※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

パパがいないのは可哀想ですか?シングルで育つ子供の気持ちや再婚の悩みについて相談したいです。

パパがいないのって可哀想ですか?
自分は離婚してスッキリしてて、子供も今は特にパパパパ言いません。
元旦那は全く育児に関与せず今までに子供に会ったのは10回行くか行かないか程度。
それも全部離婚前で子供はパパが誰かわかってないです。それでもいつか、パパに会いたいという日がくるのか、その時なんと答えれば良いのか。

今までシングルの人やシングルで育った子はどこか寂しさがあるものだと思ってたけど、実際なってみると全然違って思ったよりも気持ちが楽で、想像していたシングルのイメージではありませんでした。

友達もシングルとして今生活してるけど、子供も親も毎日とっても楽しそうでほっこりで、もう5歳になるけどママがしっかりしてるからとても優しい子に育ってます。

周りに若いんだからと再婚勧められても、正直いらないかなと思ってしまう自分ですが、パパが欲しいって言われたら、、、?
今は2人の生活で気持ちが楽でも後で子供に色々言われた時複雑な気持ちになりそうです。

コメント

私の両親が18の時に別居、22の時に離婚しました。
年齢が違うので参考までにって感じですが😅
可哀想じゃないと思います。
私は18まで父がいましたが、育児不参加、男尊女卑、経済的DV、浮気のようなものなどもありました。
なので母子家庭の時の方が色々裕福だなと感じるくらい穏やかに過ごせました。
弟たちは今でこそ会うようになりましたが、離婚当初はあんな奴父親じゃない。などと言ってるくらいでした😅😅
隠すことではないので、子供が知りたがったら教えてあげればいいと思いますよ!
もしかしたら小学生とかになるとパパが欲しい!って言われるかもしれませんが…
恐らく一時的なものなので気にしなくていいと思いますよ!

らぴす

むしろ安易に再婚してまた離婚とか、再婚してご夫婦はうまくいってるけど子供と再婚相手がうまくいかない、再婚相手との子が産まれて連れ子が我慢してるとかのほうが可哀想だと思います😭
友人が連れ子で上手くいかないパターンなのを見てきたので、そんな若いんだからとか再婚薦める人の気が知れないです。

こたつ

私自身シングルで育ちました。血の繋がらない次のパパが前の男の子供を本当に大事にしてくれるかどうかわかりませんし、パパがいない生活の方が子供にとってもずっと幸せな事ってあります。

私は母が父と離婚してくれて良かったと思ってます(父は怒ると怖いし厳しいので)。勿論お金の面では父親のいる家庭に劣るなと子供心ながらに感じる部分はあるかもしれませんが、それくらいです。

新しい男性に頼らず生きていく覚悟のある投稿主さんは、素敵だし、かっこいいし、子供にとってはむしろ最高のお母さんだと思います。

(※再婚を完全に否定するつもりはないですが、私が子供なら、再婚は出来るだけ欲しくないですね……😔育ての父が本当のお父さんだと思ってたのに、そうでなかった場合、とても悲しいし、寂しくなるし、複雑な心境になりそうです。)

みんと

わたしの旦那は
旦那が幼稚園のときに
両親が離婚されたそうです。
幼稚園のときだけど
父親の記憶はほとんどないそうです。
その後、旦那の母は再婚したけど
旦那は再婚相手を受け入れられなかったそうで、
今でも会うとしたら母だけで
再婚相手とは関わりないです。
わたしもその再婚相手とは
会ったことないです。

パパが欲しいって
言うものなのかはわかりませんが
周りで1人親で育った人で
そう言ってるのを聞いたことはないです。
言わないだけかもですが。

上の方も言ってますが
連れ子で上手くいくパターンは
あまり聞かないです😰

。ぽん。

私自身シングルで育ち、父親の存在も知りません(未婚のため実母しか相手知らない)

母も私の面倒あまり見てくれず、祖母とも暮らしてましたがお前はいらない子だ生まれなきゃ良かったと何度も言われてきました(母が私の事妊娠してたことすら知らなかったため急に生まれた子供だからだと思いますが。)
父親いないから寂しいとも思ったし周りの家族見てパパと買い物とか、親戚で集まった時に仲良さそうに話してるのを見て正直羨ましいなパパ欲しいなとは思ってました
けど実母には父親はいらないと伝えてました。
父親居ないことで色んな人にパパは?どこにいるの?どんなひとだった?とか聞かれて答えれないし虐められるしで正直辛かったです。

大人になった今、会ってみたいな、どんな人なんだろ。どんな生活してるのかな。腹違いの兄弟いるのかなとか考えちゃいます。笑

けど1番は子供が幸せだって思える暮らしするのが良いのかなと思ってます!

長々とすみません。

Sa

大事なのは環境じゃないですか?
パパがいても夫婦仲が悪かったり、子どものことをみないなら悪影響だと思うし…
シングルでも子どもとしっかり向き合って楽しく過ごしていけるなら全然いいと思います☺️✨
今はパパいない子なんて普通にいますし、周りから好奇の目にさらされることもないと思いますし✨
私自身両親いて母は専業主婦で兄弟も多くて賑やかな環境で育ちましたが、母は育児疲れ?だったのか放って置かれて子どもの頃は常に寂しい思いをしてたなあと思います🤔💦💦