※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒マメ
子育て・グッズ

母乳中心で混合育児中、おっぱいの詰まりに悩んでいます。甘いものが好きになり、詰まりやすい体質。食べ物で改善策を探しています。

母乳中心のミルク2割くらいの混合で育ててるのですが、おっぱいの詰まりに悩んでます。

もともと甘い物は嫌いだったのですが妊娠出産後、好みが変わってしまって甘いものが食べたくて仕方ありません。

でもガマンしてるんですがどうしてもたまにアイスとか食べたくて食べちゃうと次の日には詰まって、乳石とかを絞り出して乳首を痛めて白斑になるって感じを繰り返してます(T ^ T)

同じようにおっぱいが詰まりやすい体質の方、どうやって乗り切りましたか?

この食べ物食べたら良くなったとかあったら教えてください!
もともと血流が悪くて肩凝り持ちなので血液がサラサラになるといいのかなぁとか色々考えて、今酢ごぼう試してます💦

他にも毎食これ食べると調子良かったとかあったら聞きたいです( ´ ▽ ` )ノ

ご飯は和食中心で揚げ物は一切食べずでやってるんですがねー(T ^ T)どうしてもアイスの誘惑に負けちゃう時が…でも食べなくても詰まる時があって、肩凝りでも詰まる要因になるみたいなんです(T ^ T)
救世主のような食べ物あったらなぁーなんて💦

コメント

むぎちゃん

たんぽぽ茶とかどうですか??
母乳の出を良くしますし、サラサラになる効果がある、、と聞いたことがあります💦🤔

  • 黒マメ

    黒マメ


    アドバイスありがとうごさいます💕
    妊娠中からタンポポ茶は愛用してるんですが私には効果あるのかないのか(T ^ T)
    飲んでないともっと酷くなるのか…

    • 6月24日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん


    もう飲んでらっしゃるのですね😭
    あまりに酷い時は葛根湯飲んだ方が良いと思います‼︎
    私も乳腺炎なりそうって時は葛根湯飲みました!


    あとは水分を今以上に意識して摂ってみるとか、、。
    回答になってなくてすみません(>_<)

    • 6月24日
  • 黒マメ

    黒マメ


    確かに水分とる量は少なめかもです💦
    頑張って飲んでみます!
    アドバイスありがとうごさいます( ´ ▽ ` )

    • 6月24日
ショーコラ

私ケーキ一口でがっつり詰まるので、糖質・脂質ほぼ食べてません^_^;
たまーに誘惑に負けて旦那のケーキ一口食べて、詰まらせて自分で解除して…を繰り返してます(笑)
ごぼう茶私には効果なかったです・゚・(。>д<。)・゚・
元々の乳腺が細いらしく、詰まるのは諦めるしかないと言われました( ̄◇ ̄;)

  • 黒マメ

    黒マメ


    やっぱり諦めるしかないんですかねー(T ^ T)
    病院では卒乳までうまく付き合っていかなきゃとは言われたんですが…

    詰まるとわかってて誘惑に負けちゃう時ありますよね😭食べると辛いけど食べないのも辛い😱

    • 6月24日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    私、普通にショートケーキなら3つぐらい一緒に食べれるぐらい好きなので辛すぎます.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    いいと言われる物、いろんなもの試しましたが、全て期待を裏切られ๑ŎωŎ๑
    得をした事といえば、解除できる様になった事と、軽症な時に発見できる様になった事と、母乳外来の助産師さんと仲良くなった事ぐらいです(笑)

    卒乳・断乳するまでの我慢だと思って、食べたい物リストを励みに頑張ってます(笑)

    • 6月24日
  • 黒マメ

    黒マメ


    私も解除出来るようになったのですが、まだまだ未熟者で、解除後に白斑になってしまいます(T ^ T)押しつぶす痛みに負けて爪でやっちゃう時があるのでそれで乳首が傷ついちゃって水膨れなっちゃうんですよね😭
    まだ4ヶ月なんでこれから腕磨きます 笑

    お互い卒乳までがんばりましょう🎶

    • 6月24日
deleted user

私も詰まりやすいです😭⚡️
退院してから甘いものがすごく
欲しくなって我慢せずに食べてたら
ニキビ状態になり炎症を起こして
破綻してもらいました…
その後から甘いものは家におかないように
してます!
でもストレス溜まるんで
ゼリーとかシャーベットとか
できるだけ生クリームとかの脂肪分が
含まれていないものに変えました!
あと体を温めて赤ちゃんが
ねる感覚が長くなるようであれば
おっぱいを少しだけ絞り出したり
次の授乳時間に飲めるうに搾乳したり
してます!
炎症起こしてニキビ状態になると
すごく大変なんでちゃんと予防
したほうがいいと身にしみて
わかりました…
第2の陣痛を味わった気分です…

黒まめさんもストレスためない程度に
気をつけてください!

  • 黒マメ

    黒マメ


    ストレスも良くないみたいですよね💦

    詰まっちゃう前に回避するのはたしかに大事かも✨
    やっぱり脂肪分は大敵ですね😓
    私も甘いもの食べたい時はゼリーとかシャーベットにしてみます!
    アドバイスありがとうごさいます😊

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと私はどーしても食べたくなったら
    豆腐で作ったアイス作って食べてます❤
    案外おいしいですよヽ(゚∀゚)ノ!

    • 6月24日
  • 黒マメ

    黒マメ


    豆腐で作ったアイス🎶美味しそう( ´ ▽ ` )
    試してみます!

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに牛乳は低脂肪のもので
    作ってました❤

    • 6月24日