※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞー
子育て・グッズ

母乳よりもミルクで育てている疑問。栄養や育児の面で不安があるようです。

今はほぼミルクで育てています。
周りからは母乳が出るのに勿体無い、あげるのが面倒なの?と思われていると思います。
最初は母乳で育てたいと思っていたのですが母乳だと時間がかかり回数も多くなってしまうので入院生活中ヘトヘトになり退院してからミルクになってしまいました…
ミルクだけで育てる人は少ないのですかね…
ミルクだと栄養とかも大丈夫なのかなぁ…

コメント

まるまる

ミルクでも栄養大丈夫ですよ!
ただ母乳には免疫が入ってるので、できるなら母乳がいいと言われてます。でも、ミルクだけで育てている人いっぱいいるし、みんな元気に育ってますよ☺️

  • ぞー

    ぞー

    安心しました。あげれるときはあげるように頑張りたいと思います!!

    • 6月30日
deleted user

周りってだれですか?
その人たちのために、育児してるわけじゃないですよね?

育児の大前提として、
お母さんも赤ちゃんも心も体も元気でいることが大切です◎

検診の時に 母乳かミルクか?ってきかれるわけもなく、
大きくなった子供に、
お母さん、母乳で育ててくれてありがとう!
なんて言われるわけもなく!笑

それよりも、お母さんの作ってくれたあのご飯が美味しい♡って記憶しか残らないのだから、全く気にしなくていいんですよ!

赤ちゃんが元気に育つなら、
なんにも問題なしです◎

  • ぞー

    ぞー

    そうですね!周りの人はなにで育てたかわからないですもんね!手料理を食べれるようになったとき思い出に残るように沢山作って食べさせてあげたいと思います!

    • 6月30日
deleted user

お年寄りはともかく、周りのママさんは何とも思ってないと思いますよ。どっちでも大丈夫ですから、栄養も🙆‍♀️
そこら辺の人を見て、あの人ミルクで育ってるな、母乳で育ってるな、って分かりますか?母乳もミルクも大して変わらないので気にしなくてOKですよ(✿︎´ ꒳ ` )
どっちにもメリット、デメリットはあるので自分がやりやすいように使い分ければ良いと思います👍

  • ぞー

    ぞー

    ありがとうございます!
    気にしなくていいの一言に救われました。
    使い分けて頑張りますね。

    • 6月30日
deleted user

ご自身が楽な方が良いんですよ〜😭💞ミルクも母乳も栄養たっぷりです!
むしろ私はミルク作る方が大変だったので、ミルクの方すごいなぁ🙄って思ってます!

人それぞれですよ*\(^o^)/*赤ちゃんにとってはどちらでも大丈夫です💞

ただ、身体を触れ合わせるために(コミュニケーションとして)母乳が良いと言われてるみたいなので、たくさん抱っこしてあげて下さい♡

  • ぞー

    ぞー

    私は母乳の方すごいなぁと思ってるように、お互い思うことがあるんですね!
    母乳が難しければたくさん抱っこだったり話しかけたり、子供にできることしてあげようと思いました!

    • 6月30日
ぺち

ミルクいいですよね❣️
私も完ミですよ〜🙋‍♀️

思われてるって自分が思ってるだけですよね?
そこまで気にする必要ないと思います😂

元気に育てばなんでも良くないですか??
免疫面は母乳には負けますが、栄養はミルクも優れてますよ😊❣️

何を読むかよりママの笑顔の方が赤ちゃんにとっては重要です☺️

  • ぞー

    ぞー

    同じですね!
    元気が1番ですもんね、母子ともに!!
    こんな小さなことで悩んでる暇はないですね!!

    • 6月30日
5人のまま

私直せない偏食なとの寝不足になるのが嫌でみんな完ミですよ。

  • ぞー

    ぞー

    よかったです…。
    寝不足になるのは辛いですもんね…

    • 6月30日
  • 5人のまま

    5人のまま

    あと乳首痛くてキツかったのもあります(笑)

    • 6月30日
  • ぞー

    ぞー

    わかります…笑

    • 6月30日
2児のママ

1ヶ月までは混合のミルク寄りでした✨入院中母乳のことでストレスになった為。

周りから言われるのおとろしいですよね〜🤭🤭笑

  • ぞー

    ぞー

    入院中の授乳は過酷でした…初めての子供ということもありなにもわからなかったので。
    家に帰ってきてミルクをあげごくごく飲んでる姿を見てミルクの方がいいなと思ってしまいました…

    • 6月30日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私の娘直母から飲むの下手くそで、めっちゃ入院中悩んで泣いてました💦結局搾乳したやつで母乳あげてましたね。

    ストレスなくやれる方法で全然いいと思いますよ。私二人目出来てもミルクのつもりですしね笑

    • 6月30日
  • ぞー

    ぞー

    うちの子も口を大きく開けずおちょこ口で吸ってしまうのでうまく飲めないんだろうなと。

    私もミルクになりそうだな~笑

    • 6月30日
deleted user

初めての子で完ミです!

母乳出てましたが乳首切れるし我が子は吸い付きにくくてイライラするし間隔短くなるし私がしんどかったので特にこだわりもなかったし完ミにしました!

周りの人って誰でしょうか?子育てをしてるのは主さんです!放っておきましょう!

私も親戚の人に母乳は?出てるんじゃなかったの?って聞かれていや、こーゆー理由があってさとわざわざ説明したのに頑張らんからよ!勿体無い!ミルク代も高いのに!とボロクソに言われました(笑)
ミルク買うのも私たち、飲ませるのも私たち、なにより育てるのは私たち。だれあんた!!って感じです!
部外者は黙ってろくらいの精神でいきましょう💡💡💡

  • ぞー

    ぞー

    吸ってても途中寝ちゃったりで、多分量が飲めないですぐ泣いちゃうんだろうなと…
    ミルクだと飲みやすいしどれくらい飲んだかはっきりわかるので精神的負担がなくなりました。

    他の人に勿体ないとか母乳の方が栄養あるのにとか言われると心にグサっとささります。
    母親は自分、しっかりしなきゃですね!!!

    • 6月30日