってグループが出来ていて、疲れるだけだったのでもう行かなくなりました😅
ママ友ができる気がしません😅
来月からプレで来年から幼稚園入園なのでちょっと不安ですが、無理にママ友作ると余計疲れそうなので、あまり気にしないようにします😅🙌

ちゃんちゃん

妊娠中にマタ友になってそのままママ友、という子が数名。Instagramで知り合いました☆

あとは支援センターイベントや、助産院が主催のママ向けイベントや、ベビーマッサージ教室…
色々なところで出来ました😊

ただ今はコロナでそういうのも少なくなっているんですかね💦
手っ取り早いのは支援センターの同じ月齢の子が集まりそうなイベントと、ベビーマッサージやベビービクスなどの習い事だと思います😊

いないです!

公園とかでママさん同士の会話が聞こえてくると、ボス的なママさんの顔色伺いみたいなママさんも結構いるし…

子供が寄っていったら一匹狼的なママさんとは当たり障りない会話はしてます。

ぴっぴ

ママ友居ないです🌟
地元を離れて、こっちでは自分と旦那の職場関係の人しか知り合い居ないです🧸
結構ママ友のトラブルとか周りから聞くので、私はママ友作りたくないなぁと思ってます…😅
昔から女子特有のいざこざが苦手です🤮
でも、我が子の為に作らざるを得ない時もくるだろうなぁとは思ってます…😑

• ぴっぴ

ぴっぴ

地元の友だちとか、学生時代の同級生に連絡してみるのはどうですか😊?
    私は人に心を開くまでに時間がかかるタイプで、友だち作ろう!って気持ちになる事がないので😣
    一匹狼タイプで一人焼肉も平気なタイプです(笑)
    答えになってなかったらごめんなさい😔

• 6月30日
  • あんこ

あんこ

同じくなかなか心開けない人間です😂
    なんとなく独身の子や子どものいない友達に連絡するのためらってましたが、やっぱり気のおけない人たちと話せる方が嬉しいし、そうしてみます🥰
    ありがとうございます🎉

• 6月30日
あんこ

ありがとうございます😊
しかるべき場所でできるものですね🎉支援センターや児童館に行ってみようと思います!

あんこ

ありがとうございます😊
実は先日までママ友いなくても平気!と思っていたのですが、ここ数日すごく寂しくなってしまって💦
そんなときありませんでしたか?あったらどうやって寂しさ紛らわせたかも教えてください🙇🏻‍♀️