※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンやフォークで食べられず、保育園でも手掴みばかり。家ではスプーンで口に運ぶが自分からは食べない。味噌汁だけはスプーンで口に運ぐことも。いつ食べられるようになるか悩んでいます。

1歳7ヶ月の息子ですがスプーン、フォーク食べができません。

今月から保育園に通いだし、手掴みばかりで。。家では私がスプーンで救ったら口に運びますが、スプーンだけ渡しても自分から救わずです😂

3ヶ月くらい頑張ってますが。たまに味噌汁はスプーンで救うような感じだします。

食べれるようにいつ頃なるのか😂

コメント

はじめて

うちは手づかみ食べしないです😱スプーンはもう1歳前から握らせたので問題無いのですが手づかみで食べません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりスプーン食べする方が凄いです!羨ましい😂

• 6月30日
ツイン

うちも息子は手づかみメインで、手づかみしない方の手でスプーンかフォーク持ってます。持ってるだけです(笑)
一時期フォークで人参とか刺してたんですが、最近は全然しません😂
娘はスプーンで白ご飯すくったり、フォークでイチゴ刺したり上手にするのですが…
個性だと割りきってます👶👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さんですか!出来る事も違うンデスネ!

• 6月30日
わいえぬ

うちの息子もなかなかスプーン、フォーク使ってくれないです😂
8割くらい手掴み食べです。
ただ、ゼリーやヨーグルトはスプーンでうまく食べます😂

保育園に通ってて、先生に相談しましたが、
手掴み食べ=食に興味がある
ってことなので、まだまだ大丈夫ですと言われました。

保育園に通ってたら、
周りの子の影響でスプーンやフォーク使えるようにきっとなりますよ!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!先生に申し訳なく😂成長してくれる事を信じて😂

• 6月30日
はじめてのママリ

うちも6月から本格的に保育園行き出しました。それまでがっつり手づかみでしたが、なんとなくスプーンを気にし出しました。でも結局救えず、ポイっと投げて素手でいってます(笑)スプーンフォーク、あとはおしゃべり、、上の子と違いすぎてたまに心配になりますが、ま、そのうちできるようになるだろ、と見守ってます。

はじめてのママリ🔰

ものによってスプーンを使いますが、うちもまだほとんど手掴みです。

保育園の先生に相談しましたが、まだ全然OKですよ!と返答を頂きました。

徐々にで良いと思います。
2歳くらいを目標に出来たらいいなって思ってます。

ゆず

解決済だったらすみません🙇‍♀️

私もずっと手づかみばかりでスプーンとかあげても全然使ってくれなかったんですが、新しく大きめのスプーンをあげたら急に使い出しました😄
まだ完全じゃなく手掴みしたりすることもありますが、食事の半分くらいはスプーン使って食べます👍

必ずそれで使うとは限らないのですがもし、しばらくスプーンを新調していないとかでしたら試してみてください😃