※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッポンチーノ
産婦人科・小児科

発熱が3日続き40℃を超え、医師から中耳炎や突発性発疹の可能性を指摘されたが、薬が効かず心配。1人で不安な状況で相談したい。

日曜の0時に発熱して以来三日目の今日までほとんど熱が下がらず40℃を超えています。(下がっても39.8~6)

日曜に発熱、嘔吐してしまったため救急を受診
座薬の解熱剤と吐き気止めを処方され1度使用しましたが下がらず
月曜に小児科を受診し喉が赤く、すこし鼓膜が腫れているから中耳炎の可能性がある。もしくは突発性発疹だろうと。
抗生剤と風邪の薬と整腸剤を処方して頂き
3回飲ませましたが全く変化なし。
今日少し果物を食べましたが
母乳とお茶200程度しか1日に摂取しません。
ずっと焦点が合わずぼーっとしているか寝ているか
辛いのだろうと思いますがあまりにも熱が下がらず心配で…
気が早いとも思いますが旦那が出張中で親も仕事で頼れず1人なのでよくない考えがばかりが頭を巡ってしまい不安でこちらへ質問させて頂きました。

ぜひご意見、体験談など頂けたらと思います。よろしくお願いします!

コメント

ぴーまん

娘の突発性発疹がそんな感じでした!
熱が40度4日続いて
座薬と解熱剤もらって
座薬が聞いてる時にうどんやお粥、水分取らせていました。
少しでも脱水になったら入院させると言われスポイトで甘いポカリなど口に入れて飲ませていました

  • トッポンチーノ

    トッポンチーノ

    4日😨😨大変でしたね😢
    座薬入れる前はお茶も飲んでくれたのですが座薬いれてから拒否されてしまいた😭

    • 6月30日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    オシッコは出ていますか?
    おしっこ出ていないのであれば夜間でも病院に行ってください
    子供の脱水は命に関わるので😳

    • 6月30日
  • トッポンチーノ

    トッポンチーノ

    オシッコは不思議とでているんですよ🤔どこから水分でいるのか…😨

    • 6月30日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    おしっこでているなら大丈夫だと思います😳
    早くお熱下がればいいですね😓

    • 6月30日
  • トッポンチーノ

    トッポンチーノ

    お昼すぎに入れた座薬で今回熱は下がりました!
    でも、水分食事が完全に拒否になってしまって…

    • 6月30日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    無理にでもスポイトなどスプーンなどでスポーツ飲料など飲ませてあげてください!!

    • 6月30日
ほっけ

トッポンチーノさんも身体は休められてますか?!
高熱は辛いでしょうね💦
うちの下の子も熱が出ると長引きやすくて、病院で言われたのは子どもは4.5日続いても下がらなかったら感染症を気にした方がいいと言われました😱
なのであともう少し様子見てみて下さい。
食欲がないからすりリンゴやゼリーとか口にしやすい物をあげてもいいと思います👍😌

トッポンチーノ

移るわけにはいかないと食事だけは無理やり取っています😭
今日やっと熱が下がり落ち着いてきました!
ゼリーを少し食べてくれるようになりました😢!
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️!

ほっけ

私も4.5日で下がるとはいえ心配で仕方なかったのできっと同じ気持ちだったでしょうね💦
落ち着いて良かったですね😊
ゆっくり休んで下さい☺️