※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.r
お金・保険

離婚後の公正証書についての情報をお探しの方がいます。行政書士や弁護士に依頼したか、費用や手続きについて知りたいようです。友人が悩んでいるとのことで、情報提供をお願いします。

カテ違いでしたからすみません。

離婚された方で公正証書を作成された方
いらっしゃいませんか?

1、行政書士さんや弁護士さんにお願いし
作成しましたか?
2、公正役場にはご本人が行かれましたか?
それとも代理人をたてましたか?
3、費用は公正役場に支払う分と行政書士さん
などに払う費用でいくらかかりましたか?

私は作成してないのでわからず…
友人が悩んでいます。
よろしくお願いします!

コメント

stera

私は自分でやりました!
本人たちで行きました。
多分2万前後公証役場に払いました。
これは内容によって変わるのでなんとも言えないですね。

  • r.r

    r.r

    コメントありがとうございます!
    自分達である程度内容を考えておけば公正役場で文章を作成して下さるんですか?

    • 6月24日
  • stera

    stera

    そうです、なので2回足を運ぶ形になりますね。
    原案を伝えるのと、作成してもらってから最終確認&押印ってかんじですね。

    • 6月24日
  • r.r

    r.r

    そうなんですね!
    もし最終確認で訂正してほしいなどがあれはしてもらえるのでしょうか?

    • 6月24日
  • stera

    stera

    私はしなかったのでわかりませんが、そうなるとまた別にできて、となってもおかしくない気がします。
    だからこそ事前にしっかり話し合って、公証人に伝えないといけないんだと思います。
    公証人にとも事前に打ち合わせするんですからね。

    • 6月25日
  • r.r

    r.r

    ありがとうございました!

    • 6月25日