※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
ココロ・悩み

家族がマルチ商法に関わっており、自分も勧誘された。今後の付き合い方に悩んでいます。

家族がマルチ商法、似たようなことをしている方いますか?
両親は妹がどんな仕事をしているかなど分からず、明らかに内容がおかしいのにいい大人だからと見守っていると言っていました。
ちなみに私も勧誘されました。

今後の家族との付き合い方に悩んでいます

コメント

あゃたん

マルチは辞めさせましょう。
ああいうのにはノルマがあったり、稼げないと自分自身が生活できなかったりとなるけど、周りで勧誘に乗ってくれる人は多くないので、そのうち友人知人実家のご近所の方にまで勧めたりして、パパンスさんの家族全員がそういう目で見られることになります。
退会金がいる、在庫があるなど言うこともありますが、それを肩代わりしてあげてでも辞めさせるべきです。
私の家族ではありませんが、知人にアム○ェイでそれをやらかして、近隣住民から白い目で見られ、引っ越しせざるを得なくなった家族がいます。

• パパンス

パパンス

母親にそれってマルチだよね?って言ったんですが見守るの一点張りで、、、。
    本人もとことんやらないと気が済まないらしく
    辞めさせたくても聞く耳すら持ちません。

• 6月30日
  • あゃたん

あゃたん

ご近所さんを勧誘しだしたら終わりだよ、とご両親を説得してみてはいかがでしょう?
    本人が遠くて破滅するだけなら自己責任ということで別に見守るでも構わないとは思いますが。

• 6月30日
  • パパンス

パパンス

本人は実家暮らしの上にわたしも実家のそばに住んでるんです😭
    しかも、絶対にやらせる!もっと子供のこと考えて今後の教育資金などでお金を残せなどを言い出してると母から聞きました。
    流通の仕事を個人でやるのに手数料としてら30万も払うセミナー、人材ってどんなのだよ!って思いません?💦
    どんなに話してもダメでした😭

• 6月30日
ママリん🔰

学生の時、母親が化粧品のものにハマっていて…
私の友人まで巻き込み、地元の友達が居なくなりました😅
夢を見ちゃってる本人に何を言っても無駄だと思うので、話題にしない・無駄に否定しない・基本は関わらないで🙆✨

• パパンス

パパンス

それ、辛いですね、、、。
    基本は関わらないのが1番ですよね😭😭😭😭

• 6月30日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

高校も専門も、就職後も地元から離れたので特に問題無かったのですが…やっぱり思うところあります笑💦
    それが一番と思います!!
    ご両親にも何かあったら可哀想ですが、最悪の想定もせず見守るだけだった責任も親としてあると思います…😅
    私の家族は毒親で、既に何年も地元を離れて暮らしているので、私はそういうスタンスになってしまいますが
    質問者さんがどうしても改心させたい!と思うなら、また違った対応になるかと思いますが💦💦

• 6月30日
  • パパンス

パパンス

両親の言い分としては、その業界や職種?に携わったことが無いからよく分からない!
    本人もいい大人だから分別はわかるだろうから見守っている。出そうデス。
    そもそも流通の仕事を学ぶのに手数料で30万払うのってどんなセミナーだよ!って思いません?💦😭

• 6月30日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

そうですね😅普通に考えたらおかしな話だし、慎重な人ならそんな話には乗らない(開催者しか得しないとわかる)んですけどね・・💦
    まあ、何があっても自業自得ですよね。
    「それっておかしくない?」と言って、分からない人は、もう自分が大損するまで分からないと…😅

• 6月30日