※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Garden
子育て・グッズ

1歳の息子のミルク摂取スケジュールについて、フォローアップミルクへの変更や摂取回数の調整について相談しています。他の方はどのようにされているか気になっています。

ミルクについて教えて下さい‼︎

来月1歳になる息子へのミルク🍼
今は
6時台 ミルク200 離乳食(パン系メイン)
11時台 保育園で離乳食 ミルク100
16時頃 おやつ ハイハインやパンetc
19時台 離乳食(お米系メイン)
21時前後 ミルク200 ⇦寝かしつけ

こんなスケジュールです💦
まずミルクはフォローアップミルクに変えた方がいいのか?
もう少しで完了食になるので、回数を減らすのか?

保育園の栄養士さんとかは本人が欲しがってればあげたらいいです〜て感じでしたが😂
皆さんはどうされてますか?

コメント

あゆ

ミルクは食事を食べれるようになればあげなくていいと言われていました。
一才ならなおあげなくても大丈夫です。本人がの見たがるなら徐々にミルクから離れられるようにしてあげればいいと思います💦

なな

10ヶ月ですが、ミルクは寝る前の一回のみです✨

8時 離乳食200g程度
12時 離乳食200g程度
16時 離乳食200g程度
20時 ミルク200ml

こんな感じです!

あんず

離乳食230gくらい食べてるので
ミルクは夜寝る前160mlだけです😊
よく食べてくれるので
フォロミにする予定はありません😊

泣き虫ママ

うちは1歳過ぎてから朝食時にぬるい牛乳をストローマグで飲ませてます😊

市の保健師さんに、1歳過ぎたら牛乳でいいよ、フォロミは高いし栄養価は大して変わらないからと言われました😂

モカモカ

1歳になる少し前にフォローアップに変えました。
ご飯はしっかり食べてるけど、多少ムラがあるので鉄分とかの補助的な感じであげてます。
食事からよりミルクの方が鉄分吸収率が良いので鉄欠乏の予防を兼ねて飲むならあげる程度で120を1日2回くらいです。
いつまでもミルクを飲み続けるわけでも食事に影響するくらい飲んでるわけでもないので、飲まなくなったらやめようかなとは思ってます。
小児科で栄養相談受けていてミルクの方が鉄分カルシウムがしっかり取れるから牛乳よりフォローアップと言われました。

Garden

皆さんコメントありがとうございます😊

牛乳に切り替えてる方もいてその手があったのか‼︎という感じです🤩🙏
寝る前はミルク🍼がルーティンになっているのでそろそろ卒業を考えつつ…朝のミルクは牛乳に変えてみようと思います🥛