※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

男の子兄弟の子育てについてアドバイスをお願いします。周りのプレッシャーに少し強がっているけど、楽しいところや大変なところを知りたいです。

男の子兄弟がいるママさん教えてください🙏

11ヶ月差の年子兄弟の子育てがもうすぐやってきます!!笑

周りから、男の年子は大変そう、次も男だったらやばいね〜などめちゃくちゃ言われるのでプレッシャーです💦
正直私は、やるしかない!余裕余裕!なんて気持ちでいます。(少し強がってますが、、笑)

男の子兄弟の楽しいところ辛かったところ、教えて欲しいです💓

コメント

ママリ

めっちゃやんちゃですが仲良く遊んでると思ったら蹴ったり殴りあいしてます😅
でもすぐ仲直りして一緒に遊んでいますよ😊

喧嘩は多いですが、いざと言う時、頼るべき兄になるようで(笑)、プレの時も長男に頼ってるようです🤣

家では寄ると触ると喧嘩ですが…笑

クレープはハムチーズ派

体力が有り余っているので戦いごっこやサッカー、虫とりなど兄弟でお互いに教えあって遊べるのでいいですよ~。長男ひとりだと親がどちらか遊んであげてたけど、兄弟がいるとどっちが早いか勝負したり兄弟のなかでオリジナルなルールを決めて遊んでたりします。

ペパーミント

仲良く遊んでるときはとても可愛いです。
喧嘩したら男女問わず多分めんどくさい、、喧嘩の仕方が私と妹そっくりなので、、、

仲良く同じもので遊んでくれててしかもお揃い着せてたらもうたまりませんよ!
裸で走り回ってる姿がめっちゃ可愛いです。ただひたすら漏らすなよとは思いますが。

小さいうちはそんなに男の子だから辛い!みたいなのは少ないかなと思ってます。
女の子でもやんちゃさんはやんちゃさんですし。妹がついてないのが不思議なタイプで実際ボーイッシュに育ってますし。
次男に力一杯来られると負けますが、、主人もよろめくので、、そこは性格差かなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

こんにちは〜😊
私は男の子兄弟ではありませんが11ヶ月差の年子兄妹ママです
年子の時点でみんな興味津々で、ましてや11ヶ月差なので大変そー、上の子は1歳になる前にお兄ちゃんかー、甘えたい時期なのに可愛そうだねー等言われました。私はそんなこと言われなくても自分が1番わかってるよー😢って思っていました
でも妊娠出産が一年もたたないうちにもう一度経験できることはすごく貴重な体験だと思いました。出産時の段取りや新生児に対応した生活など上の子がいるので前通りにとはいきませんが体が覚えてる感覚がしてなんやかんややっていけてます☺️☺️

年子で大変なことは
上の子がまだ夜寝る前にミルクを飲むので下の子にミルクをあげようと用意してる時点で哺乳瓶を奪おうとしてくるのは戦いですね、、笑
立ちながらミルクって感じです

あとは夜泣きもまだするので同時に泣かれると撃沈します(夜は旦那が起きてくれないので1人です)が私の所はとりあえず上の子を落ち着かせるのが1番ですね〜下の子はミルクさえもらえたら満足するのでちょっと待ってね〜って感じです😅

他にもいっぱいありますがやっぱり幸せが何倍にもなりますね〜☺️💗
上の子が下の子に興味津々で触ったりちゅーしたり可愛いです😍
力加減が怖いのでめっちゃ叩かれてますが😭強くなると思ってます笑

これからが楽しみですね🥰
出産までの上の子との時間はすごく貴重なので楽しんでください🐼💗