※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子、体重増加が少ない。母乳・離乳食を与えているが、成長に悩んでいる。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

成長スピードに関して同じような感じで過ごした方に意見を伺いたいです🙇‍♀️

現在:6ヶ月(あと4日で7ヶ月)の女の子

生まれは3400gと大きめですが、あまり体重の伸びが良くなく、現在7kgです。
成長曲線を下回っているわけではないのですが、4ヶ月検診(残り10日で5ヶ月)の時の体重から200gしか増えていません。

完全母乳、離乳食1回食、1回食の量は65g程度です。

電話相談済みで、離乳食後の授乳量が減っていなければ、2回食に進めてもいいと言われました。
ですが、離乳食後は授乳量おおよそ80g、通常時は100g程度です。

あまりガツンと飲めない子ですが、私の母乳量を鑑みて、しっかりと時間をあけた方がいいということで、日中は3〜4時間おき、夜は4〜5時間おきに授乳をしています。

割とやれることはやっていると思うのですが、なかなか体重が伸びていきません...💦
運動はズリバイ、お座りをしています。

色々して体重も増えてないけど、問題ないよ!
ちょっと変えたら体重増えたよ!
など同じような感じのお子さんを育てている方、何かありましたら教えていただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆー

動くようになると
体重増えませんよ!
そして身長が少し伸びて
また少し体重増える
ぐらいなので
体重が減ってる
わけでないなら
そこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

  • ゆー

    ゆー

    現在1歳8ヶ月の子は
    ちょっと何ヶ月からか
    忘れてしまいましたが
    ずっと9キロ代キープです!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    測ったタイミングが悪かったのか、1ヶ月前からは100g減っていました💦

    上の子は14キロを1年以上キープしているので、ある程度になったらそんなもんかと思っているのですが、まだ小さいので不安で😂

    • 6月30日
  • ゆー

    ゆー

    オムツにおしっこしてるか
    ウンチ出たか出てないかでも
    それぐらいの誤差は出るので

    2キロ以上減ってるなら心配
    ですが、多少は日によって
    上下しても問題ないと
    思います!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2キロですね😳
    目安を教えていただきありがとうございます!!

    • 6月30日
  • ゆー

    ゆー

    1キロはオムツの状態や
    お腹空いてるか
    いっぱい食べたあとか
    便秘かそうじゃないか
    などでも違いますし
    あんまり食べれてない日が
    続いても体重減ります!

    でも食べればすぐ戻るので
    それ以上減ってると
    ちょっと心配です!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても為になる情報ありがとうございます!
    そちらを参考にしていきたいと思います😊

    • 7月1日
こるん

5ヶ月くらいから体重の増加は減りますよ。
半年で産まれた時の倍くらいが理想らしいので、ちょーどいいんだと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ横ばいな感じでも元気だったら問題ないんですかね?😣

    • 6月30日
  • こるん

    こるん

    ほぼ横ばいでも徐々に大きくなってるならそこまで心配いらないと思います。
    うちはかなり小さく産まれたのでその頃まだ増えてはいましたが、それでも1キロも増えてないです。
    ちなみに8ヶ月で7キロでそこから1歳半までは1.5キロしかふえてないです😏

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月で7キロ、1歳半までで1.5キロ増というリアルな情報が聞けて、こう言ってはなんですが安心しました!

    電話相談をした際には、このまま伸びないとちょっと考えた方がいいねーと言われていたので😂

    • 6月30日
  • こるん

    こるん

    現在2歳10ヶ月ですが、まだ10キロです😁
    小さかったので大きい病院には定期的に検診通ってますが、問題なし!って言われてます😏

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院通いでも問題ないのであればいいですよね!😊

    娘も同じ感じになりそうですが、気長に成長を待ちたいと思います!✨

    • 6月30日
  • こるん

    こるん

    まだまだどこで一気に成長するかわからないですよね😁

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、

    きっと小学生とか中学生になったら、どんどん食べるから大きくなるだろうなとは思っているのですが、
    なんせ小さいのでちょっとしたことで不安になっちゃって😂💦

    • 6月30日
  • こるん

    こるん

    うちはママを楽にしよーと小さくいてくれてると思ってます😁
    そーですよ!うちの長男も少食痩せ形で小学1年でも15キロでしたが、今高校生で170センチこえて普通に筋肉あります🤣

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!抱っことか重くなると大変ですもんねー😂

    高校生のお子さんいるんですね!!
    凄く説得力あります😆

    • 6月30日
  • こるん

    こるん

    きっとママに合わせてくれてると思ってお互いやっていきましょ👍

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!色々ありがとうございました☺️

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子は6、7ヶ月健診から1歳健診までずっと7キロ台でした!
身長が伸びて運動量も増えるから体重は気にしなくて大丈夫、順調です!と言われてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!同じ7キロ台の方からのご意見、とても励みになります!

    • 6月30日