※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園での子供の行動について相談。他の子との違いに驚き、言葉の遅れも気になる。皆さんからも異常と思われるかどうか不安。

プレ幼稚園に行ってきました。
今までずっと私から離れず、お友達が近づいてくると下を向いて固まって…が心配でしたが
半年ぶりの今日はガラッと変わって
すぐ私から離れ遊びだし、お友達のおもちゃにも手を出し、、、でした。
気になることがありまして、
他の子は同じおもちゃで遊び続けたりしていましたが
うちの子はあれ触ってこれ触ってあっち行ってこっち行ってでずっと動いていました。
幼稚園に着いた際も、皆お母さんと教室に向かっている中うちの子だけは自転車降りた瞬間から遊具へ直行
帰りも皆歩いて自転車や出口に向かう中、うちだけ遊ぶ遊ぶと泣いて暴れ抱っこでほぼ無理矢理自転車に乗せました。
最後のお歌の時間、お母さんの膝に座る子ばかりでしたがうちだけは座るの拒否
お歌は棒立ちで過ごしましたが終わった瞬間飾ってあった七夕飾りにダッシュ
声をかけてもダメで、連れ戻してもまたダッシュ
先生がどうぞーしてくれたウェットティッシュとアイス、欲しそうにしてましたが手は出せず私がもらいました

あきらかにうちの子だけが落ち着きなく、、、
今は2歳3ヶ月です
3月生まれで、今日いた他の子たちが何月生まれかはわかりませんがこんなに違うの?とショックでした、、、
言葉が遅い気もするので来週保健センターに相談に行く予定ではあります。

上記だけ見て、皆さんからしてもやはりおかしいと思いますか?

コメント

km

同じく2歳3ヶ月の3月生まれで先週からプレが始まりました。
そして私もプレ後に撃沈してママリで同じような相談しました😫
いろいろと心配ばかりですよね‥お気持ちよくわかります。
同じ状況だったのでコメントしてしまいました😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わぁ、そうでしたか😭
    正直来週から憂鬱です。。
    同じ状況の方がいるとわかってちょっと楽になりました😭❤️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

全く思いませんよ!全然相談するレベルじゃないですよ☺
姪っ子と同じくらいですが全く話しませんし落ち着きもありません!

• ママリ

ママリ

本当ですか😭?恥ずかしながらママ友とかもいないしで2歳児がどうなのかがよくわからず😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいから急成長したとか良く聞きますよ(^-^)また幼稚園に行って今出来ない事や言葉は覚えていくんじゃないですかね!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、親子で色々学ばさせてもらおうと思います😭!

• 7月1日

まさに先週、撃沈しました🤣
周りはちゃんと先生の話を聞いているのに、うちの子は自由奔放すぎて一人フラフラ💦話を聞いてないし、自分の興味があることしかしません😭

3月生まれで、同じグループに早生まれの子はいないのでそのせいだと思いたい🤣

ちなみに今日は前半はちゃんと参加、途中から集中力なくなってウロウロしてました!でも他の早生まれママもそんな感じの子が多かったみたいです☺️

本人は楽しそうだし、集団行動に慣れるためにプレ行ってるんだし!!と前向きに参加しましょ🎶←って言いながら、行く前は「今日はちゃんと参加してくれよー💦」ってビクビクしてますが(笑)

• ママリ

ママリ

わかります、興味があることへ一直線でした😭
    今まで集団生活させなかったから、、、と自分を責めてしまいますが、そのためのプレですもんね、前を向けるよう切り替えます!
    が、私もやっぱりまだ来週は大丈夫かな、、、と憂鬱ではあります😀💦

• 6月30日

退会ユーザー

集団生活なんて、保育園預けていなかったらまだこの位の年齢だと体験しないですもんね!そんな子いっぱいいます!勿論、うちも👍なのでご自身を責めることありませんよ✨

まだまだ不安は尽きませんが、来週も頑張りましょう☺️🎶

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけると救われます😭
    はい、来週も頑張りましょう😊

• 7月1日
ゆゆこ♪

うちの息子も3月生まれですが、落ち着きがないですよ😅
少し前ですが、リトミックの体験に行ったら周りは先生の指示通りに動いていたけど、息子はもらったおもちゃの次に遊ぶものに興味津々でそっちフラフラあっちフラフラでした(笑)

個々の性格もあるんだと思いますけど、ゆいゆいさんの息子さんは特に相談とかするレベルではないと思います‼️
イヤイヤ期で帰りたくない~はよくありますし、私もよく無理矢理自転車に乗せます(笑)

• ママリ

ママリ

わかります、本当フラフラしてますー😭
    私が無理矢理自転車に詰め込んでる横で、
    ママー雨止んだねー雨危ないからよかったねー
    なんて同じプレの子が話しながら自転車に自ら乗っているのみて泣きながら帰りました😭😂

• 7月1日
うさぎ

うちの娘も前々回(初回)のプレで周りの子達に比べ落ち着きが無く私自身が落ち込んで帰ってきました😞
本人は楽しかったようで喜んでいましたが幼稚園に電話をして相談しようかと迷ったぐらいです💦
同じく3月生まれです😌
正直、来週も、、、と思うと気が重くなりました😞
周りのお母さんたちや先生にも申し訳なくて💦
ただ、前回は見違えるぐらい私の膝の上にじっとしていて先生も「あれ〜?今日は(娘)ちゃんママがいいの〜?」なんて言われていました💦
先生に軽く相談しましたが、えー!気にしないでください!早生まれって事もあるかもですが緊張してる子が多いからじっとしてる時もあるだけでそれぞれ自分が出てくると走り回っちゃう子多いですよ〜!
これからです!
それより!(娘)ちゃんの良いところいっぱいですよ!ほら〜!!
と逆に褒めていただき笑い飛ばされました💦😌
私も一喜一憂せずに見守っていこうと思っています💓

• ママリ

ママリ

あぁ、、、同じです😭私も先生にご相談というか、次来てもいいのでしょうか、、、とお聞きしたいくらいでした😭
    そう言っていただけると助かりますね😭❤️私まで安心してしまいました😭笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳3ヶ月の息子がいて、週1でプレに行っていますが…うちの場合は落ち着きがないとかではなく極度の人見知りで😱私からベッタリで離れず、歌やダンスの時も床に絶対足をつかずしがみついています😩
ずっとグズグズしていたり、たまにギャン泣き💦
他の子はみんな楽しそうに参加していて落ち込みます。

3回目ぐらいからは、もうわかってきたようで💦幼稚園の駐車場に着いても車から降りず「行かない‼️」と😭
教室に連れていくだけで一苦労、2人とも汗だくで恥ずかしいし…もうやめたい‼️って毎回泣きそうになります😅😔

• ママリ

ママリ

うちの子は半年前はぱん♡さんの息子くんと同じタイプでした!公園とかでも他の子が近くに来たら遊具から飛び降りる勢いで私のところに逃げてきたり😅
    色々なタイプの子がいて当たり前ですが、我が子となると大変ですよねぇ😭
    汗だく、わかります😭😭
    私も昨日は泣きながら帰りました😭笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

まさにうちも同じ過ぎてびっくりしました(´ーωー`)
先週幼稚園の見学会に行ってきましたがうちの子はあっちいったりこっち行ったりで全然集中力が無くて周りの子は一つのおもちゃで遊んでいたり比較的大人しい子が多くて驚きました。
声をかけても聞いてくれる時と聞いてくれない時が激しいのでついつい声も大きくなり恥ずかしかったです。。😨💦

心配になり金曜日に心理士さんと面談がありそこで相談をしようとしてたところです。(´ーωー`)

• ママリ

ママリ

集中力がないのわかります😭!
    私も悪目立ちしてたし汗だくだし恥ずかしいし焦るしもう必死でした😭
    うちは来週相談に行きます。。
    もし良ければ金曜の面談で何言われたか教えてください〜😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってきました〜
    心理士さんとお話しをしてやはり集中力が少し欠けているみたいで支援センターでやってるお教室に通うことになりました!幼稚園に入る前に集団行動になれるためのお教室です!!

うちの子の発達面、言葉、運動面は問題なかったですが、これが集団に混じったりして生活するとなると色々なものが目に入って目移りして一つのことで遊ぶことができないと思います。そのためにも教室で集団生活に慣れさせた方がいいですって言われました!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動とかそういう判断は幼稚園に入ってみないとなんともいえないそうです、、、今の時期は動いて当たり前だし集団に入っていないからどんな時に静かにしなくてはいけないとか椅子に座らなければいけないとかが判断できないそうです!
    幼稚園に入っても落ち着きがなければ病院に行って検査した方がいいそうです!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😭!
    すごく勉強になります。
    そういった教室があるのですね!うちの地域にもあればぜひ通いたいなぁ😭 

• 7月4日