※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

お向かいの子供がうちの子供と遊びたがり、毎日家の前で待ち伏せする。親も同様で迷惑行為も。娘は親切にしているが、母親は腹が立つ。心が狭いか悩んでいる。第三者の意見を求めています。

長文失礼します。 
アドバイスお願いします。

大嫌いな人がいます。お向かいさんです。
その子どもが一年生なのですが、 
うちの子ども(三年生)と遊びたがります。

うちの子が、学校で約束して、家の前で少しでも遊んでると、出てきます。

うちの子は、遊ぶ?と入れてあげます。
そんなことが毎日です…
うちの子しか遊ぶ子がおらず、待ち伏せしている感じです。 自分で誘ったり、親が一緒に着いて行っで友だちを広げる努力はいっさいしておらず、うちの娘にたよりっきりです。娘は三年生になり、行動範囲が広がり、自転車で遊びに行きます。しかし、その子がいると、家の前しか無理になります。

親も同じタイプで、人に頼ってばかり。そのくせ、地域の当番や掃除はさぼります。また、家の前に路駐します。他にも、迷惑行為を悪気なくします…

悩んでいるのは、娘はその子に親切にしているのに、私はそれに腹が立ってしまっていることです。娘には、誘われても断ってもいいと言いました。同じ歳の友だちと自由に遊びたいでしょう?と…
娘は納得してました。

私が、心せまいですか?
第三者の意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

親の好き嫌いで子供の交友関係を決めるとはどうかな? と思います。

ただ、娘さんが
その子と遊ぶと自転車が使えなくてつまらない
同級生のみで遊びたい
と言うのであれば、
「誘われても断っていいんだよ」とアドバイスするのは
私はアリだと思います。

• ミント

ミント

ですよね。
    娘は、お向かいの子と遊びたくないとは言ってません。
    歳下なので優しくしています。ただ、自分から誘うことは、小学校に上がってからはないようです。友だち関係が広がり、色んな子と色んな場所で遊ぶのに夢中です。

ただ、見ていると、誘われて断れないのも大きいと思いました。なので、同じ学年の子と約束していて、どこかに行く予定なら、今日は無理と断っってもいいと話しました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘われて断るのって勇気がいりますよね。
    断るのも、断られるのも、社会経験としては大事ですし
    子供時代に経験してもらいたいところでもありますよね!
    とりあえず親はアドバイスしつつ子供に任せるのが一番かと思います。

• 6月30日