※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺ママ
お金・保険

育休手当以外の共済給付金について疑問があります。他にもらえる手当はあるのか、何の手当か知りたいですか?

こんにちは。
もうすぐ生後6ヶ月の娘のママです。

育休手当・その他の手当について質問させてください。

長い文章になってしまったのでお時間ある方で何か分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

4月の終わり頃、会社の保険を管理している関連会社から、育休手当申請のための書類が届きました。その提出の期限は5月下旬頃でしたが、忘れてはいけないと思い4月中に郵送しました。

6月に入ってからそろそろかな〜と思っていてもなかなか入らず、ソワソワしていましたが、
先日会社の給与口座に、共済給付金という名目で給与の約1ヶ月分のお金が振り込まれていました。
育休手当は2ヶ月分まとめて入ると認識していたので、育休手当にしては少ないし、ハローワークから入金されるものだと思っていたので、これは育休手当なのか?なんなのか?
と思い会社に問い合わせてみました。

すると、それは育休手当でないですよ〜
共済からでているもらっていいお金ですよ!
と言われました。
その時にもっと深く聞けばよかったのですが、あ〜そうなんだ、育休はまた別に入るんだ!もらっていいのか!となぜか納得して電話を切りました。

しかしよく考えたら、普通は出産育児一時金・産休手当・育休手当以外にもらえるお金なんてあるの??と疑問に思い始めました。

色々と私なりに考えて、出産前に切迫早産になりかけて本来の産休より20日程早くお休みをいただき(その前にも体調が悪くお休みを何日かいただいていたため、有給は使い切っていました)病院からいただいたお休みしたほうがいいという診断書を会社に提出して無休で早くお休み入らせていただきました。その時の休みが療養のための休みということで手当が出たのかな?と思いましたが、特に手当てをいただくための申請書は書いていません。

結婚祝い・出産祝いもすでにいただいているので、お祝い金では無いと思います。

私と同じように、共済給付金という名目で出産育休一時金・産休手当・育休手当以外にもらった方いらっしゃいますか?またこのお金が何の給付金なのか、検討のつくかたいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリン

共済給付金という言葉が引っかかります🤔
まず産休手当は社会保険(協会けんぽ等)、育休手当は雇用保険に加入していることが条件ですが苺ママさんは二つとも加入してますか?
たまに公務員や医療系の方は加入先が違うようで混乱してる方がいますので😌

  • 苺ママ

    苺ママ

    私も共済給付金がどのようにどこから出たのか分からなくて、、、
    産休手当は4月末日にいただきました。雇用保険は、雇用保険料を毎月払っていたので(給与天引き)加入してると思います!
    それと今産休前の明細をみたら共済掛金とかかれて毎月給与天引きで支払ってしました。この共済掛金が関係しているんですかね🤔ちなみに普通の会社員です。

    • 6月30日
deleted user

職場独自の給付金とかではないですか?

私は産休前に各種手続きを総務でした時に、共済会からお祝い金がでます、給与の1ヶ月分くらいと思っておいてください、と言われました🙌
私の職場は毎月共済会費として2500円くらい引かれてます。

ちなみに育休手当は別で入ってきてますよ。

  • 苺ママ

    苺ママ

    そうなのですね!
    今産休前の明細をみたら、共済掛金もかかれていくらか給与天引きされている項目がありました!
    それが関係しているのですかね?🤔

    • 6月30日